付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴|円満な関係を長続きさせる秘訣とは

高峰ナナ 2022.05.13
大好きな恋人ができてラブラブな時期が終わり、少し関係が落ち着いてくる、付き合って3ヶ月という時期。実は付き合って3ヶ月目は別れるカップルが多いと言われています。そこで今回は、付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴から長続きさせるコツまで、詳しく解説します。

付き合って3ヶ月以降も円満に関係を続けることが出来る11個のコツ

円満に続けられるカップル

3ヶ月で別れるカップルもいれば、3ヶ月以降も恋愛関係を続けるカップルもいます。

なぜ、このような違いが出るのでしょうか。

実は、長く恋愛関係を続けるコツが色々あるんです。その中でもすぐに役立つ11個のコツについて説明しますね。


ポイント1. 相手の存在を当たり前だと思わないようにする

恋愛関係を長く続けたいのなら、お互いに相手を大切だといつも思うことが大切です。恋愛をして3ヶ月経つとデートをするのが当たり前という感覚になり、マンネリに陥りやすくなります。

マンネリに陥ると、新鮮な感じがなくなって相手とデートをするのが当然と思いがち。3ヶ月以降も良い関係を続けたいのなら、相手の存在を当たり前だと思わないことです。

もしかしたら相手を失うかもしれないと思えば、1回1回のデートが貴重だと思えるようになります。


ポイント2. いつも同じ場所ばかりではなく、いろんなデートへ出かけてみる

マンネリと倦怠感は恋愛にとって大敵です。だいたい3ヶ月たつとこの傾向が出てきて、別れるカップルが多くなります。

これを避けるには常に新鮮な感覚を維持することが重要で、その1つの手段としてデートの場所をいつも変えるというやり方があります。

いつも同じ場所で会っているとマンネリになりますが、色々な場所でデートするとそれだけで新鮮な気持ちになり会話も弾みます

3ヶ月以降も恋愛を長続きさせるコツは、デートの場所を変えることですよ。


ポイント3. 二人で楽しめる共通の趣味を模索してみる

共通の趣味があるカップル

3ヶ月で別れるカップルで多いのが、お互いの趣味が違うという点です。趣味が違うと会話が弾まなくなり、お互いの気持ちがすれ違うようになります。

しかし、共通の趣味があると、3ヶ月目の恋愛倦怠期を無事に乗り越えられます。共通の話題があるので楽しく過ごせますし、お互いに趣味を深めることで関係も強くなるでしょう。

恋愛関係を長く続けるコツは、彼女と彼氏で共通の趣味を持つことです。

【参考記事】はこちら▽


ポイント4. 記念日やイベントごとを大切にする

恋愛を円満に長く続けるためには、いつも相手への思いやりが大切です。思いやりというのは目に見えないので、形にすることがポイント。

例えば、二人が出会った記念日にはレストランで食事をするとか、相手の誕生日にはプレゼントを贈りましょう。さり気なく身につけられるペアグッズもおすすめ。

二人の記念日やイベントを大切にすれば、その都度お互いの愛情を確認できるのでマンネリにならずに済みます。これが恋愛を長続きさせるコツですね。


【参考記事】はこちら▽


大きなプレゼント1回より、小さなプレゼントを何回もあげることが大事

二人が出会った記念日や、相手の誕生日にプレゼントを贈り合うのは素敵なことです。恋愛関係を長続きさせるコツは、思いがけない時にプレゼントを贈ることでしょう。

誕生日や出会いの記念日はプレゼントをもらえるとわかっていますが、思いがけない時のプレゼントは印象が強くなります。

大きなプレゼントでなくてもいいので、小さなプレゼントを思いがけない時に何回もあげるのが効果的ですよ。

例えば新しいスマホケースや、ハンカチ1枚でもいいんです。ちょっとした心遣いを感じさせる小さなプレゼントは相手に新鮮な喜びを与えますよ。


ポイント5. 相手の悪い部分を受け入れてみる

付き合い始めてから3ヶ月経つと、相手の悪い部分も見えてきます。それを嫌だと感じて拒み始めると、別れる方向へ向かいます。

良い部分ばかりの人間はいませんし、誰にも悪い部分はあるものです。3ヶ月付き合って嫌な部分が見えてきたら、それを受け入れてあげるのが愛情でしょう。そうすれば相手も自分の悪い面を受け入れてくれるはず。

相手の悪い部分も受け入れるのが、恋愛を長続きさせるコツです。


ポイント6. 気に障ることがあったら、喧嘩ではなく、落ち着いて話合う

話し合うカップル

出会って付き合い始めた当初は、お互いに好き合っているので嫌な面には気づきません。3ヶ月たつと嫌な面が鼻につくようになり、それが原因で喧嘩になることもあります。カッとなって喧嘩すると、言葉が乱暴になって相手を傷つけてしまいます。

