不倫をやめるべき7つの理由|良くない関係をうまく断ち切る不倫の辞め方とは?

高峰ナナ 2023.11.01
駄目だと分かっていても、なかなか不倫をやめられない女性へ。本記事では、不倫をやめるべき理由から、やめるタイミング、やめることによるメリット、実際に不倫をやめて別れる方法まで徹底解説します。

禁断の恋である不倫のやめ時がわからなくてやめられない女性へ。

不倫をやめるべき7つの理由

既婚者との許されざる恋である不倫。だめだと理性では分かっていても本能では抑えられないものですよね。不倫はタブーと思っている人も多いので、誰にも相談できず思い悩んでしまうことも少なくありません。

そこで今回は、不倫の悩みを抱えている人に向けて不倫をやめるべき理由、やめることで得られるメリット、やめる方法などをご紹介します。不倫を続けることで起こるリスクとやめた時のメリットを把握しておきましょう。


不倫はやめるのが吉?既婚者との恋を諦めるべき理由とは

仕事や趣味など、恋愛以外の私生活を充実させる

好きな人と一緒にいたいと思うのは不倫も同じです。しかし、相手は既婚者。奥さんや子供のいる環境では、不倫相手は影の存在です。堂々と外を二人で歩くこともできず、将来進展を期待することもできません。

好きな人と永遠に一緒にいることを望めない関係は辛いですよね。ここでは、不倫の悩みを抱えている人に向けて不倫をやめるべき理由、やめたいと思っている人向けのやめる方法をご紹介します。


やめるべき理由1. 相手が離婚しない限り、付き合ったり結婚したり出来ないから

不倫ということは、相手には結婚していて相手には奥さんがいるということ。妻子持ちのこともありますよね。相手の男性と結婚を考えている場合、まずはその奥さんと別れることが必要になります。

男性には世間体を大切にしたいという気持ちが強いので、たとえ好きでも家庭を壊してまで不倫相手と家庭を持つのは、リスクが高いと感じる傾向にあります。そのため、奥さんと離婚して、不倫相手と結婚する可能性は低いと言えます。


やめるべき理由2. バレたら相手の奥さんから慰謝料を請求されるため

不倫を続けていると、遅かれ早かれ、相手の奥さんに気付かれると思っていた方が良いでしょう。不倫する前よりも男性の帰りが遅くなり、出張と称した泊りが多くなれば不倫を疑うのが普通です。

不倫がばれた場合、男性が結婚していることを承知で肉体関係を持っていたら、奥さんは、不倫相手からも慰謝料を請求することができます。男性と別れることになる上に、慰謝料も請求され、何も得ることができずに終わってしまいます。


やめるべき理由3. 社会的信頼を失うリスクがあるから

不倫をしていることが会社にばれると、直接的に解雇を言い渡されることはありませんが、周りの目が確実に変わります

今まで築き上げてきた信頼は失い、会社に行き続けることが辛くなり最終的には辞める結果に。奥さんにバレた時、職場を調べられ嫌がらせや迷惑行為をされることも。会社に不利益が被る場合は、解雇されることも認められます。


やめるべき理由4. 不倫相手の都合のいい女性になりやすいから

不倫相手の男性には家庭があり、子供もいる妻子持ちの場合もありますよね。不倫の場合、男性は、第一に家庭を優先するでしょう。

奥さんと子供が実家に帰っていたり、残業と嘘をついたりすれば、不倫相手に会うことができます。

会う予定を入れていても子供の行事などがあれば会わないことになります。一方で男性がさみしくて、会いたいと思った時には連絡が来て、男性の都合に不倫相手が合わせることが多く、都合良く使われる可能性も高くなります。自分を一番に思ってもらえない悩みは、いつまでも付きまといますよ。


やめるべき理由5. 周囲に関係を秘密にする必要があるから

彼氏ができたら友達や家族に言うことができ、どのような人か、なれそめなどを一緒に共有することができますが、不倫をしていると、そう簡単には話せませんよね。

何でも話している家族や友達にも不倫をしていることを話したら、友達から距離を置かれるかもしれませんし、親には心配や悲しい気持ちにさせることになるので伝えるのは諦めるしかありません。

好きで一緒にいる男性を身近な親しい人に隠すのはメンタル的にも辛いものです。


やめるべき理由6. だらだらと時間だけを無駄に過ごしてしまう恐れがあるため

相手に妻や子供がいる妻子持ちの場合、別れて結婚できる可能性は、普通に付き合って結婚するよりも極端に低く、不倫のまま終わることがほとんどなので諦める方が無難でしょう。

不倫に費やした時間は、罪悪感は残ることはあっても得るものはありません。結婚や、周囲を気にせずに恋人と堂々と過ごすなど、幸せをつかみたいと考えているなら不倫はやめるべきです。


やめるべき理由7. 不倫をしていると後ろめたさから、なかなか次の恋愛へ進めないから

不倫をしている時、「誰にも悪いことをしていない」と全く罪悪感がない人はいないと思います。その悩みは、不倫が終わっても引きずってしまいがち

誰にも言えない関係を経験していると、新しい恋が始まりそうになった時に躊躇してしまうでしょう。

過去の恋愛を聞かれた時になんて言えばいいか、彼はどう思うのか、新しい恋をする喜びよりも認めてもらえるかという不安な気持ちの方が勝ってしまうことも考えられます。


▷次のページ:不倫をやめるのに最適なタイミングとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事