後ろから抱きしめる恋人の心理|後ろからのハグで彼氏&彼女の愛情を感じる理由とは?

椎名ゆり 2022.04.06
恋人が後ろから抱きしめてきて、驚きつつも嬉しい気持ちになった経験はありませんか?彼氏彼女が後ろから抱きしめる心理には何があるのでしょうか。今回は、異性が後ろから抱きしめる心理から、後ろから抱きしめたくなる理由まで解説していきます。さらに、バックハグで幸せを感じる理由も紹介します。

【男女別】後ろから抱きしめられたい心理とは

男女別の後ろから抱きしめられたい心理

言葉がなくても深い愛情を伝えられるハグという行動。

さらに後ろからのハグとなると、安心感とドキドキする刺激の両方を得られるため、男性も女性も好きな人が多いでしょう。

では、後ろから抱きしめられたいという心理はどのようなものがあるのでしょうか。男女別に見ていきます。


男性が後ろから抱きしめられたいと思う心理

好きな彼女を独占したい、守ってあげたいと常日頃思っている男性も、時にはいつもとは逆で彼女に後ろから抱きしめられたいと思っています。

男性が彼女に後ろから抱きしめられたいと思うのは、どのような心理からくるのかを探ってみましょう。


1. 顔が見えないので、照れてもバレないから

男性は、外ではしっかりしなければと気が張っていますし、プライベートでも彼女から頼られる状況が多いもの。

しかし、時にはふっと気を抜いて彼女に癒してもらいたいという本音を持っています。

ただ、甘えたい気持ちが表情に出ている顔を彼女に見られるのは照れくさくて仕方ありません。

相対すると恥ずかしいので、照れていることがバレないよう後ろから抱きしめてほしいと男性は思っているのです。

【参考記事】はこちら▽


2. 彼女からの愛情を存分に感じられるため

彼女からの愛情を感じられるから抱きしめられたい

スキンシップは愛情表現のひとつとしてとても有効な方法です。

その中でも後ろからのハグは、向き合ってハグする時とは違って背中が彼女と密着するため、背後にぬくもりを感じて強い愛情を感じると言えます。

また、普段守られることのない背中を抱きしめられるので、得られる安心感や一体感がとても大きいです。

彼女からの愛情をしっかり感じながら、関係をより深められる、そんな効果のある後ろからのハグは男性にとっても大歓迎でしょう。


3. いつも自分から抱きしめることが多いから

普段は男性が女性を抱きしめるというカップルがほとんどです。

男性の方が女性よりも体格が大きいパターンが多いということもありますし、男性が女性に対して無意識に守りたいと感じることが多いということもあります。

しかし、いつもとは反対の状況は、男性にとって安心すると同時にささやかな刺激を受けるもの。

通常とは立場が逆転することで、普段感じないドキドキが嬉しいと思えるでしょう。


女性が後ろから抱きしめられたいと思う心理

好きな人から独占されたい、守ってもらいたいというのは、女性の本能的な感情です。

自分よりも強くて頼れる彼氏に後ろから抱きしめられるのが好きという女性は少なくありません。

女性が彼氏に後ろから抱きしめられたいと思うのは、どのような心理からくるのでしょうか。


1. ドラマなどでよくある憧れのシチュエーションだから

女性は憧れのシチュエーションだから後ろから抱きしめられたい

男性が後ろから女性を抱きしめるという行動は、深い愛情表現のひとつ。

男女が愛情を伝えあう行動として、ドラマや映画でもよく見られるシチュエーションです。

映画『タイタニック』やドラマ『ロングバケーション』で、主人公のカップルが後ろからハグしている演技はあまりにも有名。

女性にとってはまさに憧れのシーンですから、一瞬自分もヒロインになった気分を味わえるのです。


2. 愛されていると感じられ、安心感を得られるから

自分では見えないパーツである背中をゆったりとガードしてもらえる体勢が後ろからのハグです。

死角である背後を守ってもらうと、相手の愛情を強く感じられるため、これほど嬉しいことはありません。

ただし、後ろから抱きしめてほしいと感じるのは、心から信頼している好きな彼氏限定です。

信頼関係を高めたい相手に後ろからハグしてもらえることで、女性はより大きな安心感を得るのです。


3. いつも前からのハグばっかで、新鮮そうだから

仲のいいカップルなら、抱きしめ合う行動は決して珍しいことではありません。

ただし、普段はたいてい向き合って前からハグをし合うパターンです。

好きな彼氏が相手ですから、前からのハグももちろん嬉しいのですが、時には違う愛情表現もしてほしいというのが女性の本音でしょう。

時々後ろから抱きしめてもらうと、いつもは感じないドキドキを感じられて新鮮な雰囲気が得られると考えています。


▷次のページ:後ろから抱きしめられるとときめく理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事