「愛おしい」の意味とは?異性を愛おしいと思う心理&瞬間を男女別に紹介!

「愛おしい」の意味とは?異性を愛おしいと思う心理&瞬間を男女別に紹介!

yukimi 2022.06.10
愛おしいとはどんな意味か考えたことはありませんか?特別な感情なのか、どんな時に感じるのか気になりますよね。そこで今回は、愛おしいの4つの意味から、男女別で異性を愛おしいと感じる瞬間とその時の心理、愛おしい彼氏・彼女の特徴、愛おしいと思われる人になる方法を解説していきます。

「愛おしい」と感じる瞬間ってありますよね。

男女別で異性を愛おしいと感じる瞬間

恋人や特定の人を「愛おしい」と感じたことがある人は多いのではないでしょうか。胸がしめつけられるような、キュンとするような、胸の奥が温かくなるような不思議な感覚ですよね。

そこで今回は「愛おしい」の意味と、愛おしいと感じる瞬間やその時の心理状態、どうやったら愛おしいと思われる人になれるかなどをご紹介します。


愛おしいとはどういう意味?

愛おしいとは

「愛おしい」とは特定の人物や動物などに対して、可愛いと思い、大事にかわいがりたくなるさまのことを言います。

例えば彼氏や彼女など好きな人に対してだったり、自分の子供に対してだったり、大事なペットに対して感じる感情のことです。似たような言葉に「愛しい」がありますが、ほぼ同じ意味とされています。


意味1. 好きよりさらに深い愛情

単に「好き」というだけでなく、「可愛くて大事にしたい」、「かわいがりたい」という深い愛情のことを指します。

好きよりもさらに深い愛情なので、相手を「愛おしい」と思ったら、その人のことをとても大切に思っている証拠です。また相手から「愛おしい」と言われたら、とても大切に思われているということになります。


意味2. 見返りを求めない愛情

自分の子供やペットに対する愛情は見返りを求めません。また、恋愛関係もとても深くなると相手に対して見返りを求めない愛情となっていきます。

「~してあげたのに相手は何もしてくれない」と思うのではなく、「自分が~したいから」と思い、ただ相手に捧げる愛情のことを「愛おしい」と名付けているのです。

見返りを求めないので喧嘩をすることも、悩むこともありません。


意味3. 守ってあげたいという愛情

愛おしいとは守ってあげたい愛情

愛おしいとは相手をとても大事に思う感情のことです。そのため「守ってあげたい」という深い愛情が湧いてきます。

相手を幸せにするために自分がなんとかしてあげたい、相手が不幸にならないようになんとかして守ってあげたいと感じたら、それは相手を「愛おしい」思っているのです。

守ってあげたいなと思ったら、好きよりももっと深い感情を持っていると言えるでしょう。


意味4. 家族を愛する気持ちに近い愛情

自分の子供や両親など家族に対する愛情は理屈ではありません。ただ愛おしく見返りを求めない感情は、家族愛独特のものです。男女間の恋愛関係において見返りを求めず、ただただ相手の幸せを願うように、家族愛に近い気持ちになったら、それは相手をとても「愛おしい」と感じています。

そのため、愛おしいと感じたら、結婚して家族になりたいと思う人も多いです。


▷次のページ:【男女別】異性(恋人)を愛おしいと感じる瞬間と心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事