別れた恋人とよりを戻す9つの方法|元彼元カノと復縁したいときに確認すべきこと

高峰ナナ 2023.11.25
恋人と別れて、ある程度の期間が過ぎると「よりを戻したい」という気持ちが出る人が多いと思います。今回は別れた元カレや元カノとよりを戻したい人に向けて、よりを戻す定義から、原因やタイミングなど、よりを戻す前に確認すべき5つのことを解説。さらに、よりを戻す方法やきっかけまでお教えします。

元恋人と「寄りを戻したい」と思っている方へ

別れた恋人とよりを戻す方法

別れたはずの恋人と「よりを戻したい」、きっかけさえあれば「やり直したい」、と期間が経つにつれて復縁したい気持ちが強まったという人は多いようです。

元カノや元カノとよりを戻したいと考えてしまうのはなぜでしょうか?

今記事は、寄りを戻す定義や別れの原因、復縁のタイミングなど、よりを戻す方法について詳しくご紹介します。

寄りを戻す前に確認するべきこともお届けするので、ぜひチェックしてくださいね!


よりを戻したい!そもそも「よりを戻す」の定義や意味は?

よりを戻すという定義

「よりを戻す」とは、男女が元の関係に戻ること、復縁することを指します

恋愛において、何らかの理由で別れた元恋人と交際を再開する時に使う言葉です。

例えば、別れといっても、将来を考えたポジティブな別れもあれば、気持ちが冷めて別れてしまうケースもありますよね。

それでも、好きと気持ちが戻ってきたり、別れた理由を十分に消化できた後に、もう一度やり直したいと感じることで復縁したいと望む人も多いです。

もし、よりを戻したいと感じたら自分の気持ちを確かめることが大切になります。

まずは、よりを戻す前に確認しておきたいことをチェックしておきしょう。


寄りを戻す前に確認しておきたい5つのステップ

よりを戻す前に確認をする女性

前の恋人と「よりを戻したい」と感じる場合、その気持ちは本物でしょうか?

一度別れた相手と寄りを戻すには、再び相手と向き合うことになります。

そのため、まずはあなたの気持ちに嘘がないか確認してみましょう。

ここからは、よりを戻す前に確認しておきたい5つのステップについて詳しく解説していきます。


よりを戻すためのステップ1. 元彼、元カノに対する愛情や好意は本物か?

元彼や元カノをまだ好きだという気持ちに嘘がないかどうか、少し時間をとって考えてみましょう。

気持ちが本物か確かめるために、好意がある理由を探してみてください。

思い浮かんだ理由が漠然としたものだったら、まだ自分の中で迷いがある状態です。

もし、自分の気持ちが本当にまだ好きと確信できるなら、よりを戻す正しいタイミングといえるでしょう。

理由はないけれど考えるほど相手を好きな気持ちばかりが湧いてくるという人は、それも理由として間違いはなさそうです。


ただ単に今が寂しいだけではないか?を冷静になって確認する

別れて独りぼっちになった状況を寂しいと感じるのは当たり前ですね。

その寂しさを埋めるために復縁するのはおすすめできません。

良い方は悪いかもしれませんが、誰でも良いから寂しさを紛らわしたいという気持ちが表れてしまっています。

一度、冷静になって相手の姿を思い浮かべてみましょう。

別れる直前の彼氏・彼女ではなく、楽しかった頃の思い出ばかりを想像していませんか?

別れた理由や原因を思い出してみて、それでもまだ好きという気持ちが強いなら、寂しいだけではないと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


よりを戻すためのステップ2. なぜ別れたのか原因は明確か?

別れた原因を明確にする女性

まずは、元彼や元カノと別れた原因を思い出してください。

大抵はお互いに何かしら原因があるから別れてしまったはずです。

そのため、原因を紙に書き出すなどして明確にするのが大切です。

一方的に別れを切り出されて、何も弁明できないまま別れてしまったという人もいるでしょう。

原因が明確には分からないかもしれませんが、自分の言動や性格などを相手から指摘された覚えはありませんか?

何か原因か?というところをしっかりと把握することで、この後起こすアクションが変わってきます


よりを戻すためのステップ3. 別れた原因は改善されているか?

別れた原因が明確になり、自分に非が合った場合は、その原因が改善されているかどうか考えてみましょう。

原因を改善しないままよりを戻してしまうと、また別れてしまうのは目に見えています。

また、原因を改善させないまま復縁を迫られた相手はどう思うでしょうか?きっと良い方向には進みませんよね。

自分だけが悪いわけじゃないかもしれませんが、改善する努力をしてでも復縁したいかどうかが大事なのです。

少しでも良いので、自信を持って復縁できる状態を作り出すのが大切ですね。


よりを戻すためのステップ4. 相手の嫌な部分を改善してもらえるか?または受け入れることはできるか?

別れてしまうのは当然ながら相手にも原因がありますよね。

誰でも良い所と悪い所があり、付き合えば付き合うほど顕著に表れます。

あなたは相手の嫌な部分を受け入れることができますか?

よりを戻せば、相手の短所ともう一度向き合うことになります

相手に改善する意思があったり、すでに改善してくれていたら問題はないのですが、本質的に改善できないものもあるのです。

例えば、性格や癖などは指摘されても完全に変えるのは難しいでしょう。

相手の悪い部分をちゃんと受け入れていけるかどうかが、寄りを戻すポイントになります。


別れた後は、相手の良いところばかりに目が行きがち

人は時間が経つほど嫌なでき事を忘れられる生き物です。

一種の防衛反応のようなもので、忘れようとすればするほど記憶に関する感情を抑えることができます。

相手と距離を置いてみて初めて、良かったポイントを思い出したりします。

寂しい気持ちもあり、別れなければもっと楽しい日々になっていたのでは、と考えてしまっても無理はないでしょう。

しかし、冷静になってみれば、お互いに何かしらの不満があったから別れたのではないでしょうか。

辛いですが、原因となったでき事や相手の嫌な部分を思い出すのも大切です。


よりを戻すためのステップ5. 復縁後も結婚など、将来を考えられる相手か?

復縁後の将来を考える女性

ただ単に、好きだからよりを戻すというのも悪くはないのですが、それでは相手に真剣味が伝わらないでしょう。

本気で復縁したいなら、将来結婚する相手として見られるかどうかを考えてみてください。

理由は何にしろ、あなたの気持ちが嘘ではないと知ってもらうには、どれだけ本気かを伝えるのが大切です。

復縁したら一緒に住むのも全然かまわないと思うなら、それほど本気ということでしょう。

迷ってしまうなら復縁するタイミングではないかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:よりを戻すには?彼氏彼女とよりを戻す方法やきっかけを解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事