バカにされる人の特徴とは?小馬鹿にする人の心理や対応方法も解説!

バカにされる人の特徴とは?小馬鹿にする人の心理や対応方法も解説!

HaRuKa 2022.06.17
人にバカにされるのって嫌ですよね。そこで今回は、人をすぐ小馬鹿にしてくる人の心理から、バカにされやすい人の特徴や笑われた時の対処法まで詳しく解説します。

職場や学校でバカにされる人になっていませんか?

バカにされる人の特徴

学校や職場などで人にバカにされると、どんな相手であれ腹立たしいものです。

暴言を吐かれる、子ども扱いされる、鼻で笑われるといった経験をすると、悔しく情けない気持ちが強くなりますね。

今回は、人を小馬鹿にしてくる人の心理を解説した上で、バカにされる人に共通する特徴やバカにされた時の対処法についてご紹介します。


そもそも人を小馬鹿にする人の心理とは?|馬鹿にしてくる人の考えを解説!

そもそも人を小馬鹿にする人の心理とは?|馬鹿にしてくる人の考えを解説!

周囲に他人をやたらと小馬鹿にする人がいて困っている、そんな人は少なくありません。

自分が小馬鹿にされている時はもちろんですが、たとえ自分が小馬鹿にされていなくても、人が人を馬鹿にしているのを見るのは気分がよくないものです。

そもそもなぜ人を小馬鹿にするのか、人を小馬鹿にする人の心理についてご紹介します。


心理1. 人を小馬鹿にすることで、見下したりすることで優越感に浸りたい

他人を小馬鹿にする人は、自分の意見や考えが正しいと信じ込んでいることが多いという特徴があります。そのため、自分とは違う意見や考えを持っている人を見ると許せない気持ちになるのです。

相手の意見や考えを否定することで自分が相手よりも力があるのだと見せつけたい、優位に立ちたいと思っています。

たとえ一時的であっても、相手より上に立つことで優越感に浸りたいのです。


心理2. 本気ではなく、冗談のつもりでからかっている

周囲からは他人を小馬鹿にしているように見えても、本人は小馬鹿にしているつもりがないケースもあります。単に冗談を言っているつもりで、深く考えずに言葉にしたり態度に表したりしているのです。

少々きついことを言っても許してくれる相手だと踏んでいることも多く、本気でバカにしているわけではありません。

しかし、相手の立場に立って考えようとする考えが希薄で、冗談になるかならないかの境界線を理解できていないのです。


心理3. 本音を言っているだけで、バカにしているつもりはない

小馬鹿にしている人の心理は本音を言ってる

発言している本人は、相手を小馬鹿にしているのではなく、アドバイスをしているつもりという場合もあります。

「こうしたらいいのに何でしないの?」「もう少しきちんと考えたら?」などと、良かれと思って率直な意見を口にしているのです。

ただ、発言する時に使う言葉が辛辣だったり、言い方がストレートすぎたりして、結果的に相手を小馬鹿にしている形になってしまっているということもあり得ます。


心理4. 素直になれず、つい意地悪を口にしてしまう

本当は相手と仲良くなりたいけれど、照れくさくて、ついつっけんどんな言い方になり、小馬鹿にしているような雰囲気を感じさせる人もいます。

もっと距離を縮めたいと思っているものの、素直になるということは自分のほうが下の立場になるような気がして嫌なのです。

そのため、自分はそんなに気にかけていないという態度を見せようとして、意地悪なことを言ったりあえて話しかけないで過ごしたりすると言えるでしょう。


心理5. バカにするつもりはなく、アドバイスのつもりで言っている

良かれと思ってアドバイスしているつもりが、本人やまわりからすると小馬鹿にしているように感じるケースもあります。

いわゆる、おせっかいな人に多いパターンです。

おせっかいな人は、何も知らない人のように扱ったり、こうしたらもっと良くなるのにと勝手に判断して助言したりしがち。

いろんな人のことが気になるのでキャパオーバーしてしまい、つい言い方がきつくなるのです。

本人的には改善点を指摘してあげるというポジティブな思考なのですが、結果的にバカにしたように思われます。


▷次のページ:原因は自分かも?人にバカにされる人に共通する特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事