告白の返事待ちはいつまで?保留中の女性に対して男が気を付けるべきNGラインも紹介

告白の返事待ちはいつまで?保留中の女性に対して男が気を付けるべきNGラインも紹介

高峰ナナ 2022.05.20
告白をしたら、女性からの返事が「考えさせて」だった場合。一体、いつまで返事を待てばいいのか不安になりますよね。そんな男性に、女性から告白の返事待ちをしている間の過ごし方や、女性が返事を保留にする心理を大公開!

いつまで告白の返事を待てばいいの?

告白の返事待ち期間

告白はするだけでも勇気のいること。

勇気を振り絞り告白をして「もしかしたら付き合えるかも!」と期待に胸を膨らませているところで、彼女からの「考えさせて」の返事。

思わずガックリきてしまう返事ですが、この状態に陥っている男子は心理的にも不安定ですよね。

そんな、告白の返事待ち男子のために、「いつまで待つ?」「相手の心理状態は?」など、知りたいことをご紹介します。


いつまで待てばOK?告白の返事待ちの期間って何日くらい?

告白を待つ男性

とりあえず告白の返事を保留にされてしまいましたが、まず気になるのは「自分は一体いつまで待てば良いの?」ということ。

これはある意味「自分はどれぐらい待てるのか」で考えてしまっても良いかもしれません。

おそらく待つ方としては、一週間程度が心理的にも限度かもしれませんね。

しかし、女性が返事を待って欲しいと言ってきた理由によっては、1ヶ月など少し期間を開けた方が良いケースもあります。


告白の返事待ちの期間にやるべきこと3選

告白を待っている期間の男性

告白の返事待ち状態であっても、彼女とは顔を合わせる機会がありますよね。

告白の返事待ちをしている時の態度や、返事待ちをしている間にやるべきことを紹介していきます。

気持ちがソワソワと落ち着かないと思いますので、落ち着けるためにも一つずつ行動を確認してみてくださいね。

告白の返事待ちの期間にやるべきこと
  1. 変わらぬ態度とスタンスで接する
  2. LINEや電話はしても問題ない
  3. ひたすら待つ
タップすると移動します

告白の返事待ちの期間にやるべきこと1. 今までと変わらぬ態度、スタンスで接する

女性と顔を合わせたとしても、今までとは変わらない態度を示すことは、ある意味女性に対しての優しさになります。

告白したことで、今までとは2人の関係は違うものに変わってしまっています。そのため、きっと彼女の方も、ある程度あなたのことを意識してしまっているでしょう。

そんなときに、あなたの方から今までと変わらぬ態度で接してきてくれたら、きっと彼女はあなたを見直しますし、感謝の気持ちを抱くかもしれません。


告白の返事待ちの期間にやるべきこと2. 連絡も基本は以前と変わらずLINEや電話はしても問題ない

LINEや電話など、連絡に関しても同様です。女性からあなたに対して連絡をするのは、少し恥ずかしくて躊躇してしまうかもしれませんので、あなたの方から今までと同じような雰囲気で連絡をしてあげましょう。

きっと彼女の方も、連絡が今まで同様に来ることでほっとするのではないでしょうか。

もちろん連絡をする際は告白に関する話題には触れないようにすることが重要です。


ただし、しつこかったり、返事がこないのに連投したりするのは避ける

LINEをする際にも電話をする際にも、彼女の方から返事がなかったり反応がなかったりしても、しつこく返事を要求する態度は絶対にやってはいけません。

2人の関係は、今は「告白した・された」の関係に変わっているのです。

そこで、しつこくしてしまったら、彼女の方の気持ちはどんどん離れていってしまうでしょう。

告白の返事待ちで、少しイライラもあるかもしれませんが、我慢です。

【参考記事】はこちら▽


告白の返事待ちの期間にやるべきこと3. 「こっちから連絡する」と言われた場合、基本は連絡をせずにひたすら待つ

「こっちから連絡する」と言われたら待つ

彼女の方から「こっちから連絡するよ」と言われたのでしたら、返事を待つのが基本。告白をしたり連絡をしたりしたのは、あくまでこちら側のタイミングのはずです。彼女の方とタイミングがずれているのですから、待つべきですよね。

また、彼女の方から「連絡する」という言葉があるわけですから、無視などをされたわけではありません。最低でも一週間は、あまり焦ったりせずにじっと待っていましょう。


1ヶ月経過しても連絡が来なければ、こちらから連絡を入れてみる

告白後の返事待ちの状態は、こちらからはあまり動かず、彼女の連絡待ちが基本スタンスではありますが、あまりにも連絡がなかった場合は、こちらから連絡を入れてみましょう。

期間としては1ヶ月ほどを目安にします。一週間でもつらいのですから、1ヶ月は相当つらいかもしれません。

でも、1ヶ月という期間があれば、きっと彼女の気持ちの整理もできているはずですし、何らかの答えも出ているはずです。

時間を欲しがるということは、彼女もきっと真剣に考えてくれているのだと考えましょう。


▷次のページ:「考えさせて」「待って欲しい」と告白の返事を保留にする女性の心理や理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事