恋愛を円満に長く続けるには喧嘩のやり方を気をつける必要があり、冷静に落ち着いて話し合うのがコツです。


【参考記事】はこちら▽


「許せないこと」「大切にしたいこと」を共有し合う

恋愛関係も3ヶ月経つと相手のことがわかってくるので、喧嘩になることもあるでしょう。何気ない一言や振る舞いが許せなかったりした時は、冷静になって話せば理解し合えます。

何が許せなかったのかを話し合えばお互いにそれを共有できるので、相手も気をつけるようになります。話し合ってそれぞれが大切にしたいことを確認し合い、共有することも恋愛を長続きさせるコツです。


ポイント7. 「ありがとう」「ごめんね」を素直に伝える

日本人は気持ちを言葉にするのが苦手ですが、感謝や謝罪の気持ちは言葉にしないと伝わらないことがあります。

素直に「ありがとう」や「ごめんね」を言える人間は心の大きさを感じさせます。心の大きな人間は誰からも好かれます。

恋愛関係を長く続けるコツは、感謝や謝罪の気持ちを素直に相手に伝えることです。

特に、彼氏の場合はプライドを気にするので謝ることができませんが、自ら過ちを認めて素直に「ごめんね」と言えば、彼女の好感度はより上がるでしょう。


ポイント8. 恋人に完璧を求めず、ありのままの姿を受け入れる

受け入れるカップル

付き合い始めた頃は恋愛感情が高ぶっているので、一緒にいるだけで幸福になれます。3ヶ月たつと恋愛感情も落ち着いて、相手の欠点や嫌なところが見えるようになります。

3ヶ月で別れるカップルに多いのが、相手に完璧を求めすぎること。欠点や嫌な部分を自分のために直してほしいと思い始めると、別れにつながります。

この世に完璧な人間はいないので、欠点や嫌な部分があるのは仕方ありません。大事なのは完璧を求めようとせずに、相手のありのままの姿を受け入れること。それが恋愛を長続きさせるコツです。


【参考記事】はこちら▽


ポイント9. 長く付き合っているからと言って、愛情表現を疎かにしない

何事も長く続けていると、それが習慣になって怠惰になる傾向があります。恋愛も同じ事で、長く付き合っていると「言わなくてもわかるだろう」という思いが強くなります。

付き合って3ヶ月たつと情熱的な思いも薄れて、倦怠期に入ります。それを上手にクリアするには愛情表現を疎かにしないこと。

毎日「愛してる」という必要はありませんが、相手の心が離れそうだと感じる時には素直に愛情表現してください。上手な愛情表現ことが、恋愛を長続きさせるコツなんです。


【参考記事】はこちら▽


ポイント10. 毎日「おはよう」、「おやすみ」のLINEやメールを送る

毎日メールを送る

日常的な挨拶は他人との大切なコミュニケーション手段です。毎朝会社に出勤して「おはよう」と挨拶するだけで、気持ちは通じ合います。恋愛関係でもコミュニケーションはとても大切です。

LINEやメールなど連絡が何もないと、嫌われたのかもしれないとか好きな人ができたのかもしれないなど、いらぬ想像をしてしまいます。

特に付き合い始めてから3ヶ月たつと、デートする機会も減ってきます。

それをカバーするためにも一言でいいので、毎日「おはよう」とか「おやすみ」とメールすること。これも恋愛を長続きさせるコツです。


【参考記事】はこちら▽


ポイント11. 遠距離恋愛で会えない時は、2週間に1回電話をする

遠距離恋愛のカップルは付き合い始めて3ヶ月ぐらい経つと、遠距離であることを負担に感じ始めます。無理をして遠距離にもかかわらずデートを続けると、負担に耐えられなくなって別れてしまうケースが多いです。

そんな遠距離恋愛のカップルが関係を長続きさせるコツは、頻繁にデートをするのではなく2週間に1度電話をすること。

電話ならお互いに負担になりませんし、コミュニケーションがとれます。1ヶ月に1度ぐらい会う方が却って新鮮で、長続きするものです。

【参考記事】遠距離恋愛のポイントについてはこちら▽


付き合って3ヶ月の壁を超えて、長続きカップルになりましょう。

長続きするカップル

付き合って3ヶ月で別れるカップルが多い理由や別れるカップルの特徴、恋愛を長続きさせるコツについて解説してきました。

どんなに熱烈な恋愛でも3ヶ月目には倦怠期に入ります。それを知っていれば別れを回避するための対策がとれますので、この記事を参考にして実践してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事