理想の「デート頻度」とは?付き合う前&恋人とのデート頻度を解説!

高峰ナナ 2022.06.10
付き合う前や付き合った後など、デートをする頻度の正解がわからなくて不安になる時がありますよね。そこで今回は、関係別に理想のデート頻度を紹介すると共に、もっとデートがしたいと思っている人に向けて、彼氏彼女とのデート頻度をあげる方法も解説していきます。

長続きしているカップルに学ぶ、理想的な付き合い方

長続きしているカップルに学ぶ、理想的な付き合い方

理想のデート頻度は20代、30代といった年齢や学生カップル、社会人カップルなど、その状況によって様々です。

自分達に合ったデート頻度でパートナーとはどこまでも長く寄り添いたいですよね。

一体どうしたら長く付き合うことが出来るのか。長続きカップルに学ぶ5つの付き合い方を紹介します。少しでも長く、大好きな人と付き合えるように工夫していきましょう。


付き合い方1. お互いの理想のデート頻度を事前に話し合っておく

恋人たちの心のすれ違いは、考え方やお互いの理想がズレることから生じます

「会いたいのに会ってくれない」、「会いたい会いたいとしつこい」そんな心のすれ違いは事前に話しておくことによって簡単に解消されます。

固く構えずに普段の会話で何気なくお互いの理想のデート頻度を話し合っておくだけで、より理解は深まるし、すれ違いも回避できて、理想的な付き合い方に近づくことが出来るのです。


付き合い方2. 次のデートまでの期間が空く時は、事前に連絡をしておく

デートの間隔がいつもより長くなると、会えない時間はマイナスの想像力が働きがちです。

「相手がもう会いたくないから間隔があいているのではないか?」「もう心が冷めてしまってるのではないか?」と考えてしまうのです。

ですから、次のデートまで期間が空く時は、事前に連絡をしておきましょう。

たとえ業務連絡的な中身でも相手にきちんと伝わっているだけで、安心して、楽しみにデートを待つことが出来るのです。


付き合い方3. 会えない期間は電話を活用する

 会えない期間は電話を活用する

恋人たちがお互いの気持ちを確かめ合うのはデートで会うことだけではありません。

会えない間は電話を活用すると、声のトーンや息遣いを受話器越しに感じることが出来て、同じ時間を共有することにより相手の存在を身近に感じることが出来ます。

会えない期間を埋めるために電話を活用するのは、長く付き合うための秘訣です。


付き合い方4. 会えないからといって相手を束縛しようとしない

束縛されることが原因で別れてしまうことが多いのが恋愛です。

そして会えない期間が多いと、その不在期間をなんとか埋めようと相手を束縛してしまう傾向にあるので注意が必要です。

「飲み会に行くその場に女性がいないか連絡が欲しい」

「会社から帰って家についたら必ずメールするように」

など、大好きなゆえの行動なのですが、長続きする秘訣は会えないからといって相手を束縛しないことにありますよ。


付き合い方5. 相手を思いやる気持ちを大切にする

長く恋愛関係を続けるには心に余裕が必要です。

自分が自分がと自己主張ばかりでは本人も息切れしてしまいますし、相手も恋愛することに疲れてしまいます。

相手が忙しそうなら一歩引いて待ってあげる、疲れて眠そうなら、早めにデートを切り上げる。そんな相手を思いやる気持ちと行動が長続きするカップルには必要でしょう。


▷次のページ:彼氏/彼女とのデート頻度を上げたい!デート頻度を上げる5つのコツ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事