【男性必見】告白するタイミングはいつが最適?成功しやすい脈あり時期とは?

椎名ゆり 2022.06.23
告白をしようと思っても、いつすればいいのかわからない人って多いですよね。そこで今回は、最適な告白のタイミングを解説すると共に、告白のタイミングを見極める女性の脈ありサインについて紹介していきます。

告白したい!でも好きな人に告白するタイミングって悩みますよね。

告白する最適なタイミング

好きな女性に告白したい、けれど切り出し方がよく分からないと悩む男性は多いです。せっかく告白するなら、成功しやすいタイミングで告白したいというのが本音でしょう。

今回は、告白の全体的なタイミングやタイミングを図る際に確認したいポイントを解説した上で、告白のタイミングを見極めるための脈ありサインや、成功確率の高いタイミングについてご紹介します。


片思いの女性への告白のタイミングはいつが最適?

片思いの女性への告白のタイミングはいつ?

好きな女性と付き合いたいと告白を考えている場合、告白のタイミングはとても気になるところです。

告白を成功させるためにも、慎重に告白のタイミングを見極めることが必要でしょう。

片思いの女性へ告白するタイミングとしてはいつが良いのか、最適なタイミングについてご紹介します。


Q:出会ってからの告白までの最適な期間は?

A:「1〜3ヶ月」がおすすめ!

今から好きな女性に告白しようと思っている男性にとって、最適な告白のタイミングはいつなのか気になるものです。

一般的には、知り合って1〜3ヶ月が告白に適したタイミングと言われています。

子供を産むという役目を持って生まれている女性は、無意識に出産できる時期を逃したくないと感じているため、出会った男性が恋愛対象になるかを早めに判断したいのです。

気になる男性が出会って3ヶ月経ってもアクションを起こさない場合は、自分に興味がないのだと考えて恋愛対象から外すことが多く、告白しても成就しない可能性が高まります。


Q:告白は何回目のデートでするべき?

A:「3回目のデート」がおすすめ!

最適な告白のタイミングが何回目かというのは重要な問題ですが、3回目のデートだというのはよく知られています。

1回目のデートでお互いの様子を観察し、2回目のデートでお互いの気持ちをさらに探ったり行動パターンを把握すれば、3回目のデートでは過去2回の情報をもとに最終的な気持ちの確認をしたくなるからです。

1,2回目のデートで信頼関係を築いた後で、自分をアピールすれば、告白が成功しやすいと言えるでしょう。


Q:なぜ3回目のデートが成功しやすいの?

A:4回目以降のデートで告白すると「友達止まり」で断られてしまうから。

初デートでの告白はアリだけど慣れている人しか厳しいもの。多くの男女の初デートは緊張をほぐして打ち解けるデートになるはずです。

そして2回目は、より心の距離を縮めるデート。ここで男性としてのアピールをしっかりしておきたいところです。

そして迎える3回目のデートが最もタイミングよく、まさに告白成功のためのデートになります。

逆に、この3回目を逃してしまうと、告白成功率はグッと落ちることに。それはなぜか?

4回目のデート以降だと、女性はあなたのことを異性として、つまり男性として見れなくなってしまうから。デートを重ねる度にどんどん友達っぽさが増してしまいます。これがいわゆる「友達止まり」と言われるものです。

そのため3回目のデートで告白するのが最も付き合える確率が高いタイミングだと言えますね。

【参考記事】好きな女性と付き合いたいなら、コチラの記事も読んでおこう▼


Q:告白におすすめの時間帯は?

片思いの女性への告白のタイミングは夜

A:「夜の時間帯」がおすすめ!

告白するタイミングを図るには、成功しやすい時間帯を見極めることも重要です。

告白するのに適している時間帯は、夜だと言われています。

くつろぎながら食事をとって緊張をほぐせますし、告白しやすくなる良い雰囲気になりやすいからです。

夜景の見える場所で告白するなど、夜ならではの状況を利用するのもおすすめ。


▷次のページ:告白のタイミングを考える上で、確認しておきたい4つのポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事