別れ話は電話でしてもいい?直接会う必要性&上手な別れの切り出し方を解説

高峰ナナ 2022.06.20
パートナーと別れようと思った時、直接会うのがきまずかったり、情に流されそうになるから会いたくないという方は多いはず。そこで今回は、別れ話を電話でしても良いのか、メリットとデメリットを解説していきます。

電話で行う上手な別れ話の切り出し方を解説!

電話で行う上手な別れ話の切り出し方を解説!

ここからは、電話での上手な別れの切り出し方をご紹介します。

電話で別れを告げるには、彼女や彼氏に別れ話を予感させるような、前持った準備が必要です。電話だけでも上手く別れ話を進められるよう、参考にしてみてくださいね。


1. 電話に限らず、相手と前もって距離を置いておくこと!

何の前触れもなく一方的な気持ちだけを伝えようとすると、相手が想像以上にショックを受けたり「別れたくない」と言い出したりして、円滑に別れられない可能性が高くなります。

そこで、いつまでに別れると決心をしたのなら、その日に向けて少しずつ距離を置くようにしましょう。少しでも距離感を作って置くことで情も薄れて「やっぱり」と予感させることもできます。


2. 予めLINEで「大切な話があるから、電話して良い?」と連絡する

彼氏や彼女にも「いつもとは様子が違う」ということを感じてもらうために、事前に連絡を入れておくことをおすすめします。

LINEやメールで「大切な話がある」「聞いてほしいことがあるから、電話してもいい?」といった言い方をして、いつもと雰囲気が違うことを予感させましょう

彼氏や彼女も話を聞く姿勢になっているので別れ話を切り出しやすく、スムーズに別れられる可能性も高くなります。


3. 電話の終わり方は「今までありがとう。じゃあね」

別れ話をしているものの「きっとまた考え直してもらえる」「また連絡が取れる」と思われてしまうのは困りますよね。

そこで、もう連絡はできないし恋人ではなくなることを認識させるために、最後は「今までありがとう。じゃあね」と言って電話を切るようにしましょう。

少し残酷に感じるかもしれませんが、ダラダラと連絡が取れる状態にしてしまう方が後々面倒なことになります。


▷次のページ:電話で別れ話をする時の注意点とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事