両片思いの特徴とは?両片思いになる原因&両思いになる方法を解説!

高峰ナナ 2021.12.27
両片思いという言葉を知っていますか?今記事では、お互いに好きなのになかなか発展しない両片思いの状態になる原因を解説すると共に、両片思い診断を大公開!自分が今している恋愛が、両片思いの状態かどうかを確かめてみてくださいね。

両片思いの関係を前に進めて両思いになる方法

両片思いの関係を前に進めて両思いになる方法

最後に、両片思いの二人が一歩前進をして恋愛関係になる方法をご紹介します。今の関係を脱却したい!という人は要チェックですよ。

男性女性問わず簡単に実践できる方法ばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


方法1. 恋人が欲しいということを公言する

両片思いから抜け出すには、相手に「恋人が欲しい」ということを分かってもらうことが大切です。恋人が要らないと思われていたら「今の関係のままでも大丈夫だな」と思い、両片思いを継続しようと思われているかもしれません。

また、「恋人が欲しい」と公言することで、他の人に取られてしまうかもしれないという危機感を与えることもできます。


方法2. 休日は暇をしていることをアピールする

両片思いの相手と二人きりになったことがない場合には、デートに誘える状態であることを伝えることも方法です。「今週末は空いているよ」「休日は暇な時が多いかも」などと、一人で過ごしていることをアピールしましょう。

二人きりでデートに行けるきっかけを作れたら、関係が前進するかもしれません。まずは、両片思いを脱却するチャンスを作りましょう。


方法3. 恋バナをして恋愛観を探る

. 恋バナをして恋愛観を探る

両片思いではあっても、お互いに両思いであるという確信がありません。そこで、恋バナをして互いの恋愛観を探ってみるのも一つの方法です。「好きなタイプは?」「付き合ったら何をしたい?」など、話してみるといいでしょう。

既婚者や恋人がいる場合は、このままでいいと思っている可能性もあります。

これから先どのような関係になりたいのか知るためにも、あえて恋バナを振ってみることがおすすめ。


「好きな異性のタイプ」を聞かれたら相手の特徴を伝えて好意を察してもらう

恋バナをしている時に、相手から「好きなタイプは?」と聞かれたら、分かりやすい相手の特徴を伝えてみましょう

「いつも傍にしてくれる人」「仕事を遅くまで手伝ってくれた人」など、相手が「自分かも!」と勘づくことのできる特徴を挙げることがポイント。

相思相愛であることがわかれば、また一歩前進するかもしれません。


方法4. 友人に相談して背中を押してもらう

長い間友人関係のままで恋人関係に進展しない場合は、共通の友人に手伝ってもらうのも一つの方法です。特に、お互いが奥手の場合はタイミングが掴めず、いつまで経っても現状維持のままとなってしまうことも。

友人に背中を押してもらい「両想いの可能性がある」と分かれば、安心して行動に出ることができるかもしれません。


方法5. あえて他の異性の話をして嫉妬させる

両片思いが続けられたのは「誰にも取られない」という安心感があったから。そのため、他の異性の存在を覗かせることで、焦りや不安を覚えて行動に出てくれるかもしれません。

「昨日、○○君に手伝ってもらったよ」「○○って優しいよね」などと、あえて話題に出してみるのも一つの方法です。独占欲を抱いて、「この関係をどうにかしないと」と感じてくれるはず。


方法6. 異性としてのギャップを見せる

 異性としてのギャップを見せる

傍にいる機会が増えると、異性としての魅力を感じにくくなります。そこで、異性としての魅力を覗かせるのも一つの方法です。

普段とは異なるファッションをしてみたり香水をつけてみたりと「いつもとは違う」「魅力を感じる」と思ってもらえるようにしましょう。

異性としての魅力を感じることで、「今すぐ手に入れたい」という気持ちも高まるはずです。

【参考記事】はこちら▽


方法7. 気軽にデートに誘ってみる

どうしたらいいのか分からないと悩むことが苦手な人は、思い切ってデートに誘いましょう。両片思いだからこそ、相手に用事がない限り断られる可能性は低いはず。

二人きりで過ごす時間ができることで、恋バナやこれから先のことを話す時間が作れます。「ご飯行かない?」「気になっている場所があるんだけど」など、手軽に誘ってみるといいですよ。


両片思いの状態を脱却して、素敵な恋愛を始めましょう。

両片思いの状態を脱却して、素敵な恋愛を始めましょう。

今回は、両片思いの原因や両片思いの診断、そして友人や職場での両片思いあるあるをまとめてご紹介しました。両片思いの二人は、ちょっとしたきっかけで恋人関係になれるチャンスを持ち合わせています。このまま諦めてしまうのは、もったいないですよね。

ぜひ、両片思いを脱却する方法を実践して、両思いである幸せを感じてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事