清楚な女性になるには?男性が好きな清楚系女子になる方法を解説!

あやな 2023.11.01
男性の好みの女性としてよく上がるのが「清楚な女性」。清楚な女性とは一体どのような女性のことを指すのでしょうか?そこで今回は、清楚な女性の特徴や男性からモテる理由、男性ウケがいい清楚系女子になる方法をレクチャーしていきます。

清楚な人に憧れている女性へ。

清楚な女性の特徴8つ

男性が恋愛対象として意識してしまいやすい女性には、清楚な人が多いです。

単なる遊びであれば清楚と真逆のタイプの女性に走りますが、本命として意識してしまう女性は少なからず清楚さを持っていますよ。

どうして男性は、女性に清楚さを感じると魅力的に見えてしまうのか?

清楚な女性とは一体どういう特徴なのか?

今回は、そんな疑問を解決すると共に、清楚になれる方法についてご紹介。本記事を参考に、あなたも今日から男性にモテる清楚な女性になってみましょう。


清楚な女性の8つの特徴|清楚系とはどういう雰囲気?

「清楚」と言っても女性によって清楚さは色々ありますし、ファッションや髪型など、男性と女性ではどういうスタイルに清楚を感じるのか違う点も多々あります。

そこでまず、男性が「この女性は清楚だな」と感じてしまう特徴について見ていきましょう。男性が思う女性の清楚な特徴を知ることが、清楚な女性になる一番の近道ですよ。


特徴1. 大人っぽいデザインの落ち着いた服装を着用している

子供っぽい服装や胸元が大胆に開いたセクシー系の服装よりも、大人っぽい控えめの服装をしている女性に清楚さを感じる男性は多いです。

男性は女性の服装から性格を想像してしまいやすく、内面がどんなに清楚だとしても服装が派手なだけで清楚とはかけ離れた印象を抱いてしまうもの。

男性に清楚だと思われる女性の多くは、大人っぽいデザインの落ち着いた服装であることが多いです。


スマホアプリ『Pierrot』なら、清楚見えるファッションコーデが分かる!

Pierrot

『Pierrot』というアプリではトレンド情報を得られるだけでなく、清楚に見えるコーディネートが参照可能。

毎日コーデが更新されていくから、常に新しい清楚系ファッションコーデを取り入れられます。

Pierrot

また、アパレルスタッフによる着こなし術や定番アイテムの着回しのコツも教えてくれるから、見ているだけでファッションが詳しくなっていきますよ。

無料で利用できるので、ちょっとでもモテる清楚系女子になりたいなら、気軽に使ってみましょう!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

特徴2. 髪色が暗く、髪型も華やかさより清潔感を重視している

髪色や髪型は人の見た目を左右する大事なポイント

例えば、痛みのない綺麗な黒髪、サラサラでストレートな髪。そういう特徴の女性に男性は清楚で上品な印象を持ちます。やはり“和美人”という、昔からのイメージが強いですからね。

反対に傷んでゴワついていたり、根本がプリンになった髪に清楚さを感じる男性はまずいないでしょう。

髪型のおしゃれさや華やかさよりも、清潔感を重視した髪型の方が清楚な女性だと思われやすのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 肌が綺麗で化粧もナチュラルメイク

清楚な女性に見えるかどうかは、肌の質感やメイクの濃さで決まります。特にすっぴんに近いナチュラルメイクや肌が綺麗な女性に清楚なイメージを持ちやすいです。

というのも、男性は女性のメイクした時の顔とすっぴんの顔のギャップにかなり敏感。そのため濃いめのメイクをしている女性よりも、すっぴんに近いメイクをしている方が清楚な女性として評価されやすいですよ。


特徴4. 言葉遣いや所作に品がある

言葉遣いの節々や一つ一つの所作が丁寧だと、内面の優しい女性に見えてしまいます。

最近は女性でも男口調を使ったり、メールやLINEで「w」などネットスラングを使う人も増えてきましたけど、男性の中にはあまり良い印象を持たない人もいます。

他にも「めんどくさい」と言いながらダラダラ行動したり、逆にせっかちな行動も清楚な女性とは程遠いですね。普段から行儀や言葉遣いや所作が丁寧な女性は、男性の目には清楚な女性にうつっているものです。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 教養があり、礼儀作法がきちんとしている

社会人としてのマナーや常識的な礼儀作法をわきまえている女性は常識のある大人の女性だと思われやすいです。男性の場合は多少の礼儀や作法ができていなくても、「男だから」で片付けられてしまいがちですが、女性の場合だとそうはいきません。

ちょっとのことで「だらしない」という風に思われてしまいますし、「女性は教養があり、礼儀も作法も出来て当然」という風に考えている男性も少なくないですよ。

具体例を一つ挙げるとすれば、「食事の作法」。お箸の持ち方、料理の口への運び方、口を大きく開けない、食べ終えたお皿の状態など。こういうポイントを男性は意外と見ているので日頃から注意しておくのがおすすめ。


特徴6. 精神的に大人で不平や不満を口にしない

男性は女性の精神的な部分からも清楚さを感じています。

内容にもよりますが、軽々しく愚痴をこぼしてしまう女性って「大人げない」「精神的に子供」なんて思われてしまうことも。

見た目がどんなに清楚であろうと、男性は女性の内面を見て清楚かどうか判断することもあるので、精神的に大人の余裕を感じさせられる女性は清楚に見えてしまうわけです。

日頃から男性の前で不平や不満を口に出している人は、清楚な女性からは少し遠いですね。


特徴7. おしとやかな性格ながら、愛嬌はある

いつもニコニコしてしたり、話しかけたときに愛想よくしてくれる女性はとても魅力的。

おしとやかな性格も清楚な女性であることの条件でもありますが、男性が思うおしとやかで清楚な女性というのは愛嬌も兼ね備えていることが大事なんです。

例えば、男性と話すときはいつもニコニコする、男性の冗談に対して「もう! 」と言いながら肩を軽く叩く。ちょっとしたことですけど、男性はおしとやかさに加え、こうした愛嬌を持っている女性のことを魅力的に感じたりするんです。

逆におしとやか過ぎてしまうと、正直「一緒に居てもつまらない」と感じてしまうこともあります。


特徴8. 年齢よりも大人っぽい雰囲気を醸し出している

年齢が実年齢より高く見えてしまうのも清楚な女性の特徴です。

清楚な女性は同年代の女性に比べ落ち着きがあったり、服装も少し大人びたファッションを取り入れているので、男性からすると大人っぽい雰囲気を醸し出しているように見えてしまいます。

10代〜20代の女性の方で、男性から「大人っぽいね」と言われたら、それは清楚に見えているのだと受け取っておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:清楚な女性が男性にモテる理由|男性が感じる魅力とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事