ムカつく人への上手な対処法|イライラを抑えて心を落ち着かせて切り替える方法とは

ムカつく人への上手な対処法|イライラを抑えて心を落ち着かせて切り替える方法とは

高峰ナナ 2022.05.11
職場の上司や先輩、部下など、ついイライラしてしまうようなムカつく人っていますよね。今回は、ムカつく人への上手な対処法を10個お教えします。さらに、どんなにムカついても絶対にしてはいけない5つの対応もレクチャー。ムカつく心を落ち着かせる方法を学んで、イライラする心を鎮めてくださいね。

イライラとムカつく時に実践したい心を落ち着かせる方法

リラックスしている女性

職場だけではなく、彼氏や彼女との関係でイラッとしたときに、心を落ち着かせる方法を最後に紹介します。

ここでは男性でも女性でもできる今すぐ心を落ち着かす方法や、ちょっとした気晴らし、長期的な視点でムカつく気分を遠ざける方法などを解説していきますよ。


ムカつく時に心を落ち着かせる方法1. とにかく深呼吸して気持ちを落ち着かせる

ムカついてちょっと気分がイライラしてきたら、気分を落ち着かせるために、しばらく深呼吸をしてみましょう。深呼吸には高くなった心拍数を下げたり、緊張で活発になる交感神経の過剰な動きを落ち着かせ穏やかな気分にしてくれる効果があります。

深呼吸して酸素を体のすみずみまで行き渡らせることで、身体がリラックスし、ストレスによる心と体への影響を抑えて健やかな状態に導きます。


ムカつく時に心を落ち着かせる方法2. 水やコーヒーを飲んでホッと一息つく

他人の言動でイライラしたり、ムカついたら、必ず水やコーヒーを飲んで一息ついて気分を変えてみましょう。女子なら甘めのハーブティー、男性ならミルクたっぷりのコーヒーがおすすめ。

ちょっとイラッとしたらドリンクを飲むことをルーティンとして習慣づければ、自分のペースを常に保ち相手に振り回されないようになれるでしょう。ただし、周囲には悟られないようにしないと,自分の気分が筒抜けになるから逆効果です。


ムカつく時に心を落ち着かせる方法3. 感動系のドラマや映画を観て、思いっきり泣いてスッキリする

泣いている女性

感動系のドラマやスカッとする映画を観て、思いっきり泣いたり笑ったりすることで、普段感じているムカつきをなくす方法もあります。

感情の開放により、モヤモヤした気持ちをスッキリさせて、新しい気持ちで次の日を迎えましょう。これは精神的に溜まった疲れを一時的に開放することで、対処療法にすぎず根本原因は解決していません。

でも、精神的な疲れが溜まると何事もおっくうになりがち。フィクションでもドラマや映画で感情を開放させて、日常に向かう気力と意欲を回復させるのも大事です。


ムカつく時に心を落ち着かせる方法4. 友人とカラオケや飲みに行ってストレス発散をする

ストレスが溜まると心だけでなく、いずれ身体にも影響が出てきます。心身に影響が出て、常にそれが気になるのは健やかな状態とは言えません。そうなる前にストレス発散をして、心や身体への影響が出ないようにしましょう。

気の置けない友人と会ってカラオケで大きな声を出して気持ちをスッキリさせたり、飲みにいってバカ話をして笑ったり。普段の鬱屈した気持ちを解消して明日に向かいましょう。


ムカつく時に心を落ち着かせる方法5. 自分の好きなことや趣味に没頭してムカつく事を考えないようにする

ムカつく人と毎日顔を合わせて一緒になって過ごさなくてはならない場合、一緒にいる時間が終わってもその日の出来事が心に浮かんでイライラしてしまうことがあります。

常に悪い気分にとらわれてしまうのはよくありません。そんな気分が差しはさむ余地のないように何かに没頭する時間を設けましょう。たとえば、自分の好きなことや趣味に集中すると、日々の嫌なことや雑事を忘れられます。


ムカつく時に心を落ち着かせる方法6. イライラした事を紙に書きなぐってみる

いらいらしたことを書く女性

イライラした出来事に遭遇したことや、その時の自分の気持ちを紙に書きなぐることで気分をスッキリさせて気持ちを切り替えましょう。あとで読み返す必要なんてないので、ひたすら書くだけでかまいません。

書くことで特に何かを起こす必要もなく、自分の気持ちの整理をつけたり、その時は表現できなかった何かを発散させることができます。必ず書いた紙の始末はきちんとしておきましょう。


ムカつく時に心を落ち着かせる方法7. スポーツジムなどで体を動かして汗を流す

心と身体には密接な関わりがあると言われています。心に何らかのストレスが溜まると身体にも影響が出てくるのです。例えば、興奮で交感神経が活発になると、生理学的な作用が医学的に実証されています。

身体を動かすことで、普段ストレスで凝り固まった身体がほぐれ、普段の心の状態にも好影響を及ぼすことが考えられます。ジムなどで体を動かして汗を流せば、ストレスだらけの心もスッキリします。

男性は筋トレに走る人もいますが、水泳やランニングといったゆっくりでも身体に負荷をかけられるエクササイズがおすすめ。女子力を高めたい女性はヨガがおすすめです。


オフィスや職場の場合、ストレッチをするだけでもOK

身体を動かすことで気持ちを好転させていくには、エクササイズギアや広いスペース、まとまった時間がなくてもできます。

もちろん環境がよければ効果も大きくなりますが、オフィスや職場の限られたスペースでちょっとした時間に体を動かすだけでも気持ちをスッキリさせられます。

オフィスの椅子に座ってストレッチしたり、周囲の視線が気になるなら、外のちょっとしたスペースで固まった身体をほぐすだけと気分も変わりますよ。


ムカつく時もサラっと対処できるよう、イライラする人との付き合い方を身につけて。

心身ともに健康な女性

女性なら職場の同僚や彼氏、男性でも女子の言動や上司の態度にムカつくこともあるでしょう。そんなムカつく人にとらわれて、イライラして時間を過ごすなんて人生の浪費です。

ムカつく人がいる環境を脱するのがベストですが、社会人だと難しいですよね。ムカつく人に悩んでいるならこの記事内の対処法や接し方をぜひ試してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事