彼女と絶対に別れたくない!別れたい男の特徴&女性を説得する方法とは

椎名ゆり 2022.06.14
「彼女が大好きなのに、突然別れを告げられた」という男性は意外と多いのではないでしょうか。今回は、女性が別れたくなる男性の特徴や彼氏と別れたい理由、好きなのに別れるという複雑な女性心理を解説!

女性の「好きだけど別れる」の正体とは?

好きだけど別れるカップル

女性が別れる理由で多く聞くのが「好きだけど別れる」というもの。これは一体どういう心理なのでしょうか?


好きだけど別れる理由1. 遠距離恋愛など、物理的な距離に耐えられないため

遠距離恋愛は、会えない時間をどれだけ自分ひとりで充実させられるかが重要です。

そして、寂しさをどのように消化できるかも大切。寂しさを消化しきれないと、「好きだけど別れたい」と考えてしまうのです。

物理的な距離に耐えられず、近くにいる優しくしてくれる男性を「いいな」と思う可能性も。

大好きだけど遠くにいる彼氏と、少しいいなと思う近くにいる男性を比べて、近くにいる人を選ぶ女性もいます。



好きだけど別れる理由2. 好きだけど結婚は考えられないため

「早く結婚したいから、結婚相手にできる相手と付き合いたい」と考えている女性も。あなたのことは好きだけど、価値観や結婚観が合わないので、あなたと別れて結婚相手を別に探そうとしているのです。

また、「早く結婚がしたいのに、あなたからのプロポーズがなかったから」という理由も。「子どもが早くほしいから、すぐにでも結婚したい」という彼女と、「もう少し独身のままでいたい」というあなただと、そもそも結婚観が異なっていますよね。


【参考記事】はこちら▽


好きだけど別れる理由3. 家柄など家の事情で付き合えなくなったため

特殊ですが、彼女の家柄がよく結婚相手をすでに決められている場合など、やむを得ないけど別れなくてはいけない場合があります。

彼女がお嬢様の場合、ドラマなどでよく聞く「許婚(いいなずけ)」がいる可能性があるのです。運命にはなかなか逆らえませんよね。

あなたが「別れたくない」と思っているように、彼女の方もまた泣く泣くあなたのことを忘れようと頑張っているはずですよ。


▷次のページ:彼女を上手に説得する方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事