後ろから抱きしめる恋人の心理|後ろからのハグで彼氏&彼女の愛情を感じる理由とは?

椎名ゆり 2022.04.06
恋人が後ろから抱きしめてきて、驚きつつも嬉しい気持ちになった経験はありませんか?彼氏彼女が後ろから抱きしめる心理には何があるのでしょうか。今回は、異性が後ろから抱きしめる心理から、後ろから抱きしめたくなる理由まで解説していきます。さらに、バックハグで幸せを感じる理由も紹介します。

彼氏に後ろから抱きつく女性の心理とは

彼氏を後ろから抱きしめる女性の心理

男性が恋人を後ろから抱きしめるのとは逆に、恋人を後ろから抱きしめる女性もまた増えています。

一見男女の立場が入れ替わっただけのように見えますが、実際に後ろから彼氏を抱きしめる女性の心理とはどういったものなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。


女性心理1. 前からだと顔が見えて照れくさいから

女性は恋人ができると、できるだけ愛情表現をしたいと思っています。

「好きだよ」などと言葉で愛情を伝えるだけでなく、スキンシップなどを通して行動でも愛情を伝えたいと考えるのが自然です。

よくある前からのハグも嫌いではありませんが、彼氏の顔が見えるので恥ずかしさが先にきてしまうことも。

照れくささを感じずに愛情表現をしたいと思って、後ろから抱きしめる行動を取ると言えるでしょう。


女性心理2. 彼氏にくっついて甘えたいから

大好きな彼氏に頼りたい、甘えたいというのは自然な女性心理です。

仕事で疲れていたり失敗をして落ち込んでいる時は特に、自分よりも大きな体を持つ男性にくっつくことで精神的に癒やされると感じます。

特に男性特有の広い背中は、女性が持っていないもので、頼りがいの象徴とも言えるパーツ。 そんなハグによって、ぴったりとくっつくことで甘えたい気持ちを満たしているのです。

【参考記事】はこちら▽


女性心理3. 抱きしめることで安心感を得られるから

彼氏を後ろから抱きしめることで安心感を得られる

何か心配事があったり、寂しい気持ちが消えないといった時にハグをすることでホッとしたという経験がある人は多いでしょう。

彼氏を癒すというよりも自分自身が癒されたくて、彼氏を後ろから抱きしめるという場合もあります。

仕事などで彼氏とタイミングが合わずなかなか会えない、喧嘩をしたわけではないけれど何となくぎくしゃくしているなど、自分の不安を解消したい時に無意識に彼氏を後ろから抱きしめると、安心感を得られる効果があるでしょう。


女性心理4. 彼氏を自分だけのものにしたいから

男性だけでなく、女性も恋人を独り占めしたいという気持ちは変わりません。

ただし「自分の大切な存在」として独占したいと思う男性とは違って、女性の場合は「もっと彼氏から必要とされたい」というのが本音です。

たとえば彼氏が他の女性と楽しそうに話している様子を見かけたら、彼氏が自分を必要としなくなって離れていってしまうのではないかという不安が高まります。

その不安を消したい、けれど正面から彼氏の顔を見るのは照れくさい、そんな場合に後ろから抱きしめるのです。


女性心理5. サプライズで彼氏のことをびっくりさせたいから

すでに彼氏と安定した関係になっていると、落ち着いた雰囲気が心地いい反面、刺激が少ない状態が続きます。たまには小さな刺激がほしいと思うこともあるでしょう。

そんな時には、彼氏をびっくりさせたくて後ろから抱きしめるという行動を取ることがあります。

彼氏からすると女性を抱きしめることはあっても後ろから抱きしめられることはあまり経験がないことですから、かわいいサプライズが適度な刺激となって仲がさらに深まる可能性はあるでしょう。


女性心理6. 後ろ姿を見てふいに愛しく思ったから

彼氏の後ろ姿が愛しくて抱きしめる女性

落ち着いた日々を送っている中で、ふとした瞬間に恋人への愛情を感じるということがあります。

彼氏が何かに没頭している時の背中を見ていて、ふいに「この人が好きだなあ」と感じる女性は多いです。

背中を向けるという行為は無防備さを表していますから、彼氏が自分に対して心を許していると感じます。

言葉や態度が普段と変わらなくてもふと愛しさを感じると、女性は優しく彼氏を後ろから抱きしめたくなるのです。

【参考記事】はこちら▽


女性心理7. 自分も後ろから抱きしめられたいから

女性は、男性に後ろから抱きしめられると安心感が高まります。

背中全体に彼氏のぬくもりが広がり、長い腕を回されることで、守ってもらっている感覚になるのです。

その時の心地よさを女性はよく知っているので、彼氏にも同じ心地よさを味わってもらおうと考えます。

自分が彼氏を後ろから抱きしめることで、その心地よさを彼氏と共有したいと思っているのです。


▷次のページ:【男女別】後ろから抱きしめられたい心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事