彼女と絶対に別れたくない!別れたい男の特徴&女性を説得する方法とは

椎名ゆり 2022.06.14
「彼女が大好きなのに、突然別れを告げられた」という男性は意外と多いのではないでしょうか。今回は、女性が別れたくなる男性の特徴や彼氏と別れたい理由、好きなのに別れるという複雑な女性心理を解説!

彼女が彼氏と別れたくなる理由を大公開!

別れたくなる理由

ここまでは、女性が別れたくなる彼氏の特徴をご紹介しました。ここからは、彼女が「別れたい」と思った理由をご紹介します。男性が別れたくないと思っても、別れを決意されているかもしれませんよ。


彼氏と別れたくなる理由1. 自分のことを大切にしてくれるとは思えない

ひとつ目の理由は、「自分のことを大切にされていない」と感じたこと。

仕事や勉強が忙しくて、なかなか彼女のことを構えないのは仕方ないでしょう。しかし、彼女としては「仕事が繁忙期だから、なかなか会えなくなるし返信も遅くなるけど許してね」の一言くらいほしいのです。

趣味に夢中になりすぎて、彼女をほったらかすのは完全アウト。別れたいと思われる理由になるでしょう。


【参考記事】はこちら▽


彼氏と別れたくなる理由2. 遠距離恋愛が辛くなってしまった

遠距離恋愛の場合、会える時間が少ないし、限られていますよね。さみしがりやの彼女だと、「会いたい」と思ったときに会えないことが、相当堪えてしまうのです。

しかも、遠距離恋愛の終わりが見えていれば頑張れても、ゴールが見えないと心が折れてしまいます。

「二人の未来が見えないのに、恋愛を続けていくのは無理……」と、遠距離恋愛自体が辛いものになってしまうことも、理由のひとつです。


彼氏と別れたくなる理由3. 全体的に価値観が合わないと感じた

価値観が合わないカップル

友人同士のときは「好き!」という気持ちだけでお付き合いに至ったかもしれませんが、付き合ううちに、気が合うかどうかが分かってくるものです。

食の好みや生活リズム、インドア派・アウトドア派など、細かいことですが、小さなことのズレはのちのち大きな違和感になってきます。「全体的な価値観が合わないな」と気づいたときに、女性は別れを考えるのです。


【参考記事】はこちら▽


自分と性格が合わないと感じることも

価値観だけではなく、性格が合わないことも別れる理由になります。一緒に居続けると、「怒りっぽい性格なところがしんどい」「マイペースすぎてイライラする」のように性格の不一致も生じてくるのです。

一緒にいてイライラする相手と、この先もそばにいたくはないですよね。「辛い気持ちを感じながら付き合うよりは、別れを選んだ方が自分のためになる」と彼女は感じているわけです。


彼氏と別れたくなる理由4. 喧嘩をしてしまった

ケンカをして相手へのイライラが絶頂に達したとき、別れたいと思う女性もいます。

この場合は感情的になっているので、一度冷静になるまで冷却期間を置くべきです。勢いに任せて言った場合もあるので、本気ではないかもしれませんよ。

冷静になったあとに、本当に別れたいのか別れたくないのかの話し合いをするといいでしょう。


彼氏と別れたくなる理由5. 結婚観に差があり、結婚を考えられなくなった

「付き合う人と結婚する人とは別」と考える女性は意外にいるもの。あなたのことを、恋人としては好きだけど、結婚相手としては違うと思っているのかもしれません。

また、彼女はすぐにでも結婚したいと思っているけれど、あなたがなかなかプロポーズをしてくれないので、新しい恋に進もうとしている可能性もあります。

結婚観に関しては、一度話し合いをして意見をすり合わせてみてもいいかもしれないですね。


【参考記事】はこちら▽


彼氏と別れたくなる理由6. 他の男性を好きになってしまった

彼女が他の男性を好きになってしまったという理由であれば、失恋確定です。不確かな「好き」の気持ちは、努力して取り戻せるものではありません。

他の男性に目移りされるのは泣くほど辛いし悔しいかもしれませんが、潔く別れてあげるのがいい男です。

もしかすると、一度別れることで改めて、あなたの良さに気づいてくれるかもしれませんよ。


【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:女性の「好きだけど別れる」の正体とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事