メガネ男子は何故モテる?メガネで変わる印象&かっこいい魅力とは

椎名ゆり 2022.05.30
男性からすると、メガネ男子がどうしてモテるのか理解できない人もいると思いますが、女性はメガネ男子が大好き。普段メガネをかけていない人がメガネをかけたときのギャップにやられます。今回は、女性を虜にするメガネ男子の魅力について徹底解説!さらに、メガネ男子のモテる仕草も紹介していきます。

メガネ男子って意外とモテますよね。

メガネ男子の特徴

「メガネ男子」と聞くと「真面目で神経質そう」というイメージを持つ男性は多いですが、意外にも女性はメガネをかけた男性に惹かれることが少なくありません。

メガネをかけていることに対して女性は男性とまた違うイメージを持っているようです。

そこでこの記事では、女性が惹かれるメガネ男子の魅力についてさまざまな視点から解説するとともに、女性を虜にするメガネ男子の仕草についても紹介します。


メガネ男子とは?

メガネ男子とは

メガネ男子とは、年齢にかかわらずメガネをかけている男性をさします。

もともとはネット上で男女関係なくメガネをかけている人を「メガネっ子」と表現していましたが、徐々に女性のみをさす意味合いを持つと同時に「メガネっ娘」という表記に変わった影響を受けて、メガネをかけた男性は「メガネ男子」と属性化されました。

現在では、SNSで数万人が登録する専用コミュニティがつくられるなど、認知度の広がりにともなって人気が上昇しています。


「メガネ男子」と「コンタクト男子」のハイブリッド型がモテる

基本的には常にメガネをかけている男性を「メガネ男子」と言い、一方でコンタクトレンズを常用している「コンタクト男子」という属性も最近生まれました。

こうした流れの中で、現在はメガネとコンタクトレンズを併用しているいわゆるハイブリッド型がモテる傾向にあります。

コンタクトレンズよりもメガネのほうが普段の印象との変化が大きいもの。

コンタクトレンズを使いながら時々メガネもかける、この使い分けで生まれるギャップが女性にはたまらない魅力に映るようです。


メガネ男子が女性にモテる理由

メガネ男子がモテる理由

「メガネはダサい」「メガネをかけていると神経質そうで怖い」といった印象はもはや過去の話。

現在ではメガネ男子の人気はぐんぐん上がっています。

なぜメガネ男子が女性にモテるのか、気になる理由を早速見ていきましょう。


モテる理由1. 知的で落ち着いた印象を与える

メガネをかけていると頭がよさそうに感じるという印象は昔から変わりませんが、同時に話しかけにくそうというどちらかというとマイナスな印象につながっていました。

しかし現在は、知的といったプラスの印象へと変わってきています。

つまり落ち着いたかっこいい雰囲気を持っているという印象を強く与えられると言えるでしょう。

特に、メガネをかけていない時に比べてより知的に見えるというギャップに魅力を感じる女性が多いようです。


モテる理由2. 大人っぽくセクシーな雰囲気が増す

メガネ男子が醸し出す大人の雰囲気が好きという女性はたくさんいます。自分よりもいろんな経験をしているような印象を受けるようです。

そういったメガネ男子特有の大人っぽさは、セクシーさともつながります。どこか洗練されていて、清潔感のある独特の色気が漂うのがメガネ男子の魅力のひとつ。

メガネをかけて何かに集中しているクールな横顔を見ると、知性とともにセクシーさを感じて自然に胸がときめくのも無理はありません。


【参考記事】はこちら▽


モテる理由3. ファッションとして単純におしゃれ

メガネ男子がモテるのはファッションとしておしゃれ

単にメガネを視力矯正のツールとして使うだけでなく、ファッションの一部として自分に合うタイプのメガネをかけているメガネ男子にも女性は惹かれます。

もともとメガネは貴金属に分類されていたアイテムですが、リングやピアスといったアクセサリーよりもセンスの有無が出るために、シンプルにおしゃれな人かどうかが分かると言えるでしょう。

メガネを上手にファッションの一部として取り入れているメガネ男子は、よりおしゃれでイケメンな印象を与えますよ。


モテる理由4. メガネをかけたとき、外したときのギャップを作れる

メガネ男子は、メガネをかけた時と外した時のギャップをつくれるアイテムです。

メガネをしている時のきりっとした姿と、外した時に見える素顔やふっと力を抜いてリラックスした姿、この2つの姿のギャップが大きいほど、女性は新鮮な気持ちになってドキッとするのだとか。

そしてメガネをしている姿も外している姿も両方好きという状態になりやすいのでモテるというわけです。


モテる理由5. メガネを外したとき、視界がぼやけていたときの仕草が可愛い

普段はしっかりした印象のメガネ男子が、メガネを外して視界がぼやけてしまい、見えにくさをカバーするために目を細めている仕草。

視力が悪いという弱点を垣間見たような気がして可愛いと感じる女性は多いです。

ふとした瞬間に見られるだけでなく、自分と二人きりの時にこんな仕草を見ると、「自分だけにこんな姿を見せてくれているんだ」とキュンとくるのだとか。

ふっと気を抜いた自分にしか見せてくれない部分が女性にとってはとても魅力的なポイントだそう。


モテる理由6. ミステリアスに見えるため、興味をそそられる

メガネ男子がモテる理由ミステリアス

メガネ男子は、知的で大人っぽいという印象を与えるメガネを愛用しているだけに、メガネの持つ印象が先行しがち。

男性本人がどういった性格なのかが見えにくい状態が生まれやすいです。

落ち着いているように見えるけれど実はやんちゃなのかもしれませんし、クールなようで本当はアクティブな人かも。

「もしかしたらこういう人?」と想像を掻き立てられるミステリアスな魅力を女性は感じているのです。


【参考記事】はこちら▽


モテる理由7. 仕事ができるそうなイメージを持つ

メガネ男子は仕事ができそうというイメージを持っている女性は多いでしょう。

メガネが持つ知的でクールな雰囲気の影響で、特別な仕事をしていなくてもバリバリ働いているような印象が強いからです。

もともと女性は仕事ができる男性に対して頼りがいや包容力を感じやすいもの。

仕事ができそうな印象を与えるメガネをかけるだけで、かっこいいと女性が感じてモテる可能性が高くなります。


【参考記事】はこちら▽


メガネ+スーツでイケメン度が2割増しに

男性の魅力のひとつとしてよく挙げられるのが、ピシッとスーツを着こなしている姿。いかにもデキる男という雰囲気が感じられます。

スーツは仕事をしている大人が着る、いわば戦闘服とも言える服装です。

そこにさらに同じく知的なイメージを持つメガネが加わると、さらに魅力が増すのは自然なこと。

きりりと男らしく着こなすスーツ姿と、メガネの奥に見える真剣なまなざし、そんなイケメン度がアップしたメガネ男子が彼氏だったら…と女性は胸をときめかせるでしょう。


モテる理由8. 似合っているメガネから、センスの良さを感じる

メガネはファッション小物のひとつにすぎませんが、「賢そう」「クール」「大人っぽい」など周囲に与えるイメージはプラスなものがほとんどです。

加えて着ている服装とのバランスがとれている色やデザインのメガネをしていると、ファッション全体にセンスの良さを感じさせます。

顔の形と合っているメガネをかけていれば、バランス感覚にもすぐれたおしゃれな人として女性からはとてもモテるはず。


▷次のページ:女性が好きなメガネ男子の仕草

よく一緒に読まれる記事

関連する記事