ギャップ萌えとはどんな意味?男性が喜ぶギャップがある女性になる方法も解説!

高峰ナナ 2022.06.20
恋愛を進展させるためには、少しのスパイスが必要。恋愛においてのスパイスはまさに「ギャップ萌え」という恋愛テク。女性も男性も異性のギャップに耐性がなく、一瞬で恋に落ちることもあります。今回は、男性がギャップ萌えを感じる瞬間や心理を大公開!ギャップを上手に出す方法もレクチャーします。

ギャップがある女性は魅力的!男性が惚れる「ギャップ萌え」の正体に迫る

男が女性に良いギャップを感じる瞬間

「ギャップ萌え」という言葉を聞いたことがありませんか。

その人の持っていたイメージを覆すギャップを感じた時、男性は女性に対してギャップそのものに魅力を感じることがあります。

ギャップ萌えの意味、なぜ男性が女性にギャップ萌えをするかの心理に加えて、ギャップ萌えを感じる瞬間、逆に「可愛くない」と思ってしまうギャップ萎えについてご紹介します。

どんな行動で男性の心が動くのでしょうか?


ギャップとは?ギャップ萌えとはどんな意味?

ギャップ萌えとは

クールと思っていた女性が実は優しかった、男勝りの女性が可愛いものが大好きだった、こんな時に感じるのが「ギャップ」です。

ギャップとは「自分の持っていたイメージと実物の間にある差」を指します。

そして、ギャップ萌えとは、男性が女性、またはその逆にギャップを感じた時、そのギャップそのものに魅力を感じることを指します。

ギャップ萌えを上手に活用すると、恋愛も上手に運べるようになりますよ。


男性が女性に“ギャップ萌え”する心理|男性が喜ぶ理由とは

ギャップ萌えする女性

ギャップ萌えを学ぶ前に、なぜ男性が女性にギャップ萌えするのかが分からない、という人も多いですよね。

自分でギャップ萌えを身に着ける前に知っておきたい、男性が女性にギャップ萌えをする心理を見てみましょう。


心理1. 良い意味で期待を裏切られる

ギャップは、自分がその人に持っていたイメージと実物との間に差が生じている状態。

そして、ギャップは悪い意味だけでなく、良い意味で裏切られる場合がありますよね。

例えば、冷たいと感じていた女性がお年寄りに親切にしている場面に出会ったとします。

今までの冷たいイメージは良い意味で裏切られることになり、その女性に対して可愛さや意外性を感じたら、これこそギャップ萌えの状態。

良い意味で期待を裏切られることも、男性が女性にギャップ萌えする心理のひとつですよ。


心理2. 意外な一面をみて、相手に興味が沸く

意外な一面のある女性

ギャップ萌えとは、相手の意外な一面から始まることがほとんどです。

今まで興味がなかった女性に対して、男性がギャップ萌えがきっかけで興味がわく事があります。

例えば、おとなしいと思っていた女性が実は休日にはスポーツを楽しむアスリートだったとします。

どんなスポーツをやっているのか、スポーツをしている彼女の姿はどんなか興味がわく男性も多いです。

女性に興味を持つきっかけになるのも、男性が女性にギャップ萌えする心理の一つです。


心理3. 「自分だけに見せてくれた!」という優越感を得られるから

男性が女性にギャップ萌えを感じる心理に、優越感を得られる、というポイントがあります。

女性のギャップを感じる瞬間とは、普段の生活では基本的に見られない瞬間です。

その瞬間を「自分だけに見せてくれた」と感じると、男性は優越感を得ます。

誰も知らない女性の一面や意外性を、自分だけが知っている、という優越感のきっかけになるのも、男性が女性にギャップ萌えする心理の一つです。


心理4. いつもと違う一面を見れて単純に嬉しい

男性が女性の違った一面を見る前から、男性がすでに女性に対して興味や好意を持っている場合があります。

その場合は、いつもと違う一面を見れたため、単純に嬉しいと感じるのが男性がギャップ萌えする心理です。

すでに付き合っている彼女の意外な一面を見た時にも、彼氏は彼女に対してギャップ萌えをするでしょう。

ギャップ萌えは、すでに自分に好意を持っている男性に対しても有効なのです。


▷次のページ:男性が女性にギャップ萌えする瞬間

よく一緒に読まれる記事

関連する記事