付き合うまでの期間の平均は?期間中に恋を成功させる4つの方法も解説

K.T 2023.01.16
付き合うまでの期間ってどのくらい必要か気になる時ってありますよね。そこで今回は、付き合うまでの平均期間から、期間が長いこと、短いことによるメリット・デメリット、期間の決め方を解説!さらに、恋に発展するきっかけや、恋を成功させるための方法まで紹介します。

好きな人と付き合うまでの期間ってどのくらいが良いのでしょうか。

付き合うまでの期間の平均

付き合うまでの期間の平均が知りたい!

好きな人と付き合うのにどのくらいの時間がかかるのだろう。好きな人と付きあえる成功方法みたいなのってあるのかなと悩んでいませんか。

今回は、お付き合いが始まるまでが短いと長いのではどのようなメリット・デメリットがあるのか、またおすすめする期間や成功方法があるのかについて詳しくご紹介します。


出会ってから付き合うまでの期間の平均ってどのくらい?

ここでみなさんが一番気になっていることは、やはり、お付き合いできるまでの期間はいったいどのくらいが平均なのかということではないでしょうか。

とはいっても、自分の状況や相手の状況など関係性によっても、違ってきますよね。

ここでは年齢を一つのくくりとして、一般的に見た付き合うまでの平均期間を紹介していきます。


10代、20代は「1〜3ヶ月」

10代や20代のまだ学生が多いこの年代は、交際に至るまでに会える時間が多く、それほど時間をかけずに交際にたどり着いている結果となっています。

SNSの交換も盛んに行われていることや、出会いの場も社会人になってから、より断然多いです。

またm単純に「好き!」という気持ちに高まるまでにあまり時間がかからないといった結果もあります。


30代は「2〜3ヶ月」

社会人になり、女性は特に結婚を意識し始めます。長く先のことを見据えて相手を見ていくことから10代20代の頃よりも交際に至るまでの期間は長くなります。

仕事による時間の拘束も増え、デートの時間を取りづらくなりますが、デートの回数を重ね、相手の長所・短所を冷静に見れるようになってから付き合うようになります。

たとえ「好き!」という気持ちに高まっても、勢いなどでなく、あくまで冷静に様々なシチュエーションにおいても相手を好きだと思えてから交際が始まるようです。


▷次のページ:付き合までの期間が長いor短いことによるメリット、デメリットとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事