可愛い男子が女子にモテる6つの理由。可愛い男子の仕草や性格の特徴とは

椎名ゆり 2022.02.22
最近、芸能人でも女子顔負けの可愛い男子が増えてきていますが、一体可愛い男子は女性からモテるのでしょうか。今回は、可愛い男子の服装や外見、性格の特徴から女性にモテる理由を大公開!さらに、女子が可愛い男子にギャップを感じてキュンとする瞬間まで解説していきます。

女子顔負けの可愛い男子っていますよね。

かわいい男子の特徴

女性もうらやむ可愛い顔、中性的でおしゃれな服装に髪型、愛らしい仕草。芸能界でも、女子以上に愛らしい可愛い男子の人気が急上昇中です。

今回は、可愛い男子の外見的な特徴、性格や行動の特徴、女性にモテる理由など、可愛い男子について徹底的に分析してみました。

恋愛対象にもなる可愛い男子の魅力に、いろいろな角度から迫ってみましょう。


女性にとって男性に言う「可愛い!」は褒め言葉

女性が言う可愛い葉ほめ言葉

小さい頃からキャラクターグッズ、フリフリした洋服、動物の赤ちゃんなど、可愛いものが大好きだった女子。大人になってからも、ファッション、雑貨、スイーツなど、女性は「可愛い」もの好きは健在です。

男性からすると「可愛い男子」と呼ばれるのは、複雑な気餅かもしれませんが、女性にとって「可愛い」は最大の誉め言葉。

見ているだけで癒され幸せな気分になれるアイドルのような存在の男性に対して言われる誉め言葉なのです。


可愛い男はモテる!可愛い男子の12個の特徴

かわいい男子の特徴

可愛い男子とは、いったいどんなタイプの男性でしょうか。ここから、女性が「可愛い」と感じる男子の特徴を、性格や行動面と外見の両側面から解説します。

可愛い男子の特徴と自分の周りにいる男性を、照らし合わせてみてくださいね。全ての特徴にあてはまらなくても、可愛い男子の素質がある男性を発見できるかもしれませんよ。


可愛い男子の性格や行動の特徴

可愛い男子を作るのは顔立ちも大切ですが、それ以上に醸し出す雰囲気が重要です。性格や行動など、普通の男性とはちょっと違うのが、可愛い男子の特徴です。

ここでは可愛い男子の特徴を、性格や行動面に焦点をあててご紹介します。


1. 常に明るく笑顔で、愛嬌がある

いくら顔立ちが可愛くても、いつもムスッとした表情では可愛い男子とは言えません。笑顔は女性の武器などと言われますが、それは可愛い男子にも当てはまります。

まるで子供のような明るい笑顔や、どことなく憎めない愛嬌は、可愛い男子の最大の武器。思わず胸がキュンとなってしまいます。

可愛い男子の笑顔は癒し効果も絶大です。ニコニコと目の前で笑っているだけで、周りも幸せな気分にしてしまう力があります。


【参考記事】はこちら▽


2. 言葉使いがキレイで、乱暴な言葉を使わない

かわいい男子は乱暴な言葉は使わない

可愛い男子には男性の使いがちな乱暴な言葉使いは似合いません。丁寧な時には「○○です」、「○○しました」と初々しく、カジュアルなシーンでは「○○だよね」、「○○でしょ」と女子のような柔らかい言葉で話します。

可愛い男子のキレイな言葉遣いは、異性を感じさせず女性に安心感を与えてくれます。


3. 小さい頃から女性に囲まれていたので、女性に理解がある

小学校の頃、女子ばかりで遊んでいる時にいつもなぜか一人だけ入っている男子っていましたよね。乱暴な男子よりも女子と遊ぶことを好み、女子の輪の中に抵抗感なく入っていたあの子が、成長したら可愛い男子になっているはず。

小さな頃は女子と一緒に遊び、男女が意識し合う思春期でも自然と女子の輪の中に入れていた男子は、女性の気持ちを誰よりも分かってくれる存在です。

女性の流行に詳しかったり、女性のワガママに付き合ってくれたりと、女性に対する理解があるのです。


4. 少し抜けていて、天然ぽい一面がある

かわいい男子は天然ぽい

誰でも知ってることを知らなかったり、簡単なことができなかったりと、ちょっと抜けているところがあるのも可愛い男子の特徴です。普通の男性が同じことをしたらドン引きしてしまうようなシチュエーションでも、可愛い男子なら許せてしまうから不思議です。

天然ぽい女子が男性の目には可愛く映るのと同じように、可愛い男子にとっても天然ぽい一面は可愛さを引き立ててくれる武器なのです。


5. ちょっとだけかまってちゃんで、甘え方をよく知っている

可愛い男子は、「○○食べたいな」、「○○へ行きたいな」と、自分の欲求をソフトにおねだりするのが得意。「しょうがないなぁ」と、ついつい叶えてあげたくなってしまいます。

