電話に出ない人の心理|「嫌われたの?」したくない&無視する理由とは?

電話に出ない人の心理|「嫌われたの?」したくない&無視する理由とは?

HaRuKa 2022.03.26
電話を掛けても出てくれない人っていますよね。無視されてしまうので、要件がある時は困ることも。今回は、電話に出ない人の心理や特徴、理由を徹底解説!

電話になかなか出ないとむかつくこともありますよね。

電話に出ない人の心理や理由

仕事で多くの人とコミュニケーションをとる上でも、恋人と恋愛関係を深める上でも、電話というツールは非常に大事なものです。

しかし、「なぜかあの人は電話に出ない…」そんな知り合いがあなたにも何人かいるのではないでしょうか?

ただ、相手が男性であれ女性であれ、その人なりの都合や状況はあるものです。

「電話に出ないからあの人はダメだ」と決めつけることは簡単ですが、それではお互い良い関係は築けません。

なかなか電話に出ない人の心理や対処法をまとめましたので、円滑なコミュニケーションに役立ててくださいね。


電話に出ない人の心理|電話したくないの?

電話に出ない人の心理|電話したくないの?

喋りたくて電話をかけているのに、なかなか出てくれないとやはりあまりいい気持ちにはならないですよね。

それでも、相手にも電話に出ないなりの心理状況にあるということを知っておきましょう。

では、電話をかけてもなかなか出てくれない、どの時間にかけても繋がらないという人たちはどんなことを考えているのでしょうか。

代表的なパターンを5つご紹介します。


電話に出ない人の心理1. 要件があればまた連絡してくると思っている

電話はメールなどのメッセージでのやり取りと比較して、完結にしにくく、テンポが悪くなってしまいがちです。

はっきりとそう思わないまでも、電話をすることに少しのめんどくささを感じている人も多いことでしょう。

そんな人は、もし重要な内容であれば再度何かしらの方法で連絡してくるだとうと決めつけてしまっている心理もあります。


電話に出ない人の心理2. 誘われるのを危惧してわざとスルーしている

誘う側からすれば「都合悪いならはっきり断ってくれたらそれで済むのに」と考えていたとしても、やはりお誘いを断るということに心理的なハードルを感じる人は多いです。

連絡を受け取る側が男性であれ女性であれ、今誰とも会いたくない気持ちであったり、会いたくても会えない状況の時はありますよね。

そんな時、絶対に必要な連絡以外はシャットアウトしているということもあるのではないでしょうか。


電話に出ない人の心理3. 単純に電話で会話をするのが好きじゃない

電話に出ない人は電話で会話をするのが好きでない

電話で喋ることは楽しい人にとってはとても楽しいことですが、やはり相手の表情が見えにくいといった点を不安に思う人もいます。

また、街中などの他人が近くにいる場所で電話すると、誰かに聞かれているのではないかと抵抗を感じているということもありえます。

つまり、相手と連絡を取ること自体は問題ないけれど、シンプルに電話するという行為に苦手意識がある人もいます。


電話に出ない人の心理4. 相手によって出るか出ないか決めている

普段連絡を取る人の中でも、友達や家族、仕事関係の繋がりなど、色々な属性に分かれていますよね。

仕事関係の知り合いからの電話は、緊急性があって重要な連絡事項である可能性が高いですが、友達や恋人からは緊急の連絡は来ないと判断している人も一定数存在します。

嫌悪感を抱いているわけではなく、単にその人のスタイルで電話に出ていないだけということですね。


電話に出ない人の心理5. 電話でコミュニケーションをとるのが怖いから

スマホやタブレットなどの電子機器が普及し、SNSやメッセンジャーで連絡のほぼ全てを済ませる人も多くなりました。

その結果、声でやり取りをする電話は、今や相手と親密な距離感で取るコミュニケーションツールの一つであると言えます。

相手の年齢によっては電話で話すことに慣れておらず、緊張や不安を感じてしまっている可能性があります。


▷次のページ:電話に出ない人に共通する特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事