「好き」と言われたら「付き合って」と同じ意味?好きと言う男性心理&返事の仕方を解説

yukimi 2022.06.16
気になる男性から「好き」と言われたら、「これって付き合ってほしいってことかな?」と思いますよね。ただ、男性の中には『好き=付き合う』ではない人も多くいます。そこで今回は、男性から好きと言われた女性に向けて、男性心理や男性の真意の確かめ方を徹底レクチャーしていきます。

男性から好きと言われたら、付き合おうって意味?

付き合ってないのに好きと言う男性心理&返事の仕方

同じ「好き」という言葉でもそこに隠された心理は様々。付き合ってない男性に好きと言われたらどういう意味なのか知りたいという女性も多いはず。

果たして、男性の言う「好き」という言葉は「付き合って欲しい」と同じ意味なのでしょうか。

今回は、「好き」と伝える男性の心理を徹底解説していきます。上手な返事の仕方も合わせて紹介しますので、女性の方はぜひ参考にしてみてくださいね。


付き合ってないのに好きと言う男性の心理とは?

好きと口にする男性の心理は好きだから

本当の気持ちをなかなか言わないのが男性という生き物ですよね。そんな男性が、女性に「好き」と伝えるのにはどんな心理が働いているのでしょうか。

ここでは、「好き」という言葉に込められた男性の心理を解説しています。


男性心理1. 本当に異性として好きだから伝えている

付き合ってない男性から本気で好きと言われたら、女性でしたら誰でもドキッとしてしまいますよね。

「好き」という言葉を言い慣れている男性は少ないはず。だからこそ、「好き」という言葉は、本当に女性のことが好きで愛おしいから自分の気持ちを伝えていると考えられます。


男性心理2. 恋愛対象としてではなく、人として好きだと思っている

「好き」という言葉には、「人間として尊敬しているから好き」という意味もあります。

仕事のパートナーや男友達など、普段接する時間が長い男性でしたらきっとあなたに対して尊敬の念を少なからず持っていることでしょう。

恋愛感情は抜きにして、あなたのことを人として好きだから、あえて言葉にする男性も多くいるんですよ。


男性心理3. とりあえず言えば女性が喜ぶと思っている

好きという男性の心理は女性が喜ぶから

もちろん相手にもよりますが、男性に好きと言われた時に喜ばない女性はいないはず。

女性心理をよく知る男性でしたら冗談半分、遊び半分でとりあえず「好き」と言うことがよくあります。

身近な存在のあなたを喜ばせて自分との関係をよく保っておきたいという男性心理が働いているため、取る行動といえるでしょう。


▷次のページ:「好き」と「付き合って」は同じ意味?気になる男性の真意とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事