好きな人に告白できない男女の心理&理由とは?成功する告白の仕方も紹介!

高峰ナナ 2022.05.03
好きな人がいて片思いをしていても告白できない男女って多いですよね。そこで今回は、告白できない人の心理や原因、好きな人に自分から告白すべき理由を大公開!

告白できない人へ伝えたい!自分から告白した方が良い主な理由とは

告白できない人へ伝えたい!自分から告白した方が良い主な理由とは

「今の関係を壊したくない」「振られて後悔するくらいなら告白したくない」と思う人は多いです。しかし自分から告白した方が良い理由もたくさんあります。

告白した方が良い理由にはどんなものがあるのかご紹介します。


理由1. 自分の素直な気持ちを伝えられるため、後悔はしなくて済むから

片思いのままでいれば傷つくことはありませんが、彼氏や彼女になることはできません。

気持ちを伝えられなくて後悔するくらいなら、告白して相手の気持ちを知った方が後悔は少ないですよね。それで傷ついたとしても、勇気を出したのだからと前向きな気持ちでいられます。

一度きりの人生。後悔のないように、好きな人には自分の素直な気持ちを伝えるようにしましょう。


理由2. 自分から告白しないと、いつまでも交際に発展しないから

「できるなら相手から告白して欲しい」とは誰もが思い描く願望です。しかし自分から告白しないと、なかなか関係が進展しないことも事実。告白しなければ、相手は自分が好かれていることにも気付かないままかもしれません。

カップルになりたいなら、勇気を出して自分から行動を起こしてみましょう。告白することで相手から意識してもらえるようになる可能性もありますよ。


理由3. 仮に振られたとしても次の恋愛へ切り替えられるから

 仮に振られたとしても次の恋愛へ切り替えられるから

振られるのはとても辛いもの。しかし自分から勇気を出して告白したなら、仮に振られたとしてもきちんと自分の中で整理できます。たとえ時間がかかったとしても、後悔なく次の恋愛に切り替えられるはず

告白しないままだったら、いつまでもダラダラと希望を持ったままに。それなら、一度きっぱり振られたとしても次の恋愛にいくことをおすすめします。


理由4. 誠意が通じて相手がOKしてくれる事も有り得なくはないから

自信がないと振られた時のことばかり考えがち。しかし、告白が成功する可能性もあるのです。誠心誠意告白すれば、相手が自分をまだ好きじゃなくてもOKしてくれる場合も。

その可能性さえ潰してしまうくらいなら、思い切って告白してみましょう。

相手の気持ちが分からないままだと、片思いすら辛いですよね。「もしかしてOKしてくれるかも」くらいの気持ちでいれば、ダメージは少なくすみますよ。


理由5. 告白しないでウダウダしてる間に、相手に恋人が出来てしまうかもしれないから

振られてしまうかもという不安は、片思いの時にはつきもの。それでいつまでも告白しないままだと、相手に他の恋人ができてしまうかもしれません。そうなってしまっては、付き合う可能性は限りなく低くなってしまいます。

相手がシングルだと分かっているなら早めに行動を起こしましょう。ウダウダしている間に、せっかくのチャンスを潰してしまいかねません。


▷次のページ:勇気を出して告白!成功しやすい告白の仕方は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事