男性からのボディタッチは脈ありサイン?パーツ別でわかる男性心理と本音とは

yukimi 2022.05.23
好きな男性や男友達からボディタッチをされて、「これはどういう意味なのだろう?」と不思議に思ったことがありませんか?今回は、男性が女性にボディタッチをする心理について徹底解説していきます。

男性からのボディタッチって、本心が知りたいですよね。

パーツ別でわかるボディタッチの男性心理と本音

「気になる彼から腕などにボディタッチをされるけど、これって好意からなの?」

と、好きな人から触れられるのは嬉しいものの、彼の真意が気になりますよね。

男性のボディタッチにはどのような心理が隠されているのでしょうか。

脈があるのか?下心なだけなのか?

彼の真意を知るために、男性がボディタッチを行う心理や本音をご紹介します。

脈ありか判断するための参考にしましょう。


これは脈ありなの?ボディタッチをする男性心理

ボディタッチする男性心理

気になる人からのボディタッチは、ドキドキしますよね。

「これって脈ありかも」と思ってしまう気持ち、よくわかります。

しかし、立ち止まって考えてみましょう。

男性がボディタッチをするのは脈ありの時だけなのか

いいえ。そんなことはありません。

好意や下心から、友達感情、無意識まで、ボディタッチをする男性心理をくわしくご紹介します。


男性心理1. 女性に対して好意があり、純粋に触れたい

男性は純粋な気持ちでボディタッチをしていることがあります。

例えば、頭や髪、手、腕など。

気になる女性や好きな女性には、自然とスキンシップを取りたいと思うものです

女性も好きな男性に対し、同じように思うでしょう。

ただただ触れていたい、そばに居たい、そんな純粋な心理が働きボディタッチをするのです。

好意のあるボディタッチであれば、脈ありということになりますね。

【参考記事】はこちら▽


男性心理2. 脈ありかどうか、相手の反応で気持ちを確かめたい

男性からのボディタッチに対し、どのように対応していますか?

男性は女性の反応から、脈ありかどうか気持ちを確認しようとボディタッチをする場合があります。

女性が避けなかったり、拒絶しなければ自分に好意がある。つまり、脈ありだと判断するのです。

誤解を生まないためにも、好きではない男性からのボディタッチは注意しましょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理3. 友人として信頼をしている、応援の意味を込めて

男性のボディタッチは友人として信頼している

あなたの気分が落ちている時に腕や肩、背中などボディタッチをされた場合、脈ありではない可能性もあります。

男性は友達として、応援の意味やおふざけからボディタッチすることがあるのです。

好きな女性には「嫌がられるかも」、「嫌われたらどうしよう」と考えます。

つまり、恋愛感情がなく友達として仲良くしていたいため、ボディタッチをするのです。

友達として信頼しているからこそできるボディタッチもあるのです。


男性心理4. 下心があり、性的に魅力を感じている

親しい関係でもないのに、ボディタッチが多い。

そんな時は、下心からボディタッチをしている可能性が高いです。

なぜなら、これからの関係を大切にしたいと考えているのなら、安易に体に触れることはしないから。

良識ある男性なら、性的魅力を女性に感じても下手に手を出してくることはないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. スキンシップだと思って無意識にやっている

女性に慣れている人や、年の近い姉妹がいる人などは、ボディタッチに慣れています。

そのため、スキンシップとして無意識にボディタッチをしていることがあるのです。

無意識のボディタッチは、男性に恋愛感情がない可能性が高いでしょう。

スキンシップと考え無意識にするボディタッチはお友達間隔や家族感覚なのです。


▷次のページ:ボディタッチをするパーツごとに男性心理を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事