話が長い人の心理&特徴|説明の長さに疲れる時の上手な切り上げ方とは?
話が長い人の対処法|疲れる、うざい時の上手な切り上げ方とは?
話の長い人が仕事場にいて困っている人は多いかと思います。
「嫌い」で済ませるのではなく、きちんとした対処法を取れば、ストレスが大幅に軽減されます。
そこで、話が長い人にどう対処していけばいいのか、解説をしていきたいと思います。
話が長い人の対応法1. 「忙しいからその話はまた今度ね!」と言って会話を切り上げる
話が長い人と出会ったら、忙しいアピールをしてその場を去るのもおすすめです。
「ちょっと今仕事が忙しいので」、「ごめん、職場から電話が‥」と伝えると、話を切り上げてくれます。相手の気分を害することなく、解決することができるので、ぜひ試してみてくださいね。
話が長い人の対応法2. 「お時間大丈夫ですか?」と言って話を終わらせるように仕向ける
「この話長くなりそうだな‥」と思ったら、時間を心配する方法も効果的です。
時計を見て「なるほど、あっ、お時間とか大丈夫ですか?」と伝えましょう。
そうすると、話が長い人も、自分が長時間話していたことに、気づいてくれるかもしれません。
また、自分に時間が無い、ということも伝えれるので、対処法としては非常に有効です。
話が長い人の対応法3. 時計をチラチラ見て、話が長いことを相手に気付かせる
話が長い人は、時間が経っていることに気づいていません。こちらから、時間を気にしてあげると、相手も「もうこんな時間」と思ってくれます。
時計をチラチラ見る仕草をして、相手に時間の経過を知らせてあげましょう。
あからさまにやると気分を害すので、困ったような感じで「ちょっと時間が」と演技するのがコツです。
話が長い人の対応法4. 会議の時は、「3分以内」など話の時間制限を決めておく
話が長い人がいる会議は、憂鬱な気持ちになりますよね。就業時間が過ぎても会議が終わらずに、残業になってしまったという人も多いのではないでしょうか?
そんな時は、発言する場合の時間制限を設けておく方法が効果的です。
時間が決まっていると「結論」を話そうとするので、回りくどい言い方や、1から10まで話すことがなくなります。事前に、職場でルールを共有して、会議を早めに切り上げましょう。
話が長い人の対応法5. 上司の場合は、息継ぎのタイミングで申し訳なさそうに切り上げる
上司が話し始めると、最後まで聞かざるおえない状況になりますよね。そんな時は、忙しいフリをして対処すると、すぐに話を終わらせることができます。
上司が息継ぎをしたタイミングを見計らって、「申し訳ありませんが、この後打ち合わせがありまして‥」など予定があるアピールをしましょう。
そう伝えれば、上司も「仕方ない」という気持ちになりますよ。「その話、また聞かせてください」とフォローを入れておくと、印象を良いまま会話を切り上げられますよ。
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