ムカつく人への上手な対処法|イライラを抑えて心を落ち着かせて切り替える方法とは

ムカつく人への上手な対処法|イライラを抑えて心を落ち着かせて切り替える方法とは

高峰ナナ 2022.05.11
職場の上司や先輩、部下など、ついイライラしてしまうようなムカつく人っていますよね。今回は、ムカつく人への上手な対処法を10個お教えします。さらに、どんなにムカついても絶対にしてはいけない5つの対応もレクチャー。ムカつく心を落ち着かせる方法を学んで、イライラする心を鎮めてくださいね。

被害を最小限に抑える!ムカつく人を上手にコントロールする方法

むかつくひとをコントロールする女性

ムカつく人を努力で自分の思う通りにコントロールする方法もなくはないです。しかし、正攻法だと相当努力をして自分を成長させる必要があったりかなり難度が高くなります。

変化球的に相手に会わせていく方法や現実的な自己防衛法までいくつかの方法を紹介しましょう。


ムカつく人をコントロールする方法1. 自分と合わない人に突っかかる人には、同調して自分のことを好いてもらう

比較的若い人やそれほど複雑でない性格の人で、自分と価値観が合わないと反感を持っていたり突っかかってくる人の場合に使える方法です。

こちらが相手のレベルにいくらか歩み寄ったり、共通点を見出して相手と仲良くなり、ムカつく言動を相手に抑えてもらうようにします。

同じ価値観や共通の趣味などを共有していることを相手に示すことで、相手の態度を軟化させて友好的な関係性に持っていけると最高です。


ムカつく人をコントロールする方法2. 職場の上司や先輩がムカつくなら、圧倒的な結果を出してみる

会社の職場の上司や先輩、同僚が偉そうな態度を取ってムカつくなら、相手を見返す圧倒的な結果を出して周囲の信頼を勝ち取る方法もあります。

誰もが口を差し挟めないような圧倒的な実績を残すことで、ムカつく上司や先輩より社内で重みのある人物になって偉そうな態度を取らせないようにするのです。

ただし、会社組織は総務などの後方部門の存在を考えれば、全てが実績第一で進むわけでもありません。社風によって成功しない場合もありますので見極めが必要です。


ムカつく人をコントロールする方法3. 最低限の関わりしか持たないよう徹底する

関わりを断つ女性

相手に必要最小限しか付き合う気がないことを見せることで、相手に接するとっかかりを与えないようにすれば、相手もムカつく言動を次第にしなくなってくることがあります。

会社であれば、関係する業務以外の話題を話し出そうとしたら理由をつけてその場を去ったり、近所や縁戚等であれば社会通念上必要なことに絞って付き合い、それ以外のことはできるだけ断るようにといった方法です。


ムカつく人をコントロールする方法4. 部下や後輩に腹立つなら、自分を高めて尊敬されるような人間を目指す

自分より年下の部下や後輩の言動や態度にイラついて腹立つなら、自分を磨いて尊敬されるような人間になって、相手の自分に対する態度を変えさせることもできるでしょう。

かなりの努力を必要としますが、人格形成や価値観もそれほど定まりきってない若い人であれば、人生経験のアドバンテージもあるから通用するかもしれません。

忙しい社会人が会社以外の場で、ムカつく人たちを変えられるような人格的な飛躍を遂げる機会がそう得られるかというと難しい面はあります。


▷次のページ:イライラとムカつく時に実践したい心を落ち着かせる方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事