【一匹狼とは】いつも一人でいる男女の特徴|かっこいい&モテる性格を解説

椎名ゆり 2022.06.17
あなたは、一匹狼という言葉を聞いたことがありますか?一匹狼な人は、男性も女性もクールな印象がありますが、実はとてもモテる存在。ツンデレだったり、ギャップが多いことから、異性のハートを掴んでいるようです。今回はそんな一匹狼な人の特徴や性格を14個、詳しく解説していきます。

【男女共通】一匹狼な人の8つの特徴は?

一匹狼な人の8つの特徴

一匹狼の意味や定義がわかりましたね。かっこいいイメージのある一匹狼な人。クールでかっこいい印象のある「一匹狼」には、どのような特徴があるのでしょうか。男女共通の特徴を見ていきましょう。


一匹狼な人の特徴1. 周りの意見に左右されない

まず、大きな特徴は、自分の意見をしっかり持っていて、周囲の意見に流されない芯の強さです。

本当は違う意見だったとしても、他人の意見と合わせてしまうことってありますよね。しかし、「一匹狼」は他人の意見ではなく、自分の意見をなにより重要視しているため流されないのです。


一匹狼な人の特徴2. 嫌なことはきっぱりと断る

「本当は嫌なのに、頼まれちゃってつい…」。こんな風に、本当なら嫌なことをつい受けてしまった経験ってありませんか。

しかし、「一匹狼」と呼ばれている人は、きちんと断れます。ただ相手を突き放すのではなく、自分の意見を伝えて説明できるところも特徴。

自分の意見を持って、嫌なことは嫌だとしっかり主張できる人って、男性でも女性でも素敵ですよね。


一匹狼な人の特徴3. 自分自身に誇りを持っている

一匹狼の特徴で、自分自身に誇りを持っている

「一匹狼」の人は、自分の生き方や性格に誇りを持っています。

しかし、これは決して自意識過剰なわけではありません。意見をしっかり相手に伝えたり、周囲の意見に流されなかったり…。そんなマイペースだけど、しっかりした自分のことを誇らしく、好きだと感じている人が多いんです。

そんな自分に対して自信をもっているところも、大きな魅力のひとつ。


【参考記事】はこちら▽


一匹狼な人の特徴4. 信頼できる人は、とことん大切にする

「一匹狼」の人は、グループで行動をしないだけで、周囲の人のことが嫌いなわけではありません。

そのため、自分が信頼できると認識している相手や、自分のことを気遣ってくれる人に対しては、とことん心を開く傾向にあります。

普段はクールな性格な人が、頼りにしてくれて心を許してくれるギャップに、周囲の人は惹かれるのです。


一匹狼な人の特徴5. クールであまり自分の話をしない

自分のことを多く語らないのも「一匹狼」に多い傾向。話さないのは、自らの生い立ちや性格などの自分に関することのみではありません。

誰と交際しているなどの恋愛話や、家族についても話すことはまれ。しかし、そんなミステリアスな部分が、実はかっこよくみえる秘密なのです。

「もっと好きなタイプや過去の恋愛のことを聞きたい」「休日はどんな風に過ごしているんだろう」など、「もっと知りたい!!」と周囲の人に感じさせるのです。


一匹狼な人の特徴6. 他人に対して興味が薄い

一匹狼な人の特徴で、他人に対して興味が薄い

他人にあまり興味を示さないのも「一匹狼」の特徴の一つ。必要以上に相手のことを詮索したり、興味を持ったりすることが少ないのです。

しかし、これは一見クールでそっけない人のようですが、そんなことはありませんよ。人に興味を示さない「一匹狼」は、相手についての悪い噂や陰口にも、興味を示さない傾向にあります。

むやみに、陰口や噂話をしない誠実な部分も魅力的ですよね。


一匹狼な人の特徴7. 仕事とプライベートのオンオフがはっきりしている

仕事とプライベートをしっかり切り替えて、オンオフの区別をしているのも「一匹狼」の人に多い傾向。

「一匹狼」は、仕事中はクールで淡々と仕事をしています。そのため、時には厳しい発言や行動も。しかし、プライベートと混同することがないので、どんなに仕事中に意見がぶつかったとしても、それは仕事中限定。プライベートでは、優しく接してくれます。

そんな「一匹狼」のツンデレな一面に、仕事面のみでなく恋愛面でも惹かれていく女性って多いんですよ。


一匹狼な人の特徴8. 何に対してもストイックに取り組む性格

何に対しても、ストイックに取り組むことも「一匹狼」に共通すること。みんなが少し手抜きをしてしまいそうなことであっても、周囲の意見や行動に流されることがないので、全力を出し切ります。

また、「一匹狼」はそんなときに、手を抜いている周囲の人を批判することはありません。「自分がしていればいい」というスタンスなのです。


【男性編】一匹狼の男性に共通するモテる特徴

一匹狼の男性に共通するモテる特徴

ここからは、「一匹狼」について男性と女性を分けてご説明します。なぜ一匹狼はモテるのか、秘訣を探っていきましょう。

まずは男性編から詳しくチェックしていきましょう。

一匹狼の男性って、クールでかっこいいイメージがありませんか?特別優しいわけでもないのに、どうしてあんなにも女性からモテるのでしょうか。


一匹狼な男性の特徴1. 自分に素直なため、発言や行動が信頼できる

「一匹狼」の男性は、自分の気持ちに正直な人が多いですよね。そのまっすぐで素直なところに女性は惹かれていくのです。

人間は嘘をつく生き物。生きていく上で都合の悪いことは、つい隠したくなってしまいますよね。しかし「一匹狼」は自分の気持ちを大切にしているので、嘘やごまかしをすることが少ないのです。

発言や行動に信頼性があるのも大きな魅力のひとつなんですよ。


【参考記事】はこちら▽


一匹狼な男性の特徴2. 浮気をしない

一匹狼の男性に共通するモテる特徴で、浮気をしない

「一匹狼」は、人に対してあまり興味がありません。かわりに自分が心を開いた人に関しては、とことん信頼して大切にしてくれる傾向にあります。

そのため、一度付き合い始めると他の人に興味を持ったり、浮気をしたりすることはあまりありません。浮気をされないのって、当たり前のことですが女性とっては嬉しいものですよね。


【参考記事】はこちら▽


一匹狼な男性の特徴3. ミステリアスなオーラがある

ミステリアスなオーラをまとっているのも「一匹狼」がモテる秘密。

マイペースで、自分だけの空気感を大切にしている一匹狼。相手の恋愛について質問しても、多くは語ってくれないことが多いんです。しかし、そんなクールでミステリアスな性格に惹かれる女性は少なくありません。

「教えてくれないから、余計に知りたくなる!」と知らず知らずのうちに、好きになってしまうこともしばしば。


【参考記事】はこちら▽


【女性編】一匹狼の女性に共通するモテる特徴

続いては、一匹狼の女性の特徴について。一匹狼女がモテる理由は、どんなことがあるのでしょうか。男性目線でお答えしますので、自分が一匹狼女だと思う人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


一匹狼な女性の特徴1. 心を許すとツンデレで、ギャップがある

一匹狼の女性に共通するモテる特徴で、心を許すとツンデレで、ギャップがある

まず、男性が惹かれるポイントである「ギャップ」を感じられること。「一匹狼」の女性は、慣れてくるまであまり仲良くしてくれません。しかし、一度心を許すと、甘えてくれたり優しくしてくれたり。ツンデレな一面を見せてくれるんです。

ツンデレが好きな男性は多く、そのギャップにドキドキしてしまうんですよ。



一匹狼な女性の特徴2. 自立しており、良い意味で男性に依存しない

経済的にも精神的にも自立している、かっこいい女性は「一匹狼」である傾向が強いです。

必要以上に男性に甘えたり、頼りすぎたりしないので、「この人なら恋愛を超えて、パートナーとしても支えあえそう」と将来のことをイメージする男性も。

やれることは自分で、でもどうしても出来ないときは頼る、といったサバサバした性格に惹かれる男性は多いんですよ。


【参考記事】はこちら▽


一匹狼な女性の特徴3. 男性を外見だけでなく、内面までしっかり見ている傾向にある

「あの人優しいんだけど、かっこよくないからちょっと…」「もっと年収の高い人がタイプ」など。女性は、年収や外見のみで男性のことを判断しがちですよね。

しかし「一匹狼」の女性は、他人を見かけだけで判断しません。相手のことを、内面までしっかり見たうえで見極めるのです。そんな誠実な性格も、「一匹狼」の女性の大きな魅力のひとつといえるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


一匹狼の多くは、男女ともに魅力的で優しい人

一匹狼は、男女ともに魅力的な特徴を持っている人

クールで自立している「一匹狼」。冷たい印象を持たれがちですが、心は穏やかで優しい人が多い傾向にあります。

決して他人に厳しいわけではなく、自分の気持ちを大切にしている強い芯の持ち主なのです。恋愛面でも仕事面でも魅力あふれる「一匹狼」、周りにいるか探してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事