倦怠期の上手な乗り越え方とは?マンネリ化した時の注意点も解説!

yukimi 2022.06.10
恋人と長く付き合っていくと、倦怠期が訪れる時ってありますよね。倦怠期がきたら、どのようにして乗り越えていけばいいのでしょうか?今記事では、倦怠期の上手な乗り越え方を紹介すると共に、倦怠期にやりがちだけど気をつけるべき注意点を紹介していきます。

倦怠期の乗り越え方や過ごし方とは

倦怠期の乗り越え方

どんなにラブラブの彼氏と彼女でも倦怠期はやってきます。また、倦怠期には特徴があることもわかりました。大事なのはいかにして倦怠期を乗り越え、過ごすかということ。

ここでは倦怠期の乗り越え方と過ごし方についてアドバイスしていきます。


乗り越え方1. 二人で共通の趣味を始めてみる

カップルそれぞれに対しての関心が冷めてしまうのが倦怠期ですから、乗り越えるためにはお互いの関心を高める過ごし方が必要です。

例えば、2人で共通の趣味を始めるという方法。同じ趣味という目標を持てば、お互いの気持ちを近づけることができるでしょう。

趣味を中心にして2人の話し合いが増えますし、それまでとは違うお互いの魅力に気づかされますよ。


乗り越え方2. 喧嘩が多い場合は、一度距離を置いてみる

倦怠期にはお互いの些細なことが気になって、喧嘩が増えるカップルが出てきます。

喧嘩が多いカップルで気をつけたいのは悪循環。というのは、お互いに何とかしようと努力すればするほど喧嘩になってしまう傾向が強いのです。

悪循環を断ち切るためには、話し合いをして1度距離を置いてみましょう。距離を置くことで冷静になれますし、改めて相手の良さに気づくこともありますよ。


乗り越え方3. 友達カップルを誘って、ダブルデートに出かけてみる

倦怠期の乗り越え方はダブルデート

倦怠期の特徴の1つは、カップルがお互いに新鮮さを感じなくなってしまうこと。原因は3カ月なり半年なりの間、お互いだけを見つめ合ってきたからでしょう。

そんな時は、友達カップルとダブルデートをしてみる方法があります。いつも2人きりのデートが4人になるだけでも新鮮ですし、他のカップルを間近に知ることによって自分達には気づかなかった新たな魅力を再発見できるでしょう。


乗り越え方4. 相手にもう一度好いてもらえるよう、自分磨きに注力してみる

ものごとがうまく行かなくなった時、何が悪いのか反省すると答えが見つかることはよくあります。

倦怠期に陥ってお互いに気持ちが通じ合わなくなったら、相手を責める前に自分の至らなかった点を反省してみてください。

反省して自分の欠点がわかったら、もう一度相手に好かれるように自分磨きをすると意外と簡単に倦怠期を乗り越えられますよ。


乗り越え方5. 遠出したり、行ったことない場所へ足を運んだり、初めてのデートをしてみる

関係が行き詰まったら、原点に戻ってみるというのも1つの乗り越え方です。倦怠期になると連絡のやりとりが減り、デートも面倒になります。

放置しておくと別れに繋がることもあるので、原点に戻ってもう一度初めてのデートを計画してください。

ポイントは今まで行ったことがない場所を選ぶこと。例えば、初めての海外デートなどはおすすめですよ。カップルにとって初めての経験は新鮮で、ドキドキ感を取り戻せるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


乗り越え方6. 付き合い当初の思い出話に花を咲かせてみる

倦怠期の乗り越え方は付き合いはじめの話しをする

付き合ってから3ヶ月ないし半年ぐらい経つと、お互いに慣れが出てきて新鮮さがなくなり倦怠期に入ります。ほとんどのカップルが経験することと受け入れるのも乗り越え方の1つですよ。

ただ受け入れるのではなく、2人でこれまでのことを思い出しながら話し合いを持ってください。思い出話に花を咲かせると、懐かしさと同時に付き合い始めた頃の新鮮な感覚が蘇ってくるでしょう。

もし蘇ったら、そこを新たなスタートとして付き合えば乗り越えられますよ。


乗り越え方7. お互いに恋人へ対し感謝を伝えるようにする

倦怠期になったからといって、あまり深刻になるとかえって乗り越え方がわからなくなります。

誰にでもあるものと冷静になり、ここまで恋愛関係が続けられたことに感謝してみましょう。もし彼氏や彼女と出会えなかったら、恋愛は成り立たなかったのですから。

出会えたことに感謝し、相手に感謝を伝えてください。相手も感謝を返してくれるでしょう。お互いに感謝の気持ちを持つことも倦怠期の乗り越え方ですよ。


▷次のページ:倦怠期にやりがちな気をつけるべき注意点やNG行動

よく一緒に読まれる記事

関連する記事