【男女共通】かまってちゃんの心理&特徴|関係別で違う上手な対処法とは

高峰ナナ 2022.06.14
男性女性問わず、最近「かまってちゃん」が増えてきているって知っていますか?かまってちゃんは、自分の周りにいる人に構ってほしいアピールをし続ける、ちょっと厄介な存在。そこで今回は、かまってちゃんの心理や特徴を解説し、あなたとの関係別にかまってちゃんの上手な対処法をお教えします。

かまってちゃんの標的になりやすい人の5つの特徴

かまってちゃんの標的になりやすい人の5つの特徴

ここまでかまってちゃんの特徴をご紹介してきましたが、実はかまってちゃんは誰にでも同じように「かまってほしい」と思っているわけではありません。

標的を決めて、かまってもらえるように仕向けています。そこでここからは、かまってちゃんの標的となりやすい人の特徴をご紹介します。


特徴1. 誰にでも平等に優しい人

かまってちゃんは、いつ何時でも自分のペースに合わせてくれてどんな気持ちでも受け入れてくれる標的を探しています。

大抵の人は忙しい時や興味のない時には話に付き合ってくれませんが、誰にでも優しい人なら、いつ何時でも冷たい対応はしないだろうと予測。

その結果、かまってちゃんの気分やペースに振り回されることになります。


特徴2. 流されやすく自分の意見を主張しない人

かまってちゃんはちょっとしたことで傷つきやすく自己評価が低いので、自分の意見や考えをズバズバ言ってくる人が苦手です。「何か言われたら嫌だ」「否定されたくない」という不安や心配が働くからです。

そのため、自分の意見を押し付けないでかまってちゃんの意見を尊重してくれる人を好む傾向があり、かまってちゃんの標的となります。


特徴3. 自分よりも立場が下な人

 自分よりも立場が下な人

かまってちゃんは「注目されたい」「自慢したい」という自己顕示欲が強いため、それができる環境を探しています。

そのため、職場の部下や部活の後輩など、明らかに自分よりも立場が下の人にはかまってほしいアピールをすることが多いです。自分のタイミングで食事や遊びに誘ったり長時間の話に付き合わされたりします。


特徴4. 話に対してリアクションが良い人

「自分がどう思われているか」周囲の目を気にするので、自分の気持ちを満たしてくれるリアクションができる人を好みます。

自慢話や体調不良の話をしても「すごーい」「体調は大丈夫ですか?心配です」などと、思った通りのリアクションをしてもらえると喜びます。

そのため、リアクションの良い人はかまってちゃんの標的となることが多いです。


特徴5. 暇そうで時間が余っている人

かまってちゃんは寂しさを紛らわすために、とにかくかまって欲しいと感じています。そのため、LINEや電話、メールで迅速な対応ができない相手は好みません。できるだけ暇そうで、自分の相手をする余裕のある人をターゲットにすることが多いです。

LINEやメールの返信が遅く不安になることや嫉妬心を抱くことがないので、かまってちゃんの気持ちを満たすことができます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:あなたの周りにいるかまってちゃんへの対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事