彼女に振られた後の男性心理とは?未練がある時の行動や失恋を引きずる期間を解説

彼女に振られた後の男性心理とは?未練がある時の行動や失恋を引きずる期間を解説

K.T 2022.06.20
身近に振られた男性がいる場合、どのような気持ちか気になる時ってありますよね。今回は、振られた男性の心理や未練の有無による男性の行動パターン、失恋を引きずってしまう期間や男性を励ます方法を大公開!失恋で落ち込んでいる男友達がいる方は、上手に励ましてあげてくださいね。

失恋した男友達を上手に励ましてあげる5つの方法

職場や知り合いの男性が失恋から立ち直るのに、上手に励ましてあげるあなたの言葉が効果的なことがあります。

ポジティブな見方をしてライフスタイルを楽しむよう助けてあげることができるかもしれません。

振られた男性が心の痛みを癒せるような5つの励ます方法を紹介します。


失恋した男友達への励まし方1. 「愚痴でも何でも聞くよ!」と振られた男の話を聞いてあげる

失恋に慣れていない振られた男性は、本心や気がかりなことなどしっかりと聞いてもらえるだけで、気持ちを切り替え始めるきっかけができます。

そこで、上手に励ます方法として有効なのは、「とことん聞いてあげる」ことです。

誰にも相談せず、モヤモヤと胸の中だけにしまっているために苦しい思いをしていることも多いもの。

男性が言葉にして話せるようになることで心の整理が始まるように、話を聞いてあげるだけでも十分なサポートとなります。


失恋した男友達への励まし方2. 立ち直るまで一人にしておき、立ち直ったら新たな出会いを提案してあげる

振られた男性が立ち直るまでには少し時間が必要だと思ったら、失恋してからしばらく様子を見るようにします。むやみに励まされたくないから放っておいてほしいと考える男性は多いからです。

次に会った時に気持ちが落ち着いたようであれば、話を聞きながら次の恋愛への意欲があるかどうかを確認した上で、恋人候補を紹介したり合コンをセッティングしたりするといいでしょう。

強引に合コンに呼ぶのではなく、あくまでも男性本人が前向きになっているというのが大前提です。


失恋した男友達への励まし方3. 優しく振られた男の良い所を褒める

振った女性と振られた男性のどちらに非があったかは、他人ではなかなか正確な判断はできません。

でも、男性が落ち込んだ気持ちを切り替えて、少しでもポジティブな見方ができるように慣れば、励ましの言葉は届いたことになります。

そこで、振られた男性の良い点を褒めたり、高く評価してあげたりすることで、心の傷を癒してあげることが可能です。

リーダーシップに優れたところや、オンとオフの切り替えが素早いこと、日常生活で得意とすることなどから褒めるところを見つけられます。


失恋した男友達への励まし方4. 「どこか出かけようか?」と誘ってみる

失恋すると何もしたくない、出かけたくないという心理になって、自宅にこもりがちになるのは自然なことです。

振られた直後はそっとしておいて、様子を見守るのが親切な対応と言えます。

ただし、ずっと自宅にこもっていると元カノのことばかり考える状況になりがちなので、気を紛らわせるきっかけを与えてあげたいもの。

「ずっとこもっていたら体に悪いよ、ちょっとだけでも出かけない?」などと、負担を感じない程度の軽い外出を提案してあげると、男性は気遣いを感じて嬉しいと感じるでしょう。


失恋した男友達への励まし方5. 共通の友人も誘って、振られた男を慰める会を行う

気のおける友人や昔からの知り合いで励ましあえる友人が数人集まれるなら、パーティーをしたり、カラオケに行ったりして楽しむ方法も効果的です。

カラオケで大きな声を出すのは気分を爽快にさせることができますし、会話しながら美味しいものを食べると、満足感を味わいリラックスした気分になります

また、「振られた男性を慰める会」としておくことで、気遣ってくれる人がいるということが、失恋による傷を癒すきっかけになることが多いのです。


振られた男性の気持ちを汲み取って、上手に励ましてあげて。

失恋によるダメージは、個人差が大きく、男性の方が気持ちを引きずりやすいようです。

立ち直るまでの時間も、きっかけや方法も異なりますが、振られたことによって開かれる別の面に注意を向けてポジティブな面に注意を向けるように励ますといいでしょう。

未練タラタラでも、できる限り早く切り替えても、振られたことによるダメージから早く抜け出せるようサポートしてあげましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事