恋人繋ぎは脈ありサイン?恋人繋ぎをする男女の心理とやり方を解説!

高峰ナナ 2022.06.14
彼氏彼女で恋人繋ぎをしているカップルはよく見かけますが、付き合う前や友達同士で恋人繋ぎをする意味はどのようなものがあるのでしょうか。今回は恋人繋ぎの握り方から、恋人繋ぎをする男性心理や女性心理まで大公開!恋人繋ぎは脈ありサイン?という疑問に徹底的にお答えしていきます。

男子必見!「女性」が男性と恋人繋ぎをする心理とは

手をつなごうとする女性

女性から男性に恋人繋ぎをするのは、甘えたいというサインや安心感を得たいという気分のときが多いです。

ここからは、女性から男性に恋人繋ぎをする時の心理をご紹介します。

どのような気持ちで恋人繋ぎをしているのか、ぜひチェックしてみてくださいね。


彼女が彼氏へ恋人繋ぎをする3つの心理

彼女から彼氏に恋人繋ぎをする時は、彼氏の愛情や温もりを感じたいときが多いようです。

まずは、彼女から彼氏へ恋人繋ぎをする時の心理をまとめてみました。

ぜひ、彼女の気持ちを探りたいときの参考にしてみてくださいね。


心理1. 彼氏に甘えたい気持ちを表現している

女性は好きな人には思いっ切り甘えたいもの。だからと言って、なかなかそれを口に出せない人も多いはず。

そこでさり気なく女性から恋人繋ぎをして、彼氏に甘えたい気持ちをアピールすることも多いようです。

恥ずかしそうに恋人繋ぎをしてきたら、彼氏に甘えたいのかもしれません。

特に、付き合い始めたばかりのころは甘え方やスキンシップの方法が分からないので、恋人繋ぎをして気持ちをアピールしてみる場合もあります。


心理2. デート中も彼氏とスキンシップを取りたいから

スキンシップをとりたい女性

彼氏のことが大好きな彼女なら、デート中もずっと彼氏の傍にいてスキンシップを取っていたいという気持ちが芽生えます。

そのため、積極的に手を繋いで大好きな彼氏とのスキンシップを図ることも。

普段なかなか一緒にいられない場合や彼氏に会えて嬉しい気持ちを彼女なりに表現しているサインです。

このタイプは、デパートやアミューズメントパークなど外出先でもずっと恋人繋ぎをしていたいと感じることが多いです。


心理3. 手を握ってもらい安心感を得たいから

男性女性問わず、大切な人に傍にいてもらうと安心感を得られます。

特に、密着して触れ合っていると「そばにいる」という安らぎを感じられますよね。

そのような安心感を得たいため、自分から恋人繋ぎをしてしまうという女性も。

他の手の繋ぎ方とは違い密着度の高い恋人繋ぎは、お互いの温もりが感じられます。

女性ならではのかわいらしい理由で、思わず彼氏も嬉しくなってしまうのではないでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


女性から付き合ってない男友達に恋人繋ぎをする3つの心理

女性の場合、付き合う前の男友達と恋人繋ぎをするというのはそこまでハードルの高いことではないようです。

もちろん、好意を抱いているからというパターンもありますが、酔った勢いや何となくなど、理由も様々。

ここからが女性が男友達と手を繋ぐ心理を大公開します。


心理1. 飲み会で酔った勢いで

酔った勢いの女性

お酒が入り酔った勢いで女性から男友達と恋人繋ぎをしてしまう女性の心理には、2つのパターンがあります。

1つ目は人恋しくなり、お酒の勢いで何となく手の繋いでしまったパターン

もう1つは、日頃から好意を持っており酔った勢いに任せてやっと恋人繋ぎができたというパターンです。

お酒が入ることで普段よりもオープンになる人は男女問わず多いはず。

どのような心理で恋人繋ぎをしたか気になる場合は、後日改めて聞いてみると良いかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


心理2. 別になんとも思っておらず、コミュニケーションの一環

女性の中には男友達とも女友達と同じように、フランクな付き合い方ができる人もいます。

そのため、特に好意や好きという感情はなくても、女友達と同じような感覚で恋人繋ぎをしているというケースも。

コミュニケーションの一環なので特別な感情もなければ、あざとい計算もありません。

このパターンは、普段からどのように接しているかがポイント。女友達と同じような態度で接している場合は脈ありとは言えないかもしれません。


心理3. 相手の事が好きで付き合いたいから

男友達のことが好きで付き合うことができたら!という好意を持って、女性から恋人繋ぎをするというケースももちろんあります。

思い切って恋人繋ぎをすることで二人の距離を縮めて恋人になれるように、と勇気を持って行動に出るという女性も。

いつもとは違う態度で恋人繋ぎをしてきたら、好意を持っている合図かもしれません。

気になっている女友達からされたら、あなたも応えてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:女性の場合、親友や友達と恋人繋ぎをする人もいる

よく一緒に読まれる記事

関連する記事