遠距離恋愛が辛い時どうする?乗り越え方や円満な関係を継続する秘訣も紹介します

高峰ナナ 2022.05.16
遠距離恋愛はなかなか恋人に会えなくて不安な気持ちになりますよね。今記事では、遠距離が辛いと感じる瞬間や対処法を徹底レクチャー!大好きな彼氏・彼女と遠距離恋愛でも円満な関係を続けられるように、付き合い方の秘訣もお教えします。遠距離を乗り越えて、長続きするカップルになりましょう!

遠距離恋愛を長続きさせる秘訣とは

遠距離恋愛を長続きさせる秘訣とは

あなたは、どのようにして遠距離恋愛での辛い気持ちを乗り越えようと考えていますか?

この質問に多くの男性や女性は、「これから先も、大好きな恋人と一緒にいたいから」と答えることでしょう。

遠距離恋愛が本当に辛いのなら、別れるという方法はいくらでもあるのに、そうしないのは大好きな人とこれからも一緒に幸せになりたいからですよね。

そんなあなたのために、遠距離恋愛を長続きさせる秘訣についてご紹介します。


秘訣1. 精神的に自立しており、恋人に依存しないようにする

遠距離恋愛では、相手のことを考え続けているよりも、自分自身の時間を充実させることに力を入れたほうが長続きします。

恋愛に依存しすぎていては辛い事だらけで、お互いにとって恋愛というものが苦痛になってきてしまうのです。そうなっては、長続きさせるのはどうしても難しくなってしまいますよね。そうならないためにも、仕事や勉強、趣味など自分の時間を充実させることが大切です。

それは、寂しい気持ちを紛らわすためだけではなく、自分の精神的成長にも繋がりますから、自分に自信が持てるようになり、もっとあなたという存在が輝いていくきっかけにもなることでしょう。


秘訣2. 相手のことをきちんと心から信用する

遠距離恋愛では、すれ違いが発生しやすく、相手を疑ってしまうこともあるでしょう。それでも一番大切なことは、相手をしっかりと心から信用してあげること。裏切ってもいないのに、疑われ続けてしまうということは、あなたの大好きな人を傷つけているということなのです。

相手のことを心から信用し、お互い適度に自分の時間を持つことで、心に余裕が生まれます。心配になったり、不安になってしまうのは仕方がないことかもしれません。遠い距離にいる相手の行動は、どうしても把握することが難しいですから。

しかし、相手はあなたにとって一番大切な存在であるはずです。その大切な人を傷つけて上手くいかなくなってしまうことがないよう、相手のことを心から信用してあげましょう。


秘訣3. デートの交通費は、できる限り二人で半分ずつ出すようにする

デートの交通費は、できる限り二人で半分ずつ出すようにする

お金の問題はデリケートなもので、普通のカップルよりも会いに行くだけでお金がかかる遠距離恋愛では、気を付けなくてはいけない点です。どちらかというと、男性側がお金を出すという風潮があるものですが、二人のための「デートの交通費」は半分ずつにするのが平和的です。

この方法ならば、実際に足を運ぶ回数が多い・少ないにかかわらず、お金のトラブルは避けられるはずです。もしも相手が自分に会いに来てくれた時は、「来てくれてありがとう」という気持ちを込めて、半分交通費を出してあげましょう。

もしいらないと言われたなら、デートでご飯をおごってあげるとか、プレゼントを買うとかで感謝の気持ちを表し、必ず言葉にするようにしましょう。


秘訣4. ビデオ通話など、日頃から密なコミュニケーションをとるようにする

顔を見ながら話せるビデオ通話は、遠距離カップルの強い味方です。相手の笑顔を少しでも見ることができたら、明日からまた頑張ろうという気持ちになれますよね。

毎日ではなくとも、たまにはお互いの顔を見合うことで、寂しかった気持ちも吹き飛ばすことができます。

また、ビデオ通話に限らず密なコミュニケーションを取ることは、会えない時間に絆を深めることのできる有効な手段としておすすめです。


秘訣5. 会えた時には、しっかりと相手へ好きの気持ちを伝える

長い時間、会えずにいた大好きな恋人と会えたなら、恥ずかしがらずに「好き」という気持ちを伝えてあげましょう。あなたが不安で寂しくて辛かったのと同じように、相手もきっと辛かったはずですよね。

あなたが変わらずに、「好き」という気持ちを伝えてあげれば、相手の不安は和らぎ、きっと愛の言葉を返してくれることでしょう。

会えなかった時間の分も、お互いの「好き」を伝え合えば、とても幸せな時間を過ごすことができそうですね。


秘訣6. いつまで遠距離を続けるのか?期日を事前に設定しておく

遠距離恋愛は期間を設定しておかないと、先が見えずだらだらと長く続いてしまいがちです。長く続けば続いた分、お互いにどうすれば良いのかわからなくなってきてしまい、結論を先延ばしにしてしまうこともあり得ます。

しかし、そんな事ではお互いのためにも良くありませんよね。例えば、「遠距離でいるのは1年だけで、1年たったら一緒に住む」「1年後に結婚する」などの明確な期間を決めておくといいでしょう。

次のデートの予定を早めに決めておくことと同じ原理で、共通のゴールがあればそれまで頑張れるはずですから、期間を決めておくことはとてもおすすめです。


遠距離恋愛がつらい時は、二人で今後のことをよく話し合ってみて。

遠距離恋愛が辛い時は、二人で今後のことをよく話し合ってみて。

会いたい時に会えず、不安や寂しさなどの辛い気持ちに押しつぶされてしまいそうになる遠距離恋愛ですが、悪いことだけではありません。

自分の成長につながったり、二人の絆をより深めることができたりと、遠距離恋愛ならではの良いことだってあるのです。

辛い気持ちだけにとらわれず、少しだけ視野を広げてみましょう。前向きな気持ちになるだけで、きっと心に余裕が生まれてくるはずですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事