男性と付き合うか迷う女性へ。付き合う前に確認する見極めポイントとは

高峰ナナ 2024.02.01
告白された時、自分が意識してなかった人だと付き合うか悩んでしまいますよね。そこで今回は、男性と付き合うべきか悩んでしまう5つの理由と悩んだ時に確認すべきチェックポイントをレクチャー!

男性と付き合うべきか悩む女性へ。

男性と付き合うべきか迷う女性が付き合う前に確認する見極めポイント

男性と付き合いたい気持ちはあっても、付き合うかどうかを迷ってしまう、そんな女性は珍しくありません。

婚活のように目的が決まっていれば、迷いなく男性の様々な点をチェックして付き合うかどうか決めますが、実際には即決できないことは多いものです。

今回は、男性と付き合うか迷ってしまう理由を解説した上で、迷った際に確認すべきポイントや女性が男性と付き合う際の決め手についてご紹介します。


多くの女性が男性と付き合うか迷う5つの理由

多くの女性が男性と付き合うか迷う5つの理由

いい人なのは分かっているけれど付き合うか悩んでしまう、そんな迷いを感じることはよく起きます。

付き合うかどうかを決めるには、まず悩んでいる理由を知ることが重要。女性が男性と付き合うか悩む理由について、主なものを5つご紹介します。


理由1. 年下男性なので、自分がリードしなければならなそうだから

女性が彼氏に頼りたいタイプだった場合、自然に惹かれるのは頼りがいがあるイメージの強い年上男性であることがほとんどです。

しかし、しっかりしていて素敵だなと感じた男性が年下男性だった場合、迷う時はあります。

年下男性は自分よりも社会経験が少ない分、いざという時に頼りなく感じるのではないか、自分が彼氏をリードしなければいけなくなるのではないかと不安になるのです。


理由2. 性格は良いが、顔がイケメンじゃないから

恋人を選ぶ際は性格重視と思っていても、本音としては外見も重要なポイントです。

イケメンと言われる整った顔立ちをしている男性が気になって、一緒にいたら楽しいだろうと思うもの。

どんなに温和でしっかりしたいい性格をしているとしても、顔立ちが整っていない男性だと、付き合いだした後も愛していけるか正直不安で迷う時があります。


理由3. 身長が自分より低いから

女性は、一般的に男性に守られたいという願望を持っています。

自分より身長が高い男性を選ぶのは、そばにいて包み込まれるような安心感を覚えて、守られている感覚がするためです。

相手の男性が自分よりも低い身長だと、やや強さに欠ける印象を持ちやすく、守られたいという願望が叶いにくそうだと感じて付き合うか迷う時があるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


理由4. 誠実な男性だけど、収入が少ないから

男性の魅力の一つに、経済力を挙げる女性は少なくありません。もし将来的に結婚する可能性があるとしたら、交際する時点から経済力がある男性を選んでおきたくなるのは自然なことです。

たとえ明るく誠実な男性であっても、現実に稼げる力がないとなると、安定した将来が見えないため、付き合うのをためらってしまうこともあるでしょう。


理由5. 好きな男性だけど、遠距離になってしまうから

外見も性格も自分の好みでありながら、付き合うのを迷う時があります。

例えば相手の男性が転職や異動などで遠距離の関係になってしまった場合は、会いたい時にすぐ会えないという状況になるため、関係を続けていけるか不安になるのです。

電話やLINEで連絡をするとしても、基本的には一人で過ごすことになる遠距離恋愛は避けたいと思うでしょう。


▷次のページ:付き合うかどうか迷う…。悩んだ時に見るべきポイント9個

よく一緒に読まれる記事

関連する記事