話が長い人の心理&特徴|説明の長さに疲れる時の上手な切り上げ方とは?

話が長い人の心理&特徴|説明の長さに疲れる時の上手な切り上げ方とは?

あやな 2022.01.31
話が長い人の話を聞いていると、飽きてしまいますよね。今回は、話は長い人の心理や特徴、話を長くさせない方法を解説!さらに話が長い人に伝えたい簡潔に伝える方法も紹介します。話が長い人がいたら、ぜひ対処法と改善方法で、話をまとめさせるようにしてみましょう

話が長い人の対処法|疲れる、うざい時の上手な切り上げ方とは?

話を長くさせないこつ

話の長い人が仕事場にいて困っている人は多いかと思います。

「嫌い」で済ませるのではなく、きちんとした対処法を取れば、ストレスが大幅に軽減されます。

そこで、話が長い人にどう対処していけばいいのか、解説をしていきたいと思います。


話が長い人の対応法1. 「忙しいからその話はまた今度ね!」と言って会話を切り上げる

話が長い人と出会ったら、忙しいアピールをしてその場を去るのもおすすめです。

「ちょっと今仕事が忙しいので」、「ごめん、職場から電話が‥」と伝えると、話を切り上げてくれます。相手の気分を害することなく、解決することができるので、ぜひ試してみてくださいね。


話が長い人の対応法2. 「お時間大丈夫ですか?」と言って話を終わらせるように仕向ける

「この話長くなりそうだな‥」と思ったら、時間を心配する方法も効果的です。

時計を見て「なるほど、あっ、お時間とか大丈夫ですか?」と伝えましょう。

そうすると、話が長い人も、自分が長時間話していたことに、気づいてくれるかもしれません

また、自分に時間が無い、ということも伝えれるので、対処法としては非常に有効です。


話が長い人の対応法3. 時計をチラチラ見て、話が長いことを相手に気付かせる

話を長くさせないこつは時計を見る

話が長い人は、時間が経っていることに気づいていません。こちらから、時間を気にしてあげると、相手も「もうこんな時間」と思ってくれます。

時計をチラチラ見る仕草をして、相手に時間の経過を知らせてあげましょう

あからさまにやると気分を害すので、困ったような感じで「ちょっと時間が」と演技するのがコツです。


話が長い人の対応法4. 会議の時は、「3分以内」など話の時間制限を決めておく

話が長い人がいる会議は、憂鬱な気持ちになりますよね。就業時間が過ぎても会議が終わらずに、残業になってしまったという人も多いのではないでしょうか?

そんな時は、発言する場合の時間制限を設けておく方法が効果的です。

時間が決まっていると「結論」を話そうとするので、回りくどい言い方や、1から10まで話すことがなくなります。事前に、職場でルールを共有して、会議を早めに切り上げましょう。


話が長い人の対応法5. 上司の場合は、息継ぎのタイミングで申し訳なさそうに切り上げる

上司が話し始めると、最後まで聞かざるおえない状況になりますよね。そんな時は、忙しいフリをして対処すると、すぐに話を終わらせることができます。

上司が息継ぎをしたタイミングを見計らって、「申し訳ありませんが、この後打ち合わせがありまして‥」など予定があるアピールをしましょう。

そう伝えれば、上司も「仕方ない」という気持ちになりますよ。「その話、また聞かせてください」とフォローを入れておくと、印象を良いまま会話を切り上げられますよ。


▷次のページ:【話が長い人に伝えたい!】話を簡潔に短くする3つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事