また、「膝枕して」とか、「頭をなでなでして」などといった、ペットのような甘え方をする男子もいます。そんなベタな甘え方も決していやらしくなくできちゃうのが可愛い男子。

男性に甘えるよりは甘えられるのが好きという、姉御肌の女性にはたまりません。


【参考記事】はこちら▽


6. 女子力が高く、女性の価値観や話題に共感できる

女性の輪の中に自然に溶け込んでいる可愛い男子は、女子の流行にも通じているもの。

女性に人気のファッション、髪型、メイクにも詳しく、女性が好きな男性芸能人もよく知っています。まるで女友達と話しているかのように、可愛い男子と一緒にいる時は話題に困りません。

また、女性の価値観に共感してくれるのも可愛い男子の特徴です。他の男性に対する愚痴や不満も女子目線で共感してくれるから、恋愛対象でなくても嬉しい存在です。


【参考記事】はこちら▽


可愛い男子の外見やファッションの特徴

可愛い男子とはいったいどんな男性でしょうか。可愛い男子の外見やファッションの特徴を、詳しく掘り下げてみましょう。

「なんとなく気になっていたあの子は、可愛い男子だったんだ!」と、身近にいる可愛い男子の存在に気づくきっかけになるかもしれませんよ。


1. 顔立ちが中性的で、パーツが整っている

かわいい男子はパーツが整っている

男性の顔は女性に比べると、骨格がしっかりしていてごつい印象ですが、可愛い男子は中性的な印象になりやすいのが特徴。女顔、童顔と呼ばれる、顔立ちをしています。顔は小さく、クリっと愛らしい二重の目、長い睫毛、キュッと口角が上がってふっくらした唇など、女性が羨ましいと感じる要素の持ち主です。

女装してメイクしたら、たいがいの女子よりも可愛いはずと思ってしまうほど、一つ一つのパーツが整っているのが可愛い男子の特徴です。


2. 色白で、肌のキメが細かくとてもキレイ

色白で綺麗な肌も可愛い男子の特徴。ヒゲなんてほとんど生えていないのではというくらい、ツルツルお肌をしています。ニキビや吹き出物も可愛い男子には無縁。どんな肌のお手入れをしているのかと教えて欲しいくらいです。

よく考えればニキビやヒゲは、男性ホルモンが優位に働いている証拠。可愛い男子には男性ホルモンが低めなのかもしれません。色が白くてきれいなお肌の可愛い男子は清潔感にあふれています。「男くささ」を感じさせないので女性にとって安心できる存在です。


3. ゆるっとしたシルエットの服装を好む

かわいい男子はゆるっとした服装

可愛い男子は細身であることが多いため、男性っぽいファッションが似合いません。骨格が華奢なため、メンズサイズを着るとどうしてもゆるっとしてシルエットになってしまうよう。

レディースのものを着る時でも、可愛い男子はゆるふわ系の服装が好き。パンツがタイトでも、ジャケットやシャツはダボっとしたものを着ていてメリハリを付けていたりします。

冬になるとニットやファーなどの、ふんわり素材を身に着けることがあるのも特徴ですよ。


4. 古着系のファッションアイテムも着こなす

可愛い男子はファッション感覚にも優れていることが多いのも特徴です。誰もが持っている量産アイテムよりも、古着系のオンリーワンアイテムを、自分らしいスタイルで着こなすのが上手。

メンズやレディースの枠にとらわれずに欲しいものを買い、時には姉妹やお母さんの洋服やアクセサリーを拝借したりと、ファッションもオリジナル。一緒に買い物に行っても、全く違和感なく楽しめる存在です。


5. 髪型はゆるめのパーマや、マッシュルームカット

可愛い男子が好む髪型は、ゆるめのパーマやマッシュヘア。ゆるふわ系のトップにボリュームのある髪型が、小顔で女性的な顔立ちによく似合います。男性アイドルやファッション誌のモデルにも多い髪型なため、街中で見かけることも多いでしょう。

子犬のようにくしゃくしゃっと思わず触りたくなるようなふんわりとした髪の毛からは、シャンプーの良い香りがしてきそう。無造作に見えるけれど髪のお手入れも行き届いており、お肌と同じで清潔感にあふれているのが特徴です。


6. 吸い込まれるような大きい瞳

可愛い男子は瞳が印象的。ただ目が大きいだけではなく、黒目が大きいのが特徴です。子犬のようなウルウルとした黒目がちの目は、一生懸命で人懐っこい印象を与えます。

そんな目で見つめられたら、胸がキュンとして思わず何でも言うことを聞いてあげたくなってしまいそう。吸い込まれるような大きな瞳には、子供や小動物と接する時のように、女性がひそかに持っている母性本能を刺激する力があるのです。


▷次のページ:恋愛対象になる!可愛い男子が女性にモテる6つの理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事