遠距離恋愛が辛い時どうする?乗り越え方や円満な関係を継続する秘訣も紹介します

高峰ナナ 2022.05.16
遠距離恋愛はなかなか恋人に会えなくて不安な気持ちになりますよね。今記事では、遠距離が辛いと感じる瞬間や対処法を徹底レクチャー!大好きな彼氏・彼女と遠距離恋愛でも円満な関係を続けられるように、付き合い方の秘訣もお教えします。遠距離を乗り越えて、長続きするカップルになりましょう!

意外と知られていない?遠距離恋愛のメリットとは

意外と知られていない?遠距離恋愛のメリットとは

簡単には会えない遠距離恋愛だからこそ、会えた日には恋人に対する愛しさや大切さが溢れ出てくるものです。寂しさや辛い気持ちを二人で乗り越え、会えたら楽しい時を過ごす。これって、とても幸せなことですよね。

寂しい時や不安な時には難しいかもしれませんが、冷静になった時に考えてみれば、遠距離恋愛も辛いことだけではないと思えるはずです

ここでは、意外と知られていない遠距離恋愛のメリットについてご紹介します。


メリット1. 普段会えない分、久しぶりに会えた時にめちゃめちゃ嬉しい

遠距離恋愛中に、相手に会えた日はとても嬉しく、幸せですよね。会いたい時にはいつでも会える距離にいる恋人よりも、いつもは別れている恋人とのほうが、この嬉しさや幸せは大きく感じられるはずです。

時間的にも経済的にも負担が大きな遠距離恋愛は、「会いに行く」こと自体に時間とお金がかかります。そのため、デートは高級なレストランやホテルのバーのように高価なところに行かなくとも、「二人でいるだけで幸せ」という気持ちを実感することができるのです。


メリット2. 会えない時にこそ、恋人の大切さが理解できる

距離のおかげで、相手が自分にとって大切な存在であると再確認することができます。必要でも大切でもない人が相手なら、辛く感じたり寂しいと思ったりすることはそうそうないですよね。

だからこそ、会えない距離にいる恋人と会えずに、寂しくて不安で辛いのならば、それこそが恋人のことを本当に愛し、大切な存在であることの証明だと言えます。


メリット3. 普通のカップルよりも強い信頼関係が築きやすい

遠距離恋愛では、大好きな恋人がなかなか会えない距離にいるので、何をしているのかわからないですし、疑い深くなってしまいがちですよね。だからこそ恋人を不安にさせないように、真摯で誠実な行動を取るようになるものです。

それはきっと相手も同じ気持ちで、お互いがそのような考えを持っていれば、自然と普通のカップルよりも固い信頼関係を築くことができるのです。


メリット4. 次のデートまでに自分磨きをしよう!と自己成長のモチベーションになる

. 次のデートまでに自分磨きをしよう!と自己成長のモチベーションになる

やっと会える大好きな恋人には、いつまでも「かわいい女性」「かっこいい男性」だと思われたいものですよね。

その気持ちから、例えば彼氏と会うのであれば、「次に会う時にかわいいと思ってもらえるように、美容院に行こう!」「ネイル新しくしよう」など、自分を磨くモチベーションが上がるのです。

自分を磨くことで、「あの人の恋人は私だ!」と自信を持てるようになることで、遠距離恋愛の辛い瞬間も随分と減ることでしょう。それが、あなたを素敵な人間として成長させてくれるのです。


メリット5. 頻繁に会えないからこそ、いつまでも付き合いたての気持ちを忘れずにいられる

簡単に会えない分、会えた時にはとても楽しい時間を過ごせるはず。会うだけで嬉しくて幸せでドキドキワクワクするなんて、まるで付き合いたてのカップルのようですよね。

あなたにとっても、彼氏や彼女と会える時間というのは、恐らく付き合いたての頃と同じくらい、ワクワクする時なのではないでしょうか?

いつまでも初心を忘れずにお互いを大切にできれば、普通のカップルにありがちなマンネリ化を防ぐこともできますね。


▷次のページ:遠距離恋愛を長続きさせる秘訣とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事