理系男子の恋愛傾向&特徴あるある|理系男子の落とし方と脈あり態度も解説!

あんぬ姐 2022.06.12
付き合うなら文系男子、結婚するなら理系男子という女性も多いくらい女性から大人気の理系男子。理系男子にはどんな特徴があるのでしょうか。恋愛傾向や性格の特徴、好きな女性のタイプを大公開!さらに、理系男子に恋をしている女性に向けて理系男子の脈ありサインや落とし方を解説していきます。

理系男子と付き合うための公式を教えます

理系男子の特徴&恋愛傾向を大公開

頭が良い男性、将来性のある男性を望む女性に人気の「理系男子」。しかも、最近理系男子って恋愛市場や結婚市場で人気なんですよね。

そこで今回は話題の理系男子について特徴から恋愛傾向、落とし方まで徹底レクチャーしていきます。恋愛指南ではなく、もはや公式としてインプットして下さいね。


そもそも「理系男子」とは?

そもそも理系男子とは

そもそも理系男子ってどんな男性をさすのか定義をご紹介。理系男子とは、理系科目を専攻している男性のことを意味します

ぱっと見のイメージが「ガリ勉」、「オタク」と思われて長らく、恋愛市場でスポットライトを浴びる機会が少なかったタイプです。

しかし、ここ数年で知的な男性がモテる男の条件に上がってきたせいか、理系男子を彼氏にしたいと思う女性が急激に増えつつあります


「理系男子」と「文系男子」との違い

理系男子とよく対峙されるのが、「文系男子」。「どちらがタイプ?」とよく女性の間でもあがる議論ですよね。

「文系男子」は、文系科目を専攻していて対人スキルが高く、社交的でノリの良い人が多いとよくイメージされます。しかし、その反面恋愛スキルも高くてチャラい人も中には存在しているとも言われます。

反対に理系男子は、真面目で頭が良くて将来性抜群なのに恋愛慣れしていない好物件と女性から注目を集めています。理系男子と文系男子の違いをあげるなら、恋愛スキルがあるかないか。ここでしょう。


理系男子あるある|共通する10の特徴を大公開

理系男子あるある

まずは、理系男子によくある行動や考え方について。結論から言うと、漫画やドラマに出てくるメガネを片手でカチカチさせている理系男子はほとんどいないです。現実世界の理系男子は、頭脳明晰で長所ばかり。では、特徴についてお送りしていきます。


特徴1. 好きなことはとことん追求する

理系男子あるあるですが、好きなことは納得がいくまで追求する姿勢があります。「数学」や「物理」という理系教科も極めないと、面白さを知ることが出来ないものです。

好きなことにのめり込む癖があるので、趣味も長く続けているものを持っていますね。だから、職業もエンジニアや研究職といった専門職に進む人の割合が高いのでしょう。


理系男子は、院への進学率が高くて学歴が高い

好きなことをとことん追求する姿勢が強い理系男子は、勉学の道を極める人で溢れています。大学4年生になって就職活動をせず、そのまま院へ進学する人も多いです。

その結果、学歴が高くなっていくんですよね。「僕、大学院行ってるんですよ」ともしその男性が言ったら理系男子である可能性大。


特徴2. 男社会に慣れている

理系男子は、男性社会の中で生きています。医学部の人は、中高一貫の男子校出身の人が割合的に多いです。

共学出身の理系男子も高校の時から理系コースを選択しているので、周りは男子ばかり。理系男子がよく女性慣れしていない、接触が少ないと言われるのはこの環境下にある訳です。


特徴3. 論理的な思考力に優れている

理系男子は論理的思考がある

理系男子に「なんとなく」、「感覚的に」という曖昧なワードは通用しません。もしその言葉を言ったら「なんでそう思うの?」、「理由は?」と聞き返されるでしょう。

そもそも論理的な思考能力がなければ、理系教科を解くことは出来ません。なので、「なんで?」と返されても“癖”だと思っておきましょう。根拠と理由を求めるゆえに、つい「なぜ?」が出てきちゃうんです


特徴4. 真面目で、正義感が強い

不思議なことに不真面目な理系男子って見たことがないです。真面目だからこそ、先のことを考えて勉強に励んできたんです。

実際、社会人になってもトラブルが起こっても、知らんぷりせず問題解決しようとするんですよね。真面目で正義感が強いので「何かあったらあの人に頼ろう」と周りから信頼を集めやすいのが理系男子の強み。


特徴5. マイペースで、集団行動が苦手

真面目で賢い人ばかりな理系男子ですが、1つのことに集中するのが得意なため自分のペースを貫きます

個人差はありますが、集団行動が苦手な理系男子もたまに見かけます。好きなことに没頭できるのもマイペースな性格だからこそ。周りと無理に合わせる必要がないと割り切っているのでしょうね。

【参考記事】一匹狼の人の特徴についてレクチャーしていきます。▽


特徴6. 感情表現が苦手で、クールな印象がある

理系男子はクールである

ロジックに強い理系男子の最大の難点は、感情表現が苦手なところ。論理的な問題を解く時に感情は邪魔をしてしまうため、それを避けるために感情が抑えている人も多いです。

また、相手が感情になっている時に「何で感情的になっているんだ?」と考えてしまうなんてこと。

表情が一定で第一印象は、クールでとっつきにくいと思われやすい人も中にはいるでしょう。

しかし、時間が経つと感情を少しずつ出してくれて親しみやすくなってきますよ。クールに切り返されてもひるまず。


特徴7. メガネの着用率が異常に高い

外見の特徴になりますが、理系男子のトレードマークと言えばメガネ。勉強をしている時に視力を悪くしたのかメガネ着用率が高いんですよね。

クラス40人理系クラスがあったとしたら、その8割はメガネを着用しています。ちなみに、メガネのデザインは黒縁か細フレームが定番です。


特徴8. 自分で決めたことをコツコツと努力できる

理系男子の長所は、努力家であること。大抵の人が嫌がる細かい作業も淡々とこなしていきます。自分で決めたことを率先してやるので、会社の中でも重宝される人材に変身していきます。

コツコツ努力をする習慣は、理系科目を追求していく中で身につけたのでしょう。豪快でスピード感のある男性も男らしくて素敵ですが、コツコツ緻密な努力が出来る男性もかっこいいですよね。


特徴9. 好き嫌いがはっきりしていて、無駄な人付き合いをしない

理系男子は無駄な人付き合いをしない

“広く浅く”という上部な付き合いも、その場しのぎの上っ面な会話も全て大嫌いな理系男子。“狭く深く”、本当に信頼できる仲間が数人いれば満足と心得ています。

無駄な人付き合いをするくらいなら、自分のやりたいことや趣味に時間を割くことを優先します。気難しく思えるかもしれませんが、一度仲良くなれば本音の会話しか出てこないはず。


特徴10. ファッションはトレンドよりも“着心地の良さ”を求める

理系男子の特徴あるあるは、ズバリ服装。トレンドを追うよりもシンプルで着心地の良いものを選んで生きます。常にトレンドを追うと、その都度お金も掛かってキリがないと考えています。

服装のデザインよりも、肌心地の良い“素材”を追求する男性も多くいます。

もっと言うと、服装には大してこだわりを求めていないようです。人にどう見られるかはあまり気にしていないのかも。


▷次のページ:奥手?理系男子の10個の恋愛傾向

よく一緒に読まれる記事

関連する記事