理想の「デート頻度」とは?付き合う前&恋人とのデート頻度を解説!

高峰ナナ 2022.06.10
付き合う前や付き合った後など、デートをする頻度の正解がわからなくて不安になる時がありますよね。そこで今回は、関係別に理想のデート頻度を紹介すると共に、もっとデートがしたいと思っている人に向けて、彼氏彼女とのデート頻度をあげる方法も解説していきます。

理想のデート頻度って、どのくらいなのでしょうか?

理想のデート頻度

毎日デートするのは疲れるし、1ヵ月に1回のデートでは気持ちが離れてしまいそう。

カップルにとってどのくらいの間隔でデートするのが最適なのか、悩ましいところですよね。

最適なデート間隔は付き合う前でも違うし、仕事に忙しい人や社会人カップル、遠距離恋愛中の人など、その人のシチュエーションによって様々です。

今回はそんな様々な人たちのデートから告白までの最適な間隔、長続きするカップルから学ぶ理想的な付き合い方を見ていきましょう。


付き合う前のデート頻度はどのくらいが理想的?告白までの期間も合わせて紹介

付き合う前のデート頻度はどのくらいが理想的?告白までの期間も合わせて紹介

付き合っている恋人同士なら毎日デートすることも出来るけれど、まだ告白していない場合はどれくらいが最適なデート頻度なのか悩む人は多いはず。

デートの頻度で心の寄り添い方だって違ってくるからとっても大切ですよね。

そこで今回は社会人の方、大学生の方とそれぞれ分けて、告白までの理想的な期間もお伝えします。


デート頻度や告白までの期間:社会人編

付き合う前のデートは日々の仕事とバランスを考えないといけません。

毎日仕事に追われながらデートも考えるのは大変ですよね。でも理想のデート頻度を知って恋も成就させたいと思うはず。

ここからは、忙しい社会人の理想のデート回数と告白までのベストな期間をご紹介します。


忙しい社会人は2週間に週1回のデート頻度

仕事もこなし、恋愛もおろそかにしない、そのバランスを考えて無理のないペースでデートを重ねるのが最適なデート頻度になります。

少ないデート頻度にも感じますが、だからといって無理をして回数を上げても、いざ付き合ったら「付き合う前はもっと会ってくれたのに」とすれ違いの原因にもなりかねません。

あくまでも無理をせず、2週間に1回デートを重ねて、仕事もきちんとこなす自分を受け入れてもらうのが理想の形です。

【参考記事】はこちら▽


告白まで期間は2~3ヶ月が目安

デートを重ねている時点で付き合うことはお互いの頭にあります。そうした中で、お互いをある程度知り得るまで最低でも3回以上は会う日が必要です。

相手も仕事が忙しいのを理解してくれているので、告白までの期間が2ヵ月以上空いても長いとは感じません。

むしろ仕事との兼ね合いでこのくらいの期間がかかってしまうことを理解してくれないと、これから先が大変でしょう。

2~3ヵ月かけての告白は決して長くはない、最適な期間となります。


デート頻度や告白までの期間:大学生編

忙しい社会人と違って大学生はある程度時間に自由が利きます。だからといって毎日デートするのも大変だし、理想のデート回数は気になるところ。

同じ授業を受けたりお昼を一緒に食べたりする時間ももちろん大切ですが、それ以外に2人きりの大切な時間はどれくらいが理想なのでしょうか

大学生の理想のデート回数と告白までの期間をお伝えします。


時間のある大学生は1週間に1回のデート頻度

時間のある大学生は1週間に1回のデート頻度

付き合う前のデートなので毎回手ぶらで合うわけにもいかず、映画を観たり、遊園地に出かけたり、大げさにならない程度の様々なネタが必要になります。

それが週に2回、3回となるとデートネタを考えるのも大変

そして時間があるはずなのに10日ほどもデートに間隔があいてしまうのは、2人で会う時間を大事にしていない印象を相手に与えかねません。

イメージとしては毎週楽しみにしている大好きなテレビドラマの感覚です。ドキドキワクワクが次まで続く、ベストなデート頻度が1週間に1回会うことです。


告白までの期間は1〜2ヶ月が目安

週に1回デートを重ねるとして、お互いをある程度知るまで最低2,3回は必要です。

全てを知る必要はありませんが、好きな人の性格や趣味趣向などが自分にとって合うのかどうか、付き合う前に見極める最低期間になります。

それ以上長い期間デートを重ねるのも構いませんが、あまり長すぎると2人の関係性が深くなり過ぎて、告白タイミングがわからなくなる場合があるので注意が必要です。

1~2ヵ月の間で告白出来る2人の関係になるよう育みましょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:恋人とのデート頻度はどのくらいが最適?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事