後ろから抱きしめる恋人の心理|後ろからのハグで彼氏&彼女の愛情を感じる理由とは?

椎名ゆり 2022.04.06
恋人が後ろから抱きしめてきて、驚きつつも嬉しい気持ちになった経験はありませんか?彼氏彼女が後ろから抱きしめる心理には何があるのでしょうか。今回は、異性が後ろから抱きしめる心理から、後ろから抱きしめたくなる理由まで解説していきます。さらに、バックハグで幸せを感じる理由も紹介します。

後ろから抱きしめられるとときめく理由

抱きしめられるとときめく理由とは

男性でも女性でも、好きな相手から背中越しにギュッと抱きしめられると、心が温かくなると同時にときめくものです。

向き合って前から抱きしめる場合とは違って、ときめきがより感じられるのはなぜなのか、その理由を見ていきましょう。


1. 包み込まれるので、普段より温もりや愛情を感じられるから

後ろから抱きしめられる形は、向き合って前から抱きしめ合う形よりも、包み込まれている感覚がより強いです。

彼氏や彼女の体温が背中に広がって、相手からの愛情の深さとリンクするような感覚になります。背中に体温を感じるという状況自体、日常生活の中であまり体験することではありません。

そのため、前から抱きしめ合うよりもじんわりと愛情を感じることにつながるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 表情が見えない分、どんな表情をしているのか考えてドキドキするから

バッグハグは顔が見えない分、ドキドキする

後ろから抱きしめられるという形が、前から抱きしめ合う形と大きく違うことのひとつが「相手の表情が分からない」ということです。

前から抱きしめ合う場合は互いの顔が見えていますから、笑顔なのか真剣なのかといった相手の表情がよく分かり、抱きしめる意図も何となく察知できます。

しかし後ろから抱きしめられると、相手の表情が全く見えないため想像力を働かせることに。

この体験がちょっとしたスリルを感じさせて、普段よりもときめきが高まると言えるでしょう。


3. 普段は正面からのハグがメインなため、慣れていないから

カップルが抱き合うといえば、たいていは正面からギュッとハグする形がほとんどです。好きな相手の表情を見ながらハグできるので、愛おしさを感じやすい体勢と言えます。

しかし、突然後ろから抱きしめられると、普段の正面からのハグとは違って慣れていないのでびっくりしてしまうもの。相手は好きな彼氏や彼女ですから、ドキッとするのに加えて嬉しくなるのです。


▷次のページ:付き合ってないのに後ろからハグするのは基本的に嫌がられるので注意する

よく一緒に読まれる記事

関連する記事