15歳差カップルの恋愛事情|男性がかなり年上の年の差でも長続きする秘訣を解説

高峰ナナ 2022.06.22
最近、年の差婚が流行ってますよね。15歳差という年の離れたカップルも増えてきています。そこで今回は、15歳差カップルがアリなのかを解説すると共に、メリットとデメリットを紹介していきます。

後悔しないよう、15歳差カップルが結婚する前に確認しておくべきポイントは?

後悔しないよう、15歳差カップルが結婚する前に確認しておくべきポイントは?

結婚してから「知らなかったこと」や「勝手なイメージだった」ことに気付かされ、トラブルになる危険性があります。

あなたが年上彼氏との結婚に後悔しないよう、15歳カップルが結婚前に確認しておくべきポイントをご紹介します。


ポイント1. お互いの現在の貯金や経済状況を確認する

結婚してから初めて知る事実で、トラブルになって後悔してしまうということも有り得ます。特に収入面はこれから生活していく上で、土台となるものですので、とても大切です。

お互いの現在の貯金を知ることで未来設計がイメージしやすくなり、経済状況を確認することで後のトラブルを回避することができます。なんとなくのイメージで、彼のふところ事情を決めつけるのはリスクが高いでしょう。


ポイント2. 子供は欲しいか?何人欲しいか?など、家族構成について話し合う

まだ少し早いと思うことでも、具体的な話を聞いておくことは大切です。具体的な話をすることは結婚を急かしているようで、気が引けてしまうという女性も多いでしょう。

しかし、あなたが年上彼氏と結婚をしたいのなら、子供のことは結婚前に話しておきましょう。子供を望むか望まないかは夫婦にとって大きなテーマ

また、子供の人数によって15歳差の彼氏の定年期を考慮し、計画的に話を進めていかなければいけないパターンも考えられます。


ポイント3. 自分の両親に反対されないか、事前に紹介して了承を得る

気持ちよく結婚話を進めることに越したことはありませんよね。2人の間で結婚をすることを決めてから、もしも両親に反対をされたらあなたも彼氏も、ひどく落ち込むでしょう。

2人の間で結婚の話が進む前に、彼氏として両親に紹介し彼のいいところを知ってもらいましょう。そして、結婚の了承を得てから話を進めた方が、晴れやかな気持ちで婚姻する日を迎えられますよね。


ポイント4. 彼が定年後はどう生計を立てるかなど、人生設計を2人で決めておく

まだまだ先の将来について話し合うのも大切です。この先、子供ができたとして何年おきに何人産んで…と計算したら、末っ子が大学を卒業をする時、彼氏は何歳でしょうか。また、定年を迎えているでしょうか。

彼が定年後、どう生計を立てていくかの人生設計を2人で話し合い、これから無理のない結婚生活が送れるか考えてみましょう。


15歳差の恋愛は、努力次第で幸せに暮らせますよ。

15歳差の恋愛は、努力次第で幸せに暮らせますよ。

15歳差の恋愛にはジェネレーションギャップがあって当然です。そして、メリットもデメリットもありますが、彼の魅力を知らない周囲の人はデメリットばかりを指摘することもあるでしょう。しかし、そこで自分たちまでマイナスに考えてしまってはいけません。

15歳差だからこその良いところを探し、悪いところは個性として受け止め、歳の差のせいにすることを止めましょう。そうすることで、お互いに心に余裕が持て、今よりもっと円満で幸せなカップルになれるでしょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事