うまくいってる仲良し夫婦の特徴|ずっとラブラブでいるための夫婦円満の秘訣とは?

うまくいってる仲良し夫婦の特徴|ずっとラブラブでいるための夫婦円満の秘訣とは?

yukimi 2022.04.18
いつまでも仲良しな夫婦と関係があっさりしている夫婦は、何が違うのか気になりますよね。今回は、仲良し夫婦の特徴から仲が悪い夫婦の特徴、円満の秘訣を大公開!さらに、おしどり芸能人夫婦も紹介します。もっと仲が良い夫婦になりたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ずっとラブラブな夫婦でいるための秘訣が気になる男女へ。

仲良し夫婦に共通する10選の特徴

仲が良さそうに見える夫婦と、仲が悪そうな夫婦では、一体何が違うのか、とても興味がわくところです。

もし仲良し夫婦には共通点や特徴、秘訣やルールがあるとしたら、夫婦仲をより一層円満にできるかもしれません。

本記事では、そんな仲良し夫婦を徹底的に分析して、夫婦円満の秘訣を紹介します。また、仲が悪い夫婦の特徴も解説。ぜひ参考にしてみてくださいね。


仲の良い夫婦に見受けられる共通点や特徴とは?仲良し夫婦あるあるを紹介

仲良し夫婦はいくつになっても手を繋ぐ

いつまでも仲良し夫婦でいられる家庭には、10個の共通点や特徴が見られます。

これらの共通点や特徴は、信頼や尊敬、スキンシップ、約束、感謝などです。まずは仲良し夫婦を分析して、良好な家庭を維持できるよう参考にしましょう。


仲良し夫婦の特徴1. いくつになっても外出の時に手をつなぐ

仲良し夫婦はパートナーを気遣う気持ちがとても強い傾向があります。年老いた夫婦が手をつなぎ散歩をする光景。

見ていて心が温まりとても幸せな気分になります。これは人混みでも迷わないように、段差などでつまずかないようにという無意識に働く気遣いの表れです。

パートナーを気遣う気持ちから生まれる行為なので、羨ましい自然なスキンシップといえます。


仲良し夫婦の特徴2. 休日に二人で一緒に過ごしている

仲良し夫婦は、どんな些細なことでも連絡を取り合うというのが共通点や特徴です。

夫婦共働きであるのも珍しくなく、職種が違うと休みもなかなか合わないケースも多いでしょう。パートナーの負担にならないように、まめに連絡をする気遣いがあるので、お互いのスケジュールを把握しています。

休日をなるべく合わせて二人一緒にいるのが、お互いがいつも頑張っているご褒美となるのです。


仲良し夫婦の特徴3. 話を聞くだけで幸せな家庭だと伝わってくる

仲良し夫婦は話しを聞くだけで幸せなのが分かる

仲良し夫婦は、羨ましいくらいに家族の話題が溢れているのです。子供を授かると自然と話の内容も育児のことが多くなります。

子供中心の生活になりやすいですが、夫婦同志の関心が高いのでパートナーとのエピソードや話のネタのバラエティが豊かなのです。

本人がいなくてもパートナーの話題もたくさん出てくる夫婦は、仲良し夫婦の共通点や特徴となります。


仲良し夫婦の特徴4. お互いに共通の趣味を持っている

同じことに興味があるのは、夫婦の信頼感を高める効果があるのです。これは夫婦という関係だけではなく、友人や同僚、取引先との関係にも通じます。

人は何かしらの共通点を発見すると、一気に親近感がわき心を許す傾向があるのです。

他人同士でも同じ共通点があると親近感を増すので、たとえ一つであっても共通する趣味が夫婦間にあるのは仲良しである特徴といえます。


仲良し夫婦の特徴5. 堂々とパートナーや家族のエピソード話をする

たとえ会話をする場所にパートナーや家族がいなくても、話題にたくさん含まれるケースがあります。

話をする本人からすると、決して家庭円満を自慢しているわけではありません。パートナーや家族に関心があって強い信頼で結ばれているので、自然と家族の話をしてしまうのです。

口からこぼれる羨ましい家族のエピソードは、良い関係を築けている証拠といえます。


仲良し夫婦の特徴6. お互いに相手のことを尊敬している

仲良し夫婦はお互いのことを尊敬している

パートナーから認められるのはお互いの存在価値も高めて、心から支え合える間柄となるのです。

パートナーの意志を大切にするので、一方的に役割を押しつけることもありません。やりたいことを尊敬しているので興味がわき、協力し合う相乗効果も生まれます。

旦那と奥さんでお互いに認め合えるのは、羨ましいエピソードが豊富にある仲良し夫婦の特徴です。


仲良し夫婦の特徴7. 二人だけのルールや決まり事を作っている

パートナー同士が認め合っているので、家事を分担したり、子供の面倒を見るのも協力的です。

お互いに忙しい日々を乗りこえるために、協力するのが当然だと考えています。夫婦間で上下関係がなく、お互いに気遣いができる羨ましい関係です。

二人の幸せのために作られたルールや決まり事なので、苦痛に感じることは決してありません。


仲良し夫婦の特徴8. 日頃からスキンシップをとっている

仲良し夫婦の共通点は、毎日スキンシップする回数が多い共通点があります。

仲が冷めてしまった夫婦は、時期が経ったり子供が産まれたりすると、スキンシップの回数が少なくなるということもあります。

しかし、仲良し夫婦は手をつないだりハグをしたりなど、日頃から触れ合って、お互いの愛情を感じあっているのです。


仲良し夫婦の特徴9. お互いに旦那さんや奥さんの事を信頼している

仲良し夫婦はお互いのことを信頼している

仲良し夫婦は余計な詮索をしない傾向にあります。お互いのことを疑い出すと、あれもこれもと考えなくても良いことまで気になり出すのです。

ある程度自由になれる時間をお互いに認め合っているので、窮屈な感覚がありません。

人は1度疑い出すとキリが無く、お互いに信頼し続けると束縛しないで自由に過ごせるのを心得ているのです。


仲良し夫婦の特徴10. 感謝や愛情をきちんと相手へ伝えている

感謝や愛情を言葉にするのは気恥ずかしいかもしれませんが、いくら夫婦といえども元々は他人です。気持ちを言葉にしなければ、きちんと伝わりません。

そのため、仲良し夫婦は、日頃から「ありがとう」や「愛している」と言葉にしている傾向があります。

感謝や愛情を伝えられて嫌な気持ちになる人はおらず、仲良し夫婦は素直に、上手に気持ちを言葉で伝えているのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:反対に仲が悪い夫婦の特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事