年上女性のデートの”いろは”|成功する誘い方&おすすめのデート場所を解説!

高峰ナナ 2022.06.19
年上女性に恋をしている男性は、デートに誘う時にどこに行けばいいか悩んでしまいますよね。そこで今回は、年上女性をデートに誘う方法とおすすめのデートコースを解説していきます。また、年上女性とのデートで困らない会話の話題も紹介するので、実際のデートで役立ててくださいね。

年上の女性とデートがしたい男性へ。

年上女性とのデートのいろは

大人の魅力に溢れる年上女性とのデートは、緊張してしまうものですよね。今回は、年上女性を初デートに誘い出す方法や、おすすめのデートコースや話題、気を付けたいポイントなど、年上女性とのデートに関するあれこれを解説していきます。

素敵な年上女性とのデートを成功させたい、関係を深めたいという年下男性は必見です。


年上女性を上手にデートに誘い出す方法6選

デートの準備をする年上女性

年上の女性に恋をしたら、勇気を出してデートに誘いましょう。しかし、相手にしてもらえるだろうか、快くOKしてもらえるだろうかと、気後れしてしまうかもしれません。

そこで、年上の女性からOKを貰いやすい、上手にデートに誘い出す方法をご紹介します。


誘い方1. 「今度ご飯でもいきませんか?」と直球で誘う

年上の女性には、ストレートな言葉が一番響きます。回りくどい誘い方や、女性の方からの言葉を待つように仕向けても、年上女性は年下の男性に対してなかなか積極的になれません。だからこそ、年下の男性の方から、直球で誘うのが効果的なのです。

誘う時に、思いつめたような雰囲気を出してしまったら、年上女性は引いてしまいます。明るく屈託のない様子で、「二人でご飯でも行きましょう!」と誘えば、二つ返事でOKして貰える可能性が高いです。


誘い方2. まずは友人などと複数人で出掛けてみる

年上女性が全く恋愛対象として意識していない場合、いきなり二人きりでデートに出かけるのはハードルが高過ぎるように思われることもあります。最初は共通の友人などと一緒に、複数人で出かける計画を立てましょう。

屋外でのバーベキューやスポーツ観戦などの、アクティブなものがおすすめ。もちろん、参加する友人には年上女性のことが気になっていることを伝え、グループデート中に協力してもらえるようお願いしておきましょう。


誘い方3. 共通の趣味からデートに誘う

共通の趣味でデートをする男女

年上女性と共通の趣味があるのなら、絶好のチャンス。趣味を口実にして、関係のあるスポットやイベントに誘いましょう。

ただし、「ぼく趣味が同じなんです!今度のイベント一緒に行きましょう!」では、相手がびっくりしてしまいます。

まずは、日ごろから趣味が同じことをさり気なくアピールしておきましょう。共通の趣味を会話の糸口を探し、会話が盛り上がったところでデートに誘えば、年上女性もすんなりOKしてくれるはずです。


誘い方4. 「話を聞いて欲しくて…」と悩み相談を理由に誘う

年上女性が職場の先輩などの場合、二人きりのデートとなると身構えてしまいます。仕事やプライベートの悩みごとを聞いて欲しいという大義名分があれば、年上女性も誘いに応じやすくなります。

相談を口実にデートに誘われることは、年下男性から一目を置かれていると感じ、決して悪い気持ちはしません。

いくら職場が同じでも、プライベートの時間に嫌いな男性の悩みを聞いてあげるほど暇ではありません。悩み相談を理由に誘って快くOKが貰えれば、脈ありの可能性が高いです。


誘い方5. 「この前のお礼をしたくて…」とお礼を理由に誘う

仕事を助けてもらったり、頼みごとを聞いてもらったりした場合は、お礼を理由にデートへ誘うのも手です。感謝を全面に出し、「ぜひ、お礼にごちそうさせてください」と、あくまでも下に出るのが好印象です。

もちろん、「全然気にしてないから別にいいわよ」と、最初は断ってくるかもしれませんが、「本当に感謝してるから、ぼくの気持ちが済まないんです、お願いします」と、もう一押ししてみましょう。きっと「それなら」とOKを出してくれるはずです。


誘い方6. 「男一人じゃ入りづらくて」と行きたい場所に誘う

流行のレストランや季節のイベントなど、どうしてもカップルで行かないと浮いてしまうスポットってありますよね。憧れの年上女性と一緒にそんなスポットに出かけたいなら、「男一人じゃ入りづらいから」と誘ってみてください。

この誘い文句は、実は二つのことを同時に伝えています。一つは一緒に行ける女性がいないこと。つまり、現在は彼女がいないというアピールになります。

もう一つは、男一人じゃ入りづらいような素敵な場所に「あなたと行きたい」と思っているということ。脈ありの年上女性なら、嬉しくなってしまう誘い方ですよね。


▷次のページ:年上女性と初デートで行く時におすすめのデートコースや場所は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事