ムカつく人への上手な対処法|イライラを抑えて心を落ち着かせて切り替える方法とは

ムカつく人への上手な対処法|イライラを抑えて心を落ち着かせて切り替える方法とは

高峰ナナ 2022.05.11
職場の上司や先輩、部下など、ついイライラしてしまうようなムカつく人っていますよね。今回は、ムカつく人への上手な対処法を10個お教えします。さらに、どんなにムカついても絶対にしてはいけない5つの対応もレクチャー。ムカつく心を落ち着かせる方法を学んで、イライラする心を鎮めてくださいね。

ムカつく人やこちらをイライラさせる人への対応って、悩みますよね。

ムカつく人の特徴

身近にムカつく人がいるとイライラして気分が悪くなりませんか?

会社関係や恋人同士、親戚関係など、ムカついても逃げられない人間関係があるから余計悩みますよね。

そこで今回は、ムカついても感情的にならずに済む上手な対処法や、絶対にしてはいけない対応、さらに、ムカつく相手をコントロールする方法まで伝授します。

ムカついた心を平常心に取り戻す方法も紹介しているので、ムカつく人に悩んでいるならぜひチェックしてみて!


ついイライラしてしまう。ムカつく時って具体的にどんな瞬間?

いらいらの女性

ついイラッとしてムカつきやすくなってしまう瞬間がどんなものかを事前に知っていれば、いざそんなシーンに遭遇してもハッとしてすぐに冷静さを取り戻せるかもしれません。

習慣的についムカっときてしまう人や、ふとした瞬間にイライラしてしまう人は、今後に備えるためにも一応チェックしてみましょう。


ムカつく瞬間1. 職場の上司や先輩から理不尽に怒られた時

こちらに何の落ち度や思い当たるふしも全くないのに、会社で職場の上司や先輩から理不尽に怒られたら、それは誰だってムカつきます。しかも相手の言っていることがまったく意味が通らなかったらなおさらです。

勘違いであればお互い話し合って誤解の解消もできますが、相手が理由もなくただ怒っているだけだと、無駄に時間とエネルギーを消費するだけ。非常に非生産的で二重に疲れることに…。


ムカつく瞬間2. 彼氏や彼女、友人などに上から目線で物を言われた時

付き合っている彼氏や彼女が時折見せる上から目線での言動や、友人でもマウンティングする発言が多いと、非常にムカついて距離を置きたくなります。

特に理由もなく偉そうにしていて、自分が何をするにもとにかく否定的。自分はともかくとして、遊びに行った先の店員さんにも強く当たられたりするのを見るとウンザリします。

他人だから多少価値観の違いはあるけれど、けなされたり見下されるのはムカつきますよね。


ただし、相手があなたを思っての指摘なら素直に受け入れる

ただし、上から目線での発言が多いのではなく、ふとある時に彼氏や彼女、友人から言葉を投げかけられた場合はまた違ってくるでしょう。

上から目線といえど、自分が気づかない何かに気づいて改善して欲しかったり、もっといい方法があるとアドバイスしてくれているのかもしれません。

自分のことを思ってくれて、至らない点やいい方法があることを指摘してくれているであれば、素直に受け入れたほうがいいでしょう。


ムカつく瞬間3. 自分より優れた人を見て、悔しいと感じる時

悔しい女性

負けず嫌いの人は自分が人に負けたと思うと非常に悔しくて、我慢できずムカついてしまうという人が多いでしょう。同じ仕事なのにこちらが必死に努力しても業績に差がついたり、優秀な人は人気で引くてあまたでいつも華やか。

それに引き換え、自分は努力して結果を多少残せても注目してもらえずさみしくなったり、優秀な人が周りにチヤホヤされているのを見るとムカついてしまう。諦めてしまってそんな感情や向上心すら失うよりマシですが辛いですよね。


ムカつく瞬間4. 職場の部下や後輩がきちんと話を聞いてくれない時

会社で業務上大事なことや、仕事を進める上で必要な生活態度など、管理上職場の部下や後輩に注意しなくてはならない場面、場合によっては損な憎まれ役になってしまうことがあるかもしれません。

諭される側の部下や後輩は内容の重要性をわかろうとせず、話を聞き流したり聞いているフリをするから非常にムカつきます。結果的に凡ミスしたり肝心な点で抜け落ちていたりと、こちらがフォローしなくてはならない羽目になり二重に疲れてしまいます。


ムカつく瞬間5. 仕事やプライベートに限らず、約束や予定を破られた時

相手の都合があるからと、自分の時間を空けて予定を入れたのに、すっぽかされたりドタキャンされたりしたらムッとしてしまうでしょう。また、あらかじめ約束していたことをさしたる理由もなく反故にされたり、破られたら、さすがにムカつきを超えて怒りがわいてきます。

約束や予定を破られると、『自分がわざわざ時間と手間をかけたのに』という悔しさや残念な気持ちに一瞬とらわれて、次にムカついたり怒りの感情におちいることになります。


ムカつく瞬間6. 仕事でミスをしてしまい、自分の不甲斐なさに腹が立つ時

仕事でミスした女性

会社の仕事でミスをしてしまい、自分の部署や上司、お客様に迷惑をかけてしまったとき、その場はリカバリーに忙しくても、ふと気づいたら自己嫌悪してムカついてしまった。自分の不甲斐なさと、今起こっている状態に困りつつも、イライラしていることがあります。

本当は感情的もしくは感傷的にそんな状態に浸っている場合ではないのに、図らずも起こした状況や迷惑にとらわれて抜け出せなくなってしまうことがあります。


▷次のページ:身近にいるムカつく人への上手な対処法や接し方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事