彼女と絶対に別れたくない!別れたい男の特徴&女性を説得する方法とは

椎名ゆり 2022.06.14
「彼女が大好きなのに、突然別れを告げられた」という男性は意外と多いのではないでしょうか。今回は、女性が別れたくなる男性の特徴や彼氏と別れたい理由、好きなのに別れるという複雑な女性心理を解説!

彼女を上手に説得する方法とは?

彼女を説得する方法

彼女から「別れよう」と言われても、別れたくない気持ちが残っているなら、彼女を説得するべき。

では、どのように別れたくない気持ちを彼女に伝えるべきなのでしょうか。ステップごとにご紹介します。


彼女を説得するステップ① まずは何が悪かったんだろうと考える

まずは、自分の何が彼女を「別れたい」と思わせたのかを考えましょう。その原因が自分にあるのか彼女にあるのかはわかりませんが、彼女に別れる決意をさせてしまった原因を思い出して、いくつかリストアップしてみましょう。


彼女を説得するステップ② LINEや電話ではなく、実際に会って話を聞く

彼女と別れない方法

直接伝えるのは気がひけるからと、LINEや電話で話を済ませがち。しかし、付き合った期間が長ければ長いほど、直接会って話をするべきです。

LINEだと、文面だけでは本当に相手が伝えたいことは読み取れません。電話は文面に比べると、声色がプラスされるので、相手の話すテンションは読み取れますが本心はわかりません。

やはり大切な話は直接会って、目を見てやり取りするべきなのです。直接会うと上手に気持ちを表せない人は、自分の素直な思いを手紙にしてみることをおすすめします。


彼女を説得するステップ③ まずは、相手が「なぜ別れたいか?」を聞く

彼女と会ったら、「なぜ別れたいのか」という理由を尋ねましょう。

原因がわからないことには、彼女は「別れたい」、あなたは「別れたくない」と、議論は平行線をたどるだけ。理由がわかれば、二人の歩みよりによって関係性が改善するかもしれません。


自分が原因か彼女が原因かで対応が変わる

相手が別れたいと考えている原因が、自分にあるか彼女自身の問題かによって、対応が変わります。

彼氏に原因がある場合は、あなたの努力が必要ですし、彼女の気持ちに原因があるのなら、どう改善していけばいいかを一緒に考えていく必要があります。

まずは、二人の関係性に亀裂が入った原因を理解するところから始めるのが先決です。


彼女を説得するステップ④ 相手の話は否定せず、ひたすら聞き続ける

男性は論理的に、女性は感情先行で話す人が多いのが事実。そのため、女性が感情で話しているところに、男性が論理的な意見をぶつけて、余計女性がイライラするという構図ができあがるのです。

彼女が話している間に「いや」「でも」「そうじゃなくて」と否定する言葉を言うのは禁止。話を否定すると、そこでまたケンカが勃発してしまいます。

まずは話を否定せず、ひたすらに聞き続けることに徹しましょう。


彼女を説得するステップ⑤ 自分の素直な気持ちを伝える

自分の気持ちを伝える

話をひたすらに聞いたあとは、自分の素直な気持ちを彼女に伝えましょう。そこでようやく話し合いがスタートします。

別れたくないなら別れたくないと、彼女にしっかり気持ちを伝えなければ、彼女はあなたも別れることに同意しているのだと思われてしまいます。

別れたくない気持ちを伝えることで、彼女も考え直してくれるかもしれません。用意してきた手紙があれば、ここで渡して彼女に読んでもらいましょう。


相手が感情的な場合は戻ってくる可能性がある

「別れたくない」という気持ちを伝えたとき、もし彼女がケンカの勢いで「別れる」と言ってしまった場合、戻ってくる可能性があります。

なぜなら、感情的になっていたときに発した言葉は、素直に「本当はそんなこと思ってないんだよ」と言い出すのが難しくなってしまうから。

彼女自身も「別れる」と言ったことに後悔し始めていて、彼氏が「別れたくない」と言ってくれるのを待っているかもしれません。


彼女を説得するステップ⑥ それでもダメな場合は、一度冷却期間を置く

「別れたくない」と正直に伝えたけれど、彼女の気持ちが変わらなかった場合は、一度冷却期間を置いて、距離を取るのがおすすめ。

彼女の気持ちが固まっているのに、「嫌だ」と頑なに拒否し続けていたら、彼女の気持ちが余計冷めて、復縁から遠ざかってしまいます。

ここまでくると、あなたの気持ちは十分伝わっているので、ここは一度サッと身を引いてみることで、彼女に考える期間をあげましょう。


別れる時はしっかりと感謝の気持ちを伝える

別れるときには、無理に引き止めるのは逆効果。少しでも復縁の可能性を残しておきたいのであれば、去り際はかっこよく・潔くがポイント

「今まで本当にありがとう」と感謝の気持ちを伝えると、なおよしです。

去り際をかっこよく決めておくと、彼女にとっての最後の印象が良いものになるので、冷却期間のときにいい印象で思い出してもらえます。復縁の可能性が高まるでしょう。


彼女を説得するステップ⑦ 別れた理由がわかるなら、そこを治して自分磨きをする

話し合いのときに、彼女が別れようと思った理由を話していたはず。別れた理由がはっきりしているなら、そこを治そうと努力することで、より魅力的な男性になれるでしょう。

素敵に変身したあなたのことを見て、元カノの方から「復縁がしたい」と言ってきてくれるかもしれませんよ。

復縁したいと思っているなら、冷却期間の間にステップアップしたあなたを彼女に見せつけることが効果的です。


【参考記事】はこちら▽


彼女を説得するステップ⑧ 期間を置いた後に、再度告白してみる

もし諦められないのなら、潔く・かっこよく別れたあと、少し時間を置いてからもう一度告白してみてはいかがでしょうか。

ここで彼女もあなたのことを思い出して恋しくなっていたら、復縁できる可能性が高まります。

距離を置いたり別れたりしたあとに期間を置くことで、お互いが一旦冷静になって、相手のことや相手との思い出を整理する時間が持てるのです。そのため、この期間で相手の大切さを再確認できたということも起こり得るというわけ。

もし、上手に気持ちを伝える自信がなければ、手紙を書いてみてはいかがでしょうか。


それでもだめなら、再度感謝の気持ちを伝える

"冷却期間を置いて再度告白してもダメだった場合、あなたは失恋したといえます。もう一度感謝の気持ちを伝えて、お別れしましょう。

ステップを踏んで、努力を重ねても難しかったのであれば、当分彼女と復縁することは厳しくなります。

失恋に効果的なのは、次の恋に進むこと

彼女のことをいい思い出にできるように、新しい恋愛を探すことをおすすめします。

とはいっても、失恋したてですぐ次の女性を好きになるのはハードルが高いですよね。まずは、周りの友人に失恋の傷を癒やしてもらいましょう。"


彼女と別れたくないと思ったら、早めに関係を立て直してみて。

彼女と別れたくない

辛い、彼女からの「別れる」宣告。「こんなに好きなのにどうして?」と思いますよね。しかし、男性の気がつかないところで、女性は別れを決意しているのです。

ここまで読んで、どんな理由で、どんな瞬間に彼女が別れたいと思うようになったのか、少し理解できたのではないでしょうか。

どうすれば彼女に別れを決意させずに済むのか、「別れよう」と言われてからの話し合いはどのように進めていけばいいのか。ぜひ参考にして、彼女との関係を立て直してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事