好きな人に告白できない男女の心理&理由とは?成功する告白の仕方も紹介!

高峰ナナ 2022.05.03
好きな人がいて片思いをしていても告白できない男女って多いですよね。そこで今回は、告白できない人の心理や原因、好きな人に自分から告白すべき理由を大公開!

好きだけど告白できないと悩んでいる方へ。

告白できない男女の心理&理由

好きな人と恋人同士になりたいなら、告白は避けては通れません。しかしなかなか気持ちのふんぎりがつかずに迷っている人も。

告白できない理由は様々ですが、男性にも女性にはそれぞれ少し違う心理状態があるのです。

どうして告白できないのか、どんな理由があるのか、そして成功しやすい告白の仕方などをご紹介します。


【男女別】告白できない人の心理とは

【男女別】告白できない人の心理とは

片思いの人に告白して恋人になりたいという欲求は男女共通のものです。しかし、告白できない心理は、男性と女性で少し異なります。

それぞれの心理が分かれば告白できない現状を打破できるきっかけになるかも。そこで男女別に告白できない人の心理の違いをご紹介します。


1. 自分から告白できない男性の心理

なかなか告白できない理由は男性と女性で違います。告白といえば男らしい態度を期待しますが、男性でも様々な性格の人がいるため、その理由も色々。

まず、好きな人になかなか告白できない男性の心理からご紹介します。


男性心理① 好きだけど照れてしまい、口に出せない

片思いの人を目の前にすると、つい照れてしまうのは男女共通です。どちらかというと女性に多いイメージもありますが、奥手の男性にとっても同じこと。

つい照れてしまい、大事なことを口に出せなくなってしまうのです。好きな人が目の前にいるだけで幸せな気持ちになってしまい、それだけで満足していて、今の関係を壊したくないからと、先に進むのを無意識に拒んでいる場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


男性心理② 振られたらどうしようと告白する前から不安で一杯になっている

告白して振られてしまったら、今までと同じ関係でいるわけにはいきません。告白の後に再び友人関係に戻ったとしても、前とは少し違う関係になってしまうでしょう。もしかしたら、気まずくなって友人関係にも戻れないかもしれません。

告白する勇気が出ない人は、「今の関係が壊れるなら」「振られるくらいなら」と不安で一杯になって、告白まで踏み切れないのです。


男性心理③ 付き合っても忙しくてあまり会えないと思っている

付き合っても忙しくてあまり会えないと思っている

恋人同士になれば色々なところにデートに行ったり、時間を合わせて会ったりするようになります。しかし今仕事などで忙しい時は、もし付き合うことなってもなかなか時間を取れません。

「せっかく付き合ったのに会えないんじゃ意味が無い」と女性に思われてしまうのではないかと考え、男性は告白できないこともあるのです。


男性心理④ OKしてもらえる自信がない

自分に自信がない男性は、告白したとしてもうまくいかないと思っている方が多いです。

「どうせ自分なんて相手にしてもらえないだろう」「振られるに決まっている」と思い込んでしまい、なかなか告白まで踏み切れないことも。

また相手と良い関係を築いていても「自分にはもったいない人だ」と思ってしまい。OKしてもらう自信を無くしてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理⑤ 好きとはいえ、無理に付き合わなくてもいいと思っている

好きな人とはいつか恋人同士になりたいと思っている人がほとんどです。しかし中には無理に付き合わなくてもいいと思っている人も。

今の関係が良好であれば無理にそれを壊す必要がないと思っているのです。今の関係が心地良いため、それを壊すくらいなら無理に関係を変えなくても良いと思い、告白まで踏み切れないこともあります。


2. 自分から告白できない女性の心理

女性心理は男性と似てはいますが、微妙に違うところも。女性は自分の気持ちを、男性は女性の気持ちを知ることによって、関係に変化が生まれることもあります。

では自分から告白できない女性の心理についてご紹介します。


女性心理① 別に両想いにならなくても良いと、はじめから諦めている

別に両想いにならなくても良いと、はじめから諦めている

恋人同士になれば、今とはもっと進展して関係になれます。しかし今の友人関係に満足していれば、それ以上の関係を求めないことも。

「自分には高望みの恋だから」「両想いになるのは無理だから今のままで良い」と初めから諦めている人は、そもそも行動を起こそうと思いません。

行動を起こして関係を変えるくらいなら今のままで良いと思っているのです。


女性心理② 女性から告白して良いのか迷っている

女性にはどこか心の中で「男性から告白して欲しい」という思いを持っている人も多く、「自分から言っても良いのだろうか」「はしたないと思われないだろうか」などと思ってしまい、様々な障壁があって告白できません。

頭の中では、「好きなのは自分なのだから自分から言った方が良い」とは思っていても、女性から告白し良いのか迷っているうちに、告白できなくなっているのです。

【参考記事】はこちら▽


女性心理③ 自分から言えないので早く告白して欲しいと思っている

男性も女性も、好きな人に気持ちを伝えるのは緊張するもの。特に女性の場合は、どこか「男性の方から告白されたい」という気持ちをもっています。自分からはなかなか言えないので、早く相手から告白して欲しいと思っているのです。

またうすうす両想いだと感じている場合、男性の方から告白して欲しくて待っている場合もあるので、なかなか告白まで踏み出せないことも。


女性心理④ 告白などは男性からするものだと思いこんでいる

男女平等の時代とはいっても、まだまだ告白といえば男性側からのイメージが残っている人もいます。告白などは男性からするものだと思い込んでいるため、ずっと待ってしまうのです。

男性側からのアプローチを待っているので、自分が好きだと思ってもなかなか告白はできません。そのためいつまで経っても関係が進展しないのです。


女性心理⑤ 振られた時の恐怖を想像して現状維持を選んでいる

振られるのは男性も女性も嫌なもの。その時の恐怖を想像してしまうと、なかなか足を踏み出すことができません。

「もし断られたらどうしよう」「離れたくない」「友達にも戻れなかったらどうしよう」など、振られた時のことをずっと考えてしまいます。

その恐怖を実際に体験するくらいなら、現状維持を選んでしまおうと考え、告白できなくなってしまうのです。


▷次のページ:好きな人に自分から告白できない理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事