A型女性との恋愛を攻略!性格の特徴・落とし方・相性が良い男性を大公開!

あやな 2022.06.20
A型女性に恋をしている男性へ。彼女がどんな性格や特徴を持っているのか気になりますよね。そこで今回は、A型女性の特徴から落とし方まで徹底解説!

A型女性の生態を完全攻略!

A型女性との恋愛

A型の女性の恋愛傾向はどのようなものがあるのでしょうか?

今回は、血液型診断的には神経質と誤解されがちなA型女性の性格の特徴と、それを踏まえた相性の良い男性について紹介していきます。

A型女性に片思いをしている男性は、恋に役立ててみてくださいね。


A型女性の18個の特徴を徹底解説

A型の女性の特徴は真面目

血液型によって、性格やそれに付随する行動は変わると言われています。ここでは性格や行動などの観点から、A型女性の特徴を18個集めてみました。

A型女性の特徴を知りたいと思っている方も、ぜひ参考にしてみてください。


A型女性の特徴:性格

A型女性の特徴について解説します。A型女性は基本的に真面目な性格ですが、派生して様々な性格が生まれています。

性格の特徴について4つ挙げたので、好きな女性の性格を知る上で参考にしてみてくださいね。


A型女性の性格1. 責任感が人一倍強い

A型女性は真面目で、物事に対して当事者意識が強いので、率先して関わろうとします。

真面目なので、物事を成功させるべきだという考え方をする傾向があります。

そのため、成功させるという目的を達成するために、貢献しようとして、仕事などでも主体的に仕事を行い、失敗した時は自分が責任を取ろうとするでしょう。


A型女性の性格2. 綺麗好きで整理整頓が徹底している

A型の女性はきれい好き

A型女性はしっかりとした方が多いです。仕事だけではなく、日常においても自立した面は活かされています。

日常生活で汚いずぼらな状態が苦手なので、「汚いな」と思ったら、すぐに掃除をする方が多い傾向にあります。

そのため、デスクの周りやカバンの中、自分の部屋など人の目につきにくいところでも、日頃からしっかり整理整頓をされています。


A型女性の性格3. 基本的に真面目で、曲がったことが嫌い

今まで述べてきたように基本的に真面目な性格をしています。また、倫理観もかなりしっかりとしているので、曲がったことが嫌いです。

当事者意識も強いので、A型女性が思う正しくないことが生じた場合は、自分が被害を被っていなくても、その間違いを正そうとします。

また自身も道理に反すると思ったことは絶対しないので、信頼されやすい性格でしょう。


A型女性の性格4. 心配性で細かいことで不安になりやすい

細かいところまで物事をキッチリ決めようとすることもA型女性の特徴でしょう。

また完璧主義者なところもあるので、物事が自分が思い描いた通りになっているか不安に陥りやすい性格です。

細かいところまで気にかけられる能力があるので、逆にどのようなリスクがあるのかを想定してしまい、少し本筋から外れただけでも不安になってしまいます。


A型女性の「行動や態度」の特徴

A型の女性の特徴や行動は八方美人

ここからは、真面目なA型女性がどのような行動をしていくのかを紹介していきます。

どうしてそういった行動を取るのかも解説していくので、行動を直したいと思っている方や、A型女性の行動を理解したいと思っている方は参考にしてみてください。


A型女性の態度1. 誰にでも優しく、八方美人になりがち

A型女性は真面目なので、誰にでも公平に接します。曲がったことができないので、だましたりハブにしたりといった酷いことはしません。

むしろ人の輪から外れている方がいると、話しかけにいきます。

誰かを贔屓することがないので、誰にでも優しくなります。公平と言えば聞こえはいいですが、八方美人と思われることもあります。

【参考記事】はこちら▽


A型女性の態度2. 周りを客観視して、気配りができる

A型女性は周りを見回すのが上手で、いつも一歩引いた立ち位置から、何がその場に必要なのかを見ているので、誰かが「あ、これ必要だな」と思った時に必要なものを提示してくれます。

また、倫理観に照らして行動するので、誰かが不利益を被っていたら、それを改善しようとします。結果として気配りができていると言えるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


A型女性の態度3. 人見知りな部分もあるため、聞き役に周ることが多い

A型の女性の特徴は聞き役にまわるることが多い

友達とは楽しく話せますが、初対面の方と話す時には失礼がないようにと緊張してしまう方も中にはいるかもしれません。

A型女性はその傾向が、他の方よりも強くなります。

そのため、初めて会う方だと、なかなか普段通りには話せず、グループで会話をしている場合は聞き役に回ることが多いでしょう。特にプライベートだと仕事の時のような責任感がないので、より一層人見知りになる傾向もあります。

【参考記事】はこちら▽


A型女性の態度4. 面倒見がよく、頼まれると断れない

相手が喜ぶことをしたいと思っているのがA型女性の特徴です。そんなA型女性は人から何かを頼まれると、なかなか断ることができません。

また困っている人に対してみて見ぬ振りをすることができないので、ついつい手を貸してしまいます。

一度手を貸してしまうと、次もその人ができているのかが気になるので、自然と面倒見が良くなってしまうことも。


A型女性の「恋愛」の特徴

A型女性はどのような恋愛をするのでしょうか。

ここでは、A型女性の恋愛傾向について解説していきます。彼氏が欲しいなと思っているA型女性はぜひ参考にしてみてください。

またA型女性を落としたいと思っている男性も傾向を知ることで落とすチャンスが訪れるはずですよ。


A型女性の恋愛の特徴1. 男性を立てることが上手い

A型の女性の特徴は男を立てるのがうまい

A型女性は良くも悪くも日本人的な思考をします。

日本人の感覚としては男性を立てるべきという意識があります。またA型女性はソツなくなんでもこなしていきます。

男性を立てようという意識もあり、実際にできてしまうので、男性をたてるのが上手と言われるのでしょう。


A型女性の恋愛の特徴2. 顔色を伺いすぎてしまうため、恋は受け身になってしまうことが多い

A型女性は相手に気持ちよく過ごしてもらおうとして、いつも気を遣っています

恋愛でも自分のことは二の次で相手に楽しんでもらおうとします。相手が楽しいと思ってくれることが嬉しいので、自分の要望はあまり言わず、相手が言ったことをしてしまいます。

相手からすれば、女性側から何も積極的にアプローチして来ないので、「自分に興味がないのでは?」と男性に勘違いさせてしまうこともあるでしょう。


A型女性の恋愛の特徴3. 好きになったら一途でぶれない

A型の女性の特徴はスキになったら一途

真面目で思い込みが強い方も多いので、一度好きになったらブレることはありません。

倫理観が強いので、付き合っている人がいるのに浮気をしてしまったということは、ほとんどないでしょう。

なので、付き合ったら一途に愛してくれるという安心感のある女性です。逆に、相手の男性側からすれば、絶対に離れないと思うので、浮気をされやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


A型女性の恋愛の特徴4. 浮気など裏切り行為は許さない

A型女性の特徴の1つに倫理観が非常に強いことが挙げられます。倫理観が強く真っ直ぐな気質であるため、浮気をすることを許容できません。

A型以外の女性でも浮気をされたら別れるという方はかなりの数ですが、A型女性はその中でも浮気は絶対に許さないと思っている比率が高くなります。

一途なので安心して浮気をしてしまう男性もいますが、浮気をしたと分かったら、すぐに別れ話に発展していきます。


A型女性の恋愛の特徴5. 嫉妬深く、男性を束縛しようとする

浮気を許すことができないA型女性は、浮気の気配を敏感に察知します。

もちろん男性が浮気ではなく、仕事の付き合いで夜遅くに帰ってくることもあるでしょう。しかし、仕事で遅くなった時でもA型女性は本当に仕事なのかと心配になってしまいがちです。

心配性であるため、最悪の事態を想定する癖がついていることがこの要因でしょう。

【参考記事】はこちら▽


A型女性の恋愛の特徴6. 彼氏への不満を溜め込み、爆発することがある

彼氏へA型の女性は不満をため爆発することがある

基本的に人当たりがよく、彼氏の要望を最大限に叶えてあげようとするA型女性は、色々なものを我慢しています。ストレスを発散するための趣味がない場合は、溜まりに溜まったストレスが突然爆発してしまうということもあります。

本人もストレスと気付いていないので、爆発するまで溜め込んでしまう傾向にあります。周囲にもストレスを溜めていることが分かりにくいことも一因でしょう。


A型女性の恋愛の特徴7. 好きになった人にはトコトン尽くしてくれる

恋人に対して一途なA型女性は、恋人から捨てられてしまうことを怖れています。

恋人が大好きであることに加えて、そういったおそれもあるので、相手の男性が望むことをしようとします。

できるだけ相手を喜ばせようとして行動することが、相手に尽くしていることにつながるのかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


A型女性のLINE(ライン)の特徴

男女が恋愛をする時に必須ツールとも言えるのがラインです。

A型女性と恋愛する基礎知識として。どのようなラインを送るのかを把握しておきましょう。

どのようなラインを望んでいるのかを知ることで、女性が好むラインのやり取りをすることができます。これから、A型女性とお近づきになりたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。


A型女性のLINEの特徴1. LINEの返信がマメ

真面目なので、ラインが来ていると気付いたら、必ず返信してしまいます。後回しにすることは、彼女たちの倫理観に照らすと、行うことができないためでしょう。

生活していて1日ずっとスマホを見ないということはなく、どこかのタイミングで必ずスマホを見ます。

A型女性は「ラインが来ているかもしれない」と思ってチェックするので、返信がマメになるのでしょう。


逆に丁寧すぎて返信が遅くなってしまうこともある
A型の女性は丁寧すぎ返信が遅れることがある

真面目なので、適当に返信をすることができません。

返信を考えている内に時間が経ってしまったなんてこともあるので、返信が遅くなっている時には、丁寧に返信を考えているのかと思ってあげてください。

遅いと責められたらと考えこんでしまうので、優しく見守ってあげてくださいね。


A型女性のLINEの特徴2. 好きな男性からの返信が遅いと不安になりやすい

些細なことが気になってしまうA型女性は、少し返信が遅れても「何かあったのかな」と思ってしまいます。

体調を心配することも、もちろんですが、浮気をしているのかもしれないと心配になってしまうようです。

心配性で自信がないことが原因で不安に陥りやすくなっています。


A型女性のLINEの特徴3. 一つ一つの質問にも丁寧に返してくれる

根が真面目なので、丁寧に男性と向き合ってくれます。好きになった男性には一途なので、より丁寧な回答が返ってきます。割とどうでもいい質問でも丁寧に返してくれるようになったら、脈ありかもしれません。

ただし、ラインでどうでもいい質問をし続けてしまうと段々めんどくさくなってくる可能性もあるので、注意してください。


▷次のページ:A型女性が好きな男性に出す脈ありサイン

よく一緒に読まれる記事

関連する記事