手を繋ぐ理由や男性心理とは?手を繋いだ時に女性にされたい可愛い反応も解説!

手を繋ぐ理由や男性心理とは?手を繋いだ時に女性にされたい可愛い反応も解説!

椎名ゆり 2022.06.20
急に男性から手を繋がれた…この時の反応に悩んでいる女性へ。今記事では手を繋ぐ男性の心理や理由はもちろん、手を繋がれた時の女性側の反応についてもレクチャーしていきます。最後には手を繋ぐ方法やタイミングまで、全てご紹介します!

どうすれば正解?男性から手を繋いできたときの女性の対応

男性から手を繋いで来たときの女性の対応

ではここからは、男性から良く手を繋いでくる…という女性に向けて、どのような対応をするのが良いのか?を詳細にレクチャーしていきます。


手を繋いだ時の対応1. 何事もなかったかのように繋ぐ

あえてリアクションを取らず、何事もなかったかのようにさりげなく繋ぐ対応は、「大丈夫だったかな」と不安に感じている男性を安心させられるでしょう。

ただし、リアクションをしないのは、「可も不可もない」と捉えられる反応でもあります。「断られはしなかったけれど、好意を持ってもらえているかはわからない」と思わせてしまう可能性もあることを知っておいてくださいね。


手を繋いだ時の対応2. ギュッと握り返す


手を繋いだ時の対応3. 好意がないならそう伝える

ギュッと手を握り返す行為は、相手の男性に「OK」を伝えられます。好意がなければ握り返すことはしないものでしょうから、さりげなく好意を伝えられるリアクションでもありますね。

ギュッと握り返したあと、男性の表情をうかがってみてもよいでしょう。目が合ったときには、ニコッとして笑顔を見せると効果的ですよ。

男性から手を繋いで来たときの女性の対応で、好意がないならそう伝える

もし、手を繋いできた男性に対して好意がないのであれば、そのことを伝える方が誠実です。とはいえ、告白されたわけではないため、シチュエーションによってはどう答えたものか迷ってしまいますよね。

まずは、手を繋ぐ行為自体が迷惑であるのであれば、そのことをきちんと伝えましょう。「彼氏じゃない人とは繋がないんだ」と伝えれば、勘違い女だと思われるリスクを回避できますよ。

【参考記事】はこちら▽


相手に期待させない

相手の男性からの好意に確信が持てないとしても、自分自身に相手への好意がないのであれば、下手に期待を持たせるような真似はしないことです。

とはいえ、相手が無理やり繋いできたわけではないのなら、繋がれたときに瞬間的に手を振り払うのは乱暴です。手を繋ぐのが本意ではないことを冷静に伝えるようにしましょう。


▷次のページ:女性から手を繋ぐのはアリ?手を繋がれた時の男性心理

よく一緒に読まれる記事

関連する記事