ムカつく人への上手な対処法|イライラを抑えて心を落ち着かせて切り替える方法とは

ムカつく人への上手な対処法|イライラを抑えて心を落ち着かせて切り替える方法とは

高峰ナナ 2022.05.11
職場の上司や先輩、部下など、ついイライラしてしまうようなムカつく人っていますよね。今回は、ムカつく人への上手な対処法を10個お教えします。さらに、どんなにムカついても絶対にしてはいけない5つの対応もレクチャー。ムカつく心を落ち着かせる方法を学んで、イライラする心を鎮めてくださいね。

ムカつく気持ちは分かるけど避けたい。ムカつく人へのNGな対処法

むかついている女性

ムカついて腹立つからと感情的に反応しては、状況が沈静化するどころか悪化することが簡単に予想できます。ムカつく人への対応でNGとなるのはどんな方法でしょうか。

相手に対する反応のほか、自分に対する扱いに関しても回避したい行動を解説していきます。


ムカつく人へのNGな対処法1. 不機嫌な態度を全面にだして無視したり、威圧的な対応をしない

相手が何かしてきても、それに対してすぐ不機嫌な態度を出して無視を決め込んだり、自分を守るためかもしれませんが、高圧的な態度を取って相手をハナから拒否するような態度はいただけません。

関係をすぐに切れる状態ならすぐに切ってしまえばいいことです。仕事や血縁地縁などで関係性をある程度維持しなくてはならない関係や場、地位にあるなら、全面的な対立や関係の遮断は避けておくのが得策です。


ムカつく人へのNGな対処法2. 腹いせに仕返しや復讐をしようとする

ムカつくからと相手にやり返したり、されたことを根にもって復讐をしようとするのはもってのほか。トラブルになり、自分の身に大きな災厄となって降りかかりかねません。

相手が嫌がることをすることで、相手がこちらを何とも思っていなかったかもしれないのに余計な火種をつくることになったり、意図してムカつく言動していたのであれば、向こうの土俵に乗ってしまうことになります。

仕返しは仕返しを生んだり、将来に禍根を残しかねません。そのようなことにエネルギーや時間をかけるのは人生の浪費です。


ムカつく人へのNGな対処法3. 自分がダメなんだと自暴自棄にならない

自暴自棄の女性

どんなに自分がムカつく相手への対処法や接し方を工夫したり、起き上がる感情をグッと我慢しても、執拗にムカつくことが続くと悪い考えが頭をもたげてくることがあります。

相手に対する悪感情がわき上がってくることもそうですが、内省タイプの人はこの状態を変えられない自分がダメだと感じ自暴自棄になったり捨て鉢な気分になることも。

無理に自分を責めてストレスを増幅させてもためになりません。ほどほどにして普段の生活に戻りましょう。


ムカつく人へのNGな対処法4. どんなにムカつく相手でも手を出すのは絶対NG!

男性であろうと女性であろうと、ムカつくといっても手を出してはNGです。相手がしてきたことがどんなにひどいことであっても、暴力のほうが相手に勝る悪い行いになるからです。

仮に手を出すより悪いことを相手にされそう、もしくはされた場合は、かなりひどい状況なので何があっても速攻縁を切るべきです。

暴力で支配しようとしたりされたりしていても、いずれは明るみになります。それを容認していては未来はありません。


ムカつく人へのNGな対処法5. 相手にキレたり、感情的になりすぎない

相手の言動や態度にムカつくを通り越して怒り心頭になり、キレたり感情的になって相手に突っかかったりするのも、気持ちはわかりますがその後のことを考えると非常にマズイ状況になります。

ムカつく相手に対しては必要最小限のエネルギーと時間の消費で済むように、業務に無関係なことは知らないふりをしたり、話を合わせたりせず聞き流し、できるだけ相手のことを気にしないようにするのが一番です。


▷次のページ:被害を最小限に抑える!ムカつく人を上手にコントロールする方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事