元気になる方法12選|仕事や失恋など落ち込んだ気分を前向きに変えよう!

高峰ナナ 2023.06.06
仕事や失恋で辛いことがあると、どうしても元気がなくなってしまいますよね。そこで今回は、辛いことがあって落ち込んだ気分を前向きにするための“元気になる方法”を徹底解説!落ち込む原因を改善してポジティブになれるよう、悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。

元気が出なくて辛い!すぐに元気になる方法12個

元気が出なくて辛い!すぐに元気になる方法12個

元気があればたいていのことは何でもできます。何をするにあたっても元気であることは重要な事なのです。心と体が元気なら自身をより高めることが可能ですよ。

ここからは、今すぐに元気になる方法を詳しく解説していきます。


方法1. 好きなモノや、美味しいモノを食べる

食事は人間が生きる上で欠かせない、非常に大切な習慣ですよね。食欲というものがあるように、人間は欲求を満たすことで幸福を得られます。

普段はダイエットなどが理由で本当に好きな食べ物を食べていない人は、ご褒美だと思って自分を甘やかすことも大切です。

毎日欲求に任せて食べてはいけませんが、落ち込んだ時に好きな食事をとることでストレスの発散になりますよ。


方法2. とりあえず一度寝てみる

疲れがたまっている状態だと、楽しいことや明るいことをなかなか考えにくいです。考えれば考えるほどネガティブに考えてしまい、どんどん落ち込んでしまいます。

簡単に元気になる方法としては、まずは睡眠をとってください。起きた時には嫌な事が忘れることができ、落ち着いて物事を考えられるようになりますよ。


方法3. カラオケで熱唱する

カラオケという場所は周りを気にせず、大きな声を出せる数少ない場所です。ストレスをうまく発散できないという人は、1人カラオケでもいいので熱唱してみましょう。

曲によっては辛い気持ちを思い出してしまうことがあるので、できるだけ明るい曲や好きな曲を思いっきり歌いましょう。

部屋でも歌いたくなるような曲を熱唱し、心機一転してみるといいですよ。


方法4. 好きな映画やテレビを見る

普段は仕事で忙しく、自宅にいる時間が取れないという人は家でゆっくり過ごしてみましょう。肉体的、精神的疲労によって落ち込んでしまうことも多いので、休養を取ることも大切です。

好きなテレビ番組や映画をリラックスした状態で鑑賞してください。休みの日は外出をするという人も、自宅でゆっくり過ごすことで不思議と元気が戻ってきますよ。


方法5. 人と会って、今思っている事を話してみる

人と会って、今思っている事を話してみる

大切な恋人や友人と一緒に過ごすことはストレス解消に繋がります。ストレスに繋がらないことであれば何をしても構いません。

遊ぶことでストレスの発散もできますが、正直な気持ちを信頼している友達に話すだけでもいいのです。

一緒に話していると笑顔になるシーンが多くなり、自然と元気も出てきます。また、あなたを元気にしてくれるアドバイスをしてくれるかもしれませんよ。


方法6. 今の気持ちを紙に書き出す

頭の中で考えているだけでは、なかなか整理することができません。そういった時は今思っている気持ちをそのまま紙に書いてみましょう。

書き方は自分が思ったようにして問題ありません。感情に任せて殴り書きをしたり、落ち着いて綺麗に書き出したりしてもいいのです。

誰かに話しているのと同じ効果が得られるので、ただ紙に書き出すだけでも頭はすっきりし、辛い気持ちも和らぎますよ。


方法7. 海や川など自然に触れ合い癒される

元気が無いときにずっと家で過ごしている人は、心が塞ぎ込んでしまう可能性があります。そうならないためにも、気分をリフレッシュさせるために外出してみましょう。

太陽の光を全身で浴びるだけでも 、あなたを明るい気分にさせてくれますが、自然がある場所に出かけてみると些細なことがどうでもよく感じられるようになりますよ。


方法8. 温泉や銭湯に行って気分をリフレッシュする

ストレスの解消を運動や趣味など疲れることはしたくないという人は、湯船にしっかりつかりましょう。自宅のお風呂よりも、温泉や銭湯だと様々な効能があるのでリラックス効果が高まります。

普段は温泉や銭湯に行かないという人は、ぜひ足を運んでみてください。身体の芯まで温めると気分がよくなり、嫌なことがあっても忘れてしまいますよ。


方法9. 自分が夢中になれることに没頭する

嫌な事ばかりでは、人は楽しく生活していくことができません。日々のストレスを発散したい人、嫌な事を忘れたいという人は、好きな事や夢中になれることを行うといいですよ。

夢中になれることがあるとストレスを自然と発散することができます。嫌な事を忘れたいという人は、夢中になれることを探すところから始めてみましょう。


方法10. 気分転換に運動をする

気分転換に運動をする

人間というのは、気持ちがどんなに落ち込んでいたとしても、体を動かすことで元気が出てくるものです。

ウォーキングやジョギング、筋トレ、ラジオ体操など簡単にできる運動をし、体を動かしていきましょう。

職場や学校で気分がなかなか上がらないという人は、ちょっとした空き時間に無理のない範囲で体を動かすとリフレッシュできておすすめです。

【参考記事】はこちら▽


方法11. 「将来どうなりたいか?」など今後の明確な目標や目的を作る

具体的にどのように行動するべきかを明確にすると、元気が出てきます。自分の目的や目標を見失っている人は、「何をしたいか」「何になりたいか」を考えましょう。

どんな目的を作っても構いません。「早寝早起きをする」「残業しないように仕事を終わらせる」など、日常的な目的でもあなたの辛い気持ちは晴れやかになりますよ。


方法12. やる気が出ない場合は偉人の名言や自己啓発に触れる

落ち込んだときや辛い時、自分で言い聞かせるだけでは気持ちはなかなか上がりません。元気はない時には、偉人が残した名言や格言を思い出すと元気が出ます。

シェイクスピアといった偉人や、人気キャラクターのムーミンなどの名言でも落ち込んだあなたの心に深く刺さるはず。

元気が出ないというあなたにぴったりの言葉が気持ちを楽にしてくれますよ。


元気がない時は原因を明確にして、自分に合った対策をしてみましょう。

元気がない時は原因を明確にして、自分に合った対策をしてみましょう。

元気がない時は、肉体面、精神面をしっかり管理することで元気になれます。肉体面をケアすることで心も自然と元気になり、その反対もまた然りです。

まずは元気が出ない原因を突き止め、すぐに元気になる方法を実践して、落ち込んだ気持ちを解消していきましょう。

最適な方法は人によって異なるので、自分が何をしたら元気になれるかを考えてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事