欲がない&なくなった人の心理や特徴まとめ|無欲な男女と上手に付き合うには?

HaRuKa 2022.06.21
最近、男性も女性も欲がない人が急増中。仕事や恋愛に対しても欲がない人はどんな心理なのでしょうか。今回は、欲がない男女の心理と特徴を5つ解説すると共に、「どうして欲がないのか」その理由にも迫ります。さらに、さとり世代と言われる若者たちに欲がない原因も詳しくレクチャーしていきます。

欲がない人っていますよね。

欲がない人の心理&特徴

人は誰でも欲があります。欲があるから生きていけるし、生き甲斐があるとも言えるでしょう。

ところが最近は欲がない若者が増えており、さとり世代と呼ばれることも。

なぜ、欲がない人が増えているか?

欲がない人はどのような考えの持ち主なのか?

どうして欲がないのに生きていけるのか?

その心理状態を探りながら、欲がない人の特徴や接し方について解説します。


欲がない人はつまらない?無欲な人に共通する心理や特徴

無欲な人の心理や特徴

欲がない人とは具体的にどのような人なのか、ここではわかりやすい特徴を取り上げます。食欲、物欲、財欲、出世欲、色欲など人間には色々な欲がありますが、なぜ欲がないのでしょうか。

無欲の人が抱えている心理状態や特徴、原因について触れていきます。


欲がない人の心理&特徴1. ダイエットもしていないのに食欲がない

食欲は人間なら誰でも持っている基本的な欲望です。食べなければ生きていけないのですから、普通の健康な人間なら誰でも食欲は持っているはず。

ダイエットを続けている女性や男性は、胃が小さくなって食が細ることがあります。また、体調がすぐれなくて食欲がないこともあります。

しかし、ダイエットや健康に関係なく食欲がない人がいるのです。例えば、食べることに関心がない人の場合ですね。

同様に普段から食欲がないのは、心理的にストレスや不安を抱えている可能性があります。


欲がない人の心理&特徴2. ミニマリストで物欲がない

ミニマリストというのは生活の無駄を省き、不要な物は持たないという考え方をする人のことです。このようなミニマリストにはもともと物欲がない人が多い傾向があります。

実用的な価値のない物は持たないという考え方は、ある面では心にゆとりがないとも言えます。実用的ではなく一見無駄な物でも、それが趣味となれば心を癒やす効果があるのです。

しかし、ミニマリストで物欲がない人は、持たないことに喜びを感じるタイプが多いです。


欲がない人の心理&特徴3. 決して裕福ではないけれど、財欲もほとんどない

無欲な人は裕福でもないのに財欲もない

今より良い生活をしたいと思うのは財欲があるからです。裕福で欲しいものはほとんど手に入れた人ならいざ知らず、裕福でもないのに財欲がない人がいます。

財欲がないという人は積極的に働こうという意思もありません。お金を貯めてマイホームを持とうとか、株で儲けようという気力がないので、お金に対する考え方がとても淡泊で無気力です。

お金にあまり価値を置いていません。

このような財力がなく働く気力もない人は、比較的子供の頃から裕福で幸せな育ち方をした人が多いです。財欲で満たされた環境で育ったので、物が豊富であることの幸せを感じられないのではないでしょうか。


欲がない人の心理&特徴4. 仕事は真面目にするのに出世欲や名誉欲がない

仕事を頑張れば給料もアップしますし、出世の階段を上ることになります。結果的に他人より高い地位につけます。

サラリーマンの多くがこうした出世や名誉のために働く人が多い中、出世欲や名誉欲のない人がいます。

最近は若い人の中に出世欲や名誉欲のない人が増えていますが、その原因はそこそこ生活できれば良いという考え方。つまり現状に満足している人です。

なぜ上を目指さないかというと、役職につくと責任が重くなるからです。何か事が起こった時、上司の責任が問われます。

最近の若者は出世や名誉を得てそれなりの責任を負うよりは、いつもフリーな感覚でのんびり過ごしたいと思っているのです。

【参考記事】はこちら▽


欲がない人の心理&特徴5. 草食系男子など、色欲がない

かつて若者たちの間で草食系と呼ばれる人たちが出てきましたが、異性と交際したり結婚したくないというのが特徴でした。まさに色欲がない若者たちだったのです。

今でもこのような色欲のない若者が増えていますが、その原因は恋愛よりも楽しいことが他にたくさんあるからです。

恋愛は男性と女性の心の通じ合いが大切ですが、色欲がない人はそのようなコミュニケーションを面倒に感じます。

恋愛や結婚といった面倒なことに関わるより、自分の好きなことに熱中していたいという思いが強いので色欲もなくなるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:何もかもめんどくさい。欲がない&なくなった人の主な原因は何?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事