かわいい年上女性の特徴|職場の男性が一回り以上年上の女性に惹かれる理由とは?

高峰ナナ 2022.06.22
年上女性っていいギャップが多くて、年下男性から「かわいい」と思われることが多いです。今記事では、年上女性に対して年下男性が感じるかわいい特徴や「かわいい」と感じる瞬間を大公開!

男性から「かわいい」と思われる年上女性ってどんな人?

かわいい年上女性の魅力的な特徴

年上女性と年下男性という組み合わせを、最近よく見かけるようになりました。恋愛ドラマや恋愛映画でも、年上女性と年下男性の恋を描いたものが少なくないですよね。

年上女性というと大人の魅力や姉御肌というイメージがありますが、年下男性が「かわいい」と感じる魅力もたくさんあります。

今回は、年上女性のかわいい魅力や特徴を徹底的に分析。年上女性が年下男性にモテる理由を考えていきましょう。


年下男性が年上女性をかわいいと思う瞬間&男性心理

男性が年上女性をかわいいと思う瞬間や好きになった6つの瞬間

年下の男性は、年上女性のどんなところに惹かれるのでしょうか。ちょっとした態度や言葉から、年上女性をかわいいと感じ、恋愛対象として意識するようになった瞬間があるようです。

ここでは、年下男性が年上女性をかわいいと感じた瞬間や、好きになった瞬間を紹介します。


瞬間1. いつもは見せない女性らしいギャップを感じた時

男性でも女性でも、普段の印象から想像できないギャップを感じた時、思わずキュンと萌えてしまうことがあります。特に職場の先輩など、男性とも対等に渡り合える凛としたイメージの年上女性の場合、ちょっとした仕草や言動で女らしさを垣間見せると、そのギャップに男性はドキッとしてしまいます。

普段はバリキャリなのに実はお料理上手だったり、怖いもの知らず風の女性なのに怖い映画やジェットコースターは苦手だったりなど、年上女性に女らしさを感じた時に男性は思わず恋をしてしまいます。


瞬間2. 仕事などでミスをして落ち込んでいる時

バリバリ仕事をこなせるキャリアウーマンの彼女だって、たまには職場失敗したり落ち込んだりすることもあります。普段は完璧に仕事をしている年上女性こそ、ちょっとしたミスでもドンと落ち込んでしまうもの。

年上でも年下でも女性が落ち込んでいる姿は、男性にとっては守ってあげたいという庇護欲を掻き立たされます

特に滅多に弱い姿を見せない年上女性が落ち込んでいたら、守ってあげたいという気持ちが抑えられなくなってしまいます。


瞬間3. 職場で一生懸命仕事に取り組んでいる時

どんなことでも一生懸命になっている女性の姿というのは、周囲の男性の心を打ちます。職場の先輩である年上女性に密かに憧れている男性は少なくありませんが、普段から年上女性の一生懸命な姿を見る機会が多いからではないでしょうか。

年上女性が一生懸命仕事に取り組んでいるのを見ていると、「頑張っているな」「力になってあげたいな」と自然に応援したい気持ちになります

一緒に仕事をする仲間なら一緒に頑張っているという共感も生まれやすく、「一緒に頑張りたい」「力になりたい」と思う気持ちから好意が生まれやすくなるのです。


瞬間4. 美味しそうにご飯を食べている時

美味しそうにご飯を食べている時

女性は小食の方がかわいく見えると思っている女性が少なくありませんが、実際は「ご飯を美味しそうに食べている女性」というのは男性から好印象です。

特に年上女性が美味しそうにご飯を食べている姿を見ると、年下男性はキュンとなってしまうよう。

また、食事の時の食べ方の綺麗さや、マナーの良さも好印象のポイント。一緒に食事をしていて気持ちが良いな、楽しいなと感じると、思わず好きになってしまいます。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

瞬間5. 無邪気に笑っている時

女性の笑顔は、年上や年下に関係なくかわいらしく感じるポイントです。しかし、いつもはクールで颯爽とした雰囲気の年上女性が無邪気に笑ってくれた時、普段とのギャップのあるかわいさに思わず見惚れてしまうことも。

普段は姉御肌で頼れる存在の女性がたまに見せるピュアな笑顔は、年下男性の恋心を刺激します。特に自分の話に屈託なく笑ってくれたり、自分だけに見せるかわいい笑顔を見せてくれたりしたら、一気にその笑顔の虜にされてしまうそうです。


瞬間6. お酒の場で少し酔っている時

自分をしっかり見せようと、普段は気持ちを張り詰めて頑張っていることの多い年上女性。そんな年上女性でもお酒の場では、少しリラックスして素の自分を見せてくれることがあります。

お酒の席で年上女性がかわいいと感じやすいのは、普段は堅めのガードが外れやすいから。お酒に強そうというイメージの年上女性が、実はそんなに強くなかったり、少し酔っぱらっただけで恥ずかしそうにしていたりすると、思わずかわいいと感じてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性がかわいいと思う年上女性の特徴12選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事