【男女別】結婚してよかったこと14個|自慢したくなる夫や妻の特徴も紹介!

高峰ナナ 2022.02.19
結婚生活は大変と言いますが、結婚してよかったと思うこともたくさんあるはず。そこで今回は、結婚してよかったと感じる瞬間を男女別に紹介するとともに、結婚して後悔していないパートナーの特徴を大公開!また、反対に結婚して公開している結婚のデメリットまで詳しく解説していきます。

【男女別】結婚してよかったと思えるパートナーの特徴

結婚してよかったと思えるパートナーの特徴

結婚してよかったと感じる瞬間を得たり、理由があるのに深く関わっているのが、パートナーである夫や妻の存在です。

具体的に、どのような夫や妻が結婚してよかったと思われる特徴を持っているのでしょうか。

男性と女性別に、結婚してよかったと感じるパートナーの特徴を見てみましょう。


1. 男性が結婚してよかったと思う女性の特徴

結婚に対して安らぎや安定を求める傾向がある男性は、どんな特徴を持っている女性が結婚してよかったと感じるのか気になる人も多いですよね。

男性が結婚してよかったと思う女性の特徴をまずは見てみましょう。


特徴① 性格や価値観が似ており、一緒に居て落ち着く女性

男性は一緒に生活する上でも、居心地の良さや安心感を結婚に求める傾向にあります。

安心して安らげる環境を求めるために、ありのままの自分でいられる、気を使わなくて良い相手を結婚相手として求めるでしょう。

性格や価値観が自分と似ているため素の自分で過ごせる、一緒にいて安心感のある女性も結婚相手として良いと思う特徴を持っています。


特徴② 料理上手で美味しいご飯を作ってくれる女性

 料理上手で美味しいご飯を作ってくれる女性

男性は結婚する上で、家庭に安らぎを求めます。毎日仕事を頑張ったら、家庭で疲れを癒して次の日の糧にしたいと考えるでしょう。

男性にとって、日ごろの疲れを癒やすために食事は大切な要素。

毎日自分のために、できたての美味しい食事を用意してくれる女性と結婚して、毎日家の食事から疲れを癒したいと思う男性も少なくありません。


特徴③ 家事全般が得意で家の事を任せられる女性

男女共働きが当たり前になりましたが、女性は家事と仕事の両立ができるのに対して、男性は一つの物事に集中したい傾向にあるため、できるだけ家事はやりたくないと思っている人も少なくありません。

また、現在結婚適齢期の男性は母親が専業主婦も多い世代のため、家事ができない男性も多いでしょう。

毎日仕事に安心して集中するため、家事全般を任せられる女性と結婚すると、結婚してよかったと感じますよ。

【参考記事】はこちら▽


特徴④ 自分の仕事や趣味を理解してくれる女性

男性は奥さんや子どものために、しっかり仕事をしてお給料を家に入れなければいけません。けれども、給料を入れる、家庭のみに生きるのでは男性としての生きがいを失ってしまう人も。

結婚しても家庭だけになるのではなく、仕事を頑張るために時には家庭を犠牲にするかもしれない、またはやりがいのある趣味を続けたいと考える男性も多いでしょう。

家庭だけでなく、仕事や趣味を理解して応援したり、自分の時間を与えてくれる女性と結婚してよかったと感じやすいです。.


特徴⑤ 堅実な性格でお金の管理をきっちりしてくれる女性

男性は仕事はしっかり頑張っても、もらったお給料のやりくりが苦手で生活費が足りなくなってしまう、ということも。

そんな男性と金銭感覚があまりない奥さんだと、お給料を全て使ってしまうこともあるでしょう。

自分の稼いだお金は家族のために使ったり、将来を見据えてきちんと貯金してくれたりする堅実な奥さんを求める男性も多いですね。


特徴⑥ 自分の両親や友人とも仲良く接してくれる女性

自分の両親や友人とも仲良く接してく

人前ではそっけなくしてしまいがちですが、男性は自分を育ててくれた両親を尊敬している人も多いです。

さらに、結婚しても友人と今まで同じように付き合いたいとも考えるでしょう。

男性だけでなく、自分の周りの人も同じように大切にしてくれる女性なら、男性の周りの環境にもすぐにとけこめるため、結婚してよかったと思われる傾向にありますよ。


特徴⑦ 面倒見がよく、子供を大事にしてくれる女性

男性は結婚したらほとんどの人が、子供を持ちたいと思っています。

けれども、子供が嫌いな女性だと結婚しても子供は持ちたくないと考えたり、育児に積極的にならなかったりする可能性が。

自分も子供を持ちたいと意見が同じ、かつ子供が好きで育児も安心して任せられる女性に結婚してよかったと思うようです。

【参考記事】はこちら▽


2. 女性が結婚してよかったと思う男性の特徴

男性とは違った観点で、女性も結婚してよかったと思う男性がいます。女性が結婚する男性に求めるポイントも様々。

具体的に、女性が結婚してよかったと感じる男性はどんな特徴を持っているのか、7つの女性の観点から見てみましょう。


特徴① 家族のために仕事を頑張ってくれる男性

家族のために仕事を頑張ってくれる男性

結婚しても仕事を続ける女性も当たり前になりましたが、家庭の主な収入源は男性になります。

収入の高い職業についている、かつ懸命に働いて安定した収入を家庭に入れられる男性を結婚に求める女性も多いですよね。

さらに、仕事の愚痴や不満は家庭に持ち込まず、懸命に働いてくれる男性と女性は結婚してよかったと感じるでしょう。


特徴② 誠実で一途に自分を愛してくれる男性

結婚しても他の女性に目移りしがち、浮気や不倫を繰り返す男性と結婚してしまったら、女性は毎日が不安でたまらないですよね。

結婚してよかったと思う男性の特徴として、大前提なのが自分だけを愛してくれること。安心して一生を共にする相手は、信頼関係があってこそですよね。

結婚相手としても、一生安心して一緒に過ごせる、一途に自分だけを愛してくれる男性を求めるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴③ 休日は家族サービスを欠かさずしてくれる男性

収入の多い職業で、家庭に安定してお金を入れてくれたとしても、家庭を全く顧みない男性だと、結婚した意味がないと感じる女性も多いです。

平日は一生懸命に仕事をしてくれるけれども、休日は家族のために過ごしてくれる男性を女性は求めています。

家族サービスを欠かさない、子供の誕生日などは優先してくれる、家庭を大切にする男性は結婚してよかったと思われる男性の特徴ですよ。


特徴④ 家事や育児に対して協力的な男性

家事や育児に対して協力的な男性

女性も男性のように仕事を持って働くのが当たり前になったにも関わらず、まだ家事や育児は女性の仕事、という風潮が強いですよね。

仕事と家庭の両立で負担がかかりがちな女性から見ると、「男性は仕事だけしてればいいの?」と不満が溜まってしまい、夫婦仲が険悪になってしまうことも。

反対に、家事や育児は手伝うのではなく、夫婦二人で協力して行うものという認識の男性だと、家事や育児も率先して行ってくれます。

そのため、妻にだけ家事や育児を押し付けず、自分も積極的に家事や育児に参加してくれる男性なら、結婚してよかったと感じられるでしょう。


特徴⑤ 嘘をつかず、妻に対して隠し事をしない男性

女性は結婚すると、ただ一緒に生活するだけでなく自分の一生を夫に任せなければいけません。

自分の人生を預けるなら、収入の高い職業など経済面だけでなく、お互い信頼できるかも重要なポイント。

嘘や隠し事をされると、自分は信頼されていないと感じて、愛情も冷めてしまいますよね。

全てを話してくれる、信頼できる男性も結婚してよかったと思う男性の特徴ですよ。


特徴⑥ 金銭感覚が自分と似ている男性

高収入の職業の男性と結婚したとしても、金銭感覚がないと生活費を全て趣味に使ってしまう、ということも。

金銭感覚が夫婦間でズレている場合、生活が立ち行かない可能性があるだけでなく、お金の使い方を巡って夫婦喧嘩も耐えなくなってしまうでしょう。

安心して生活ができるように、自分と同じ金銭感覚の男性も結婚してよかったと思う男性ですね。


特徴⑦ 自分と性格や考え方、価値観が近い男性

趣味や好み、考え方が一緒だったりすると、同じことをして楽しく過ごせる機会が多くなりますよね。

一生を共にする男性だからこそ、同じ時間や気持ちを共有して、楽しく歩んでいきたいと感じる女性は少なくありません。

また、価値観が一緒だと一緒にいても気を遣わずありのままの自分でもいられるため、結婚してよかったと男性に対して思うでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:反対に結婚して生じた悪かったことやデメリットは